TEL LINE

産後の腰痛・股関節痛の原因は? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 2019 10月の記事一覧

産後の腰痛・股関節痛の原因は?

2019.10.31 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!今回のテーマは「産後の腰痛・股関節痛の原因」についてです。

 

産前には全く痛みも感じていなかった人も産後に腰痛や股関節の痛みが出てしまった方いませんか??

 

当院にもそういった方達にご来院いただいております。

この症状の原因を今日はブログに書きます!!

 

妊婦さんの時は少しずつお腹が大きくなってきます。

この時にどうしても腰が反ってしまいます。

 

腰が反ってしまうことで、骨盤も歪んできてしまいます。

それによって腰の負担が大きくなってしまいます。

 

骨盤の歪みは腰だけではなく股関節にも影響を与えてしまいます。

原因は姿勢なのです。

というだけではなく・・・筋肉にも原因があります。

その筋肉は・・・

 

大腰筋(だいようきん)という筋肉です。

この筋肉は、腰椎という腰の骨から小転子という太ももの骨の上の方につく筋肉なんですが、この筋肉の働きとは、足を曲げたりする筋肉なんです。。

 

先ほどお伝えした、腰が反ってくる。。

この姿勢こそ大腰筋が使われてしまっているんです!!

しかも、股関節周辺に付着する筋肉なので股関節の動きにも関わってくるのです。

この筋肉が反っている姿勢によって固くなってしまうことが原因と言いたいんですが、それだけではないんです。

産後に痛みが出てしまうのは・・・

 

出産時には女性ホルモンの関係で靭帯や筋肉・関節が一気に緩むため、骨盤も歪みやすくなるというのは前までのブログで書きました。

 

これによって筋肉や関節にかかる負担が一気に増えてしまうことで産後の痛みが出やすい!

 

ということなんです。。

 

この緩むことは帝王切開であっても防ぐことはできません。

骨盤ベルトや整体での調整が必要になります。

 

そのまま放っておくことはしないで下さいね!!

今日はこれでおしまい。

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

産後の様々な不調の原因はこれ!

2019.10.29 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり。腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは「産後の様々な不調」についてです。

 

初めての出産を迎えられ、

「はあー妊婦生活も終わったー!これから元の生活に戻れるー!」

 

なんてことは全くなく、むしろ出産後も大変なことが山済みなんです。

初めての育児による肉体的、精神的疲労は間違いなくあるはずです。

それに追い打ちをかけるように・・・

出産の際に大量に放出されていた女性ホルモンが一気に少なくなってしまうのです。

 

女性ホルモンには以下のような働きがあります。

・肌の潤いやハリを保つ(コラーゲンの生成の助け)

・骨密度を保つ

・髪をツヤツヤにする

・脳機能(集中力・記憶)を維持する

・精神を安定させる

・関節の動きをスムーズにする

・子宮内膜・子宮筋の働きをスムーズにするなどなど

 

女性ホルモンによってこんなにも体が正常に保たれているんです!

 

そんな女性ホルモンが一時的だとしても0に近い状態になります。

すると人によっては、

抜け毛が起こったり

産後鬱になってしまったり

すぐにイライラしてしまったり

肌荒れを起こしたりと女性として綺麗でいることが難しくなってしまうのです。。

ママの宿命・・・

って諦めてはダメです。

もう二度とホルモンが分泌されないわけではないのでご安心ください。月経が再開される時期を目安に少しずつ復活します。

 

しかし、それまでの間はツライことも非常に多くなると思います。

そこは、旦那さんや自分のご家族に素直に助けを求めて絶対に一人で頑張らないでください!

みんなに頼って、自分の身体も守って下さいね!

赤ちゃんを育てるためにはママが健康じゃないと!!

当院はそんなママ達を応援しています。

 

身体がツライ時には遠慮なく頼って下さい!

 

ということで、産後の様々な不調の原因は「女性ホルモン」でした!

おしまい

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制(空きあれば当日でも可) 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIl:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

骨盤の調整はマッサージだけで出来る?

2019.10.27 | Category: セルフケア,産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

今日のブログのテーマは「骨盤調整の方法」についてです!

 

前回までのところで骨盤調整は必要とお話させていただきました。

では、その調整方法に関してはどのような方法があるのでしょうか?

 

一般的に多い揉みほぐしでできるのでしょうか?

答えは・・・

 

出来ません!!

では、関節の調整でいいのでしょうか?

これも答えはノーです。

 

じゃあ何がいいのでしょうか??

 

それは・・・

両方の調整が必要となります。

では、必ず整体での調整が必要になるのか?

 

それもそうではありません!!

自分でも調整することは可能です。当然、当院で調整するのと全く同じ効果とまではいきませんが、効果はあります。

 

やり方を覚えるだけです!

 

骨盤の調整というのは、正確にお伝えすると仙腸関節と呼ばれる関節の調整なのです!

自分でも調べてみてくださいね!

 

調整の方法もいろいろあると思いますが、私自身の答えとしては筋肉も関節も調整することによって安定性が増すと考えています!

当院で行う調整も必ず両方を整えます。

多くの人が少しでも健康な体に近づくようにサポートさせていただきます!!

 

各地に知っている先生もいるので、何かあればご相談くださいね。

 

今日は、骨盤の調整方法について何がいいのか?

ということをお伝えさせていただきました。

 

セルフで行う骨盤調整に興味のある方はLINEからご連絡いただければと思います!

 

今日はこれでおしまい!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

 

産後の骨盤調整の効果とは??

2019.10.26 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは「骨盤調整の効果」についてです。

 

産後の骨盤調整に関しては前回までのところで骨盤調整はした方がいい人が多いという記事を書きました。

 

女性ホルモンの関係で特に出産時に靭帯や関節が緩みやすくなる為、歪みが生じやすく、その後の生活において歪んでしまうと。

といった記事を書きました。

 

今日はその歪んでしまった骨盤を調整することによって得られる効果とはどんなことがあるのかを書いていきます。

まずは・・・

 

①身体のバランスが整う

これは土台となる骨盤のバランスが整うことで上半身でバランスを取る必要がなくなる為、姿勢が崩れにくくなるということです。

②産前・産後の腰痛・股関節痛予防

骨盤の靭帯・関節の緩みによって支える筋肉に大きな負担がかかりやすくなる為腰痛や股関節に痛みが出やすくなる為、整えておくことで予防することができます。

まだまだありますよ!それは・・

③体型維持

身体のバランスが崩れてしまうことで、その周囲の筋肉は硬くなってしまう為、消費するエネルギーは少なくなってしまい、結果として代謝が落ち体重の増加に繋がります。歪みがなければこんなことも避けられるはずです

④疲労回復の増幅

これは、身体の機能として備わっている「第一呼吸」と呼ばれるものに骨盤のところにある仙骨という骨が関わっているからなんです。詳細はまた記事に書きますが、この「第一呼吸」には仙骨の動きが必要なんです。この呼吸は身体の機能を正常に保つために必要な「脳脊髄液」の循環に大きく関わっているのです。この機能を正常に保つためにも骨盤調整は必要と言えます。

といったように骨盤の調整によって様々な効果が期待できます。

あなたは産後の身体のケアをどう考えますか?

大変な育児を少しでも楽な身体でしたくありませんか?

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜は育児で頑張るママを応援します!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

 

産前・産後のあなたに特別なご案内。

2019.10.25 | Category: お知らせ,産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

さて今日は記事ではなく、キャンペーンのお知らせです!

なので、最後までご覧ください!

 

今回のキャンペーンの対象となる方は

産前・産後(6ヶ月まで)となります!!

前回までのブログで産前・産後の際の骨盤の状態や骨盤ベルトの必要性について書いていました。

ご覧になっていない方は一度是非ご覧いただければと思います。

そこでは、ホルモンの関係によって骨盤は歪みやすくなってしまうとお伝えしてきました。

骨盤ベルトでそういったことを防ぎましょう。とお伝えしました。

しかし、なかなかそれだけでは不十分な場合もありますし、産前の場合には、お腹が大きくなることで姿勢が崩れてしまい肩こりや腰痛といった症状が出てしまったりして身体がツライ状態で出産に臨まなければいけなっかったり。。。

産後に関しては、育児で精神的にだけではなく肉体的にも疲労が溜まりやすく、腰や肩、手首、股関節といった様々なところに負担が大きく出てしまうといったことがあります。

何より出産後の骨盤の状態も気になりますよね?

しかし、整体は保険が効かない為一回の金額が高くなってしまうので、なかなか通えない。。

でも、身体はどんどんしんどくなる。。

 

という方を少しでも笑顔にしたいという思いで今回、産前・産後の方向けにキャンペーンを行います。

 

内容は・・・

初回通常

初診料1,200円+施術代6,800円/60分の8,000円

ですが、初回は2,980円

さらに通常6,800円の施術が5,000円で受けて頂けます!

(条件あり)

少しでも楽な身体で笑顔で育児をしてほしいという思いからです!

子供にたくさんのママの笑顔を見せてあげれるよう全力でサポートさせていただきます!

 

産前・産後で悩んでいるママさん!

我慢せずお早めにご連絡くださいね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

帝王切開の場合の骨盤ベルトって・・・

2019.10.22 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。今日のテーマは「帝王切開の場合の骨盤ベルト」についてです。

 

前回までのブログで、産後の骨盤の状態がどうなるか?

という事や骨盤ベルトにに関してお伝えしてきましたが、その中で「帝王切開」という出産方法の場合についていろんな方からご質問いただいたので、今日はその場合骨盤ベルトはどうしたらいいのか?をお伝えします。

 

先に帝王切開の場合には、出産で大きな骨盤の変化がないので産後骨盤ベルトは必要ないのでは?というご質問がありました。

 

これに関する答えは、「出産をした方は、出産方法がどうであれ必要です。」という答えです。

理由としては前回までのブログでお伝えしているので省略させて頂きますね。

 

次に、帝王切開の場合腹部を横、もしくは縦に切開している為、骨盤ベルトを巻くと当たって痛いのですが、それでもするべきですか?という質問がありました。

この答えとしては・・・

 

「傷に当たるならそのベルトはやめておきましょう。」やはり、傷口はなるべく目立たないように最小限の切開にしてあるので、傷口を刺激してしまい、その部分に炎症などが起こってしまっては、傷の治りも遅いだけでなく、痕も残りやすくなってしまうので気をつけましょう。

 

あれ?でも、さっき「出産方法にかかわらず骨盤ベルトは必要」って言ってなかったけ?って思われましたよね?

そうです、した方がいいんです。

ではどうしたら???

 

それは、骨盤ベルトの種類を変えてみる事です。

通常の産後の骨盤ベルトは細いため傷口にちょうど当たってしまう可能性が高くなってしまうので、幅の広い骨盤ベルトを使用すると傷口だけにかかることは少なくなるのでいいのですが、つけたり取ったりはちょっと面倒かも。。

 

それより今はリフォームインナーといった骨盤全体を覆う下着のようなものも(着圧ソックスの骨盤版みたいなやつ)あるので、それの方が割と使いやすいかもしれませんね。

固定の力としては少し劣りますが、傷のことを考えたら一番いいかもしれませんね!

 

今日はここまで!

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

帝王切開の場合の骨盤の状態。

2019.10.19 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のブログのテーマは「帝王切開の際の骨盤の状態」についてです。

出産の際には女性ホルモンの関係で産道が広くなるための準備によって大きな赤ちゃんが生まれる。ということを以前ブログに書きました。その際に骨盤は周囲の関節は大きく動いてしまいその結果戻りが悪いと歪んでしまうのですが、、、

では、帝王切開の場合の出産に関しては産道を大きく開く必要性がないし、大きな赤ちゃんを産道から産む訳ではないので骨盤は歪まないから、産後のケアは必要ないのでは?

こんな声を聞いたので、そのことについて書きます。

その答えは・・・

 

当然必要です!

理由としては前回もお話した「リラキシン」という女性ホルモンの影響があるからなんです。

このホルモンは、妊娠初期から産後8週目まで分泌されているためこの時期までは靭帯が緩みやすい時期となっている為、自然分娩であっても帝王切開であってもどちらも骨盤が歪んでしまうことが多いのです。

帝王切開だから骨盤は大丈夫なんてことはあり得ません。

妊娠した時点で体には大きなストレスがかかっている状態なので出産方法にかかわらず産後のケアをおススメします。

 

一宮肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9735-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

産後の骨盤ベルトは必要なのか?

2019.10.17 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは「産後の骨盤ベルト」についてです。

 

産後の骨盤については以前に書きました。

骨盤周囲の関節を安定させている靭帯などは、妊娠初期〜産後8周目ぐらいまで「リラキシン」という女性ホルモンによって緩みやすい傾向なります。

 

このホルモンなどの影響によって産道が大きく開きやすくなり出産を迎えられているということを書きました。

 

よく聞かれることなのですが、、

「産後は骨盤ベルトをした方がいいのか?」

このことについて書いていきます。

私自身の見解の結論は・・・

「した方がいい!」です!

産後8周目までは、先ほどのホルモンの影響で不安定な関節となるため歪みやすい。産後24周目ぐらいまでは、出産時に大きく変形した組織の回復に時間がかかる。

 

この観点から、した方がいい!と私は考えています。

しかし、骨盤ベルトよりもっと気にしてほしいことがあるんです!

それは日常の姿勢です!!

やはり骨盤の状態は姿勢によって変化することが大きいのです。例えば、足を横に流して座る、いわゆる女の子座りみたいな座り方は絶対にダメです、左右で違う方向へ動かしている状態でそこに体重を乗せていくなんて骨盤にいい影響を与えるわけがないんです。

 

骨盤ベルトをしていることで、姿勢にも気を使えるのではないか?という思いもあり、私は産後の場合は骨盤ベルトを勧めています。

 

産後の骨盤は元の状態に戻るかたももちろんいらっしゃいます。

それは筋肉などの影響もあったりします。日頃運動をしていた方はもともと体を支える筋肉もしっかりしているため、出産後もそれをキープすることができたりするんです。

 

ここでも運動している人と運動していない人の差が出てしまうんです。

運動って大事ですよ。

本題に戻します。なので、骨盤ベルトはした方がいい!ですが、それよりも出産後の姿勢というのはもっと大切です!

というお話でした!

おしまい

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

出産時なぜ骨盤は歪んでしまうのか?

2019.10.13 | Category: 産後,マタニティ

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

本日のテーマは「出産時の骨盤の歪み」についてです。

最近は産後の方にご来院頂く方が増えています。来る理由としては・・・

・産後の骨盤調整(歪みチェック)

・産後の腰痛

・産後の肩こり

・産後の股関節痛

・体形を戻したいなどいろんな方がお見えになります。

しかし、そもそも出産時に骨盤は本当に歪んでしまうのでしょうか?

これは、100%という訳ではありませんが、歪んでしまう可能性はあるという事です。

出産というのはお母さんにとっては命に関わる大怪我みたいなものということを改めて認識してください。今でこそ医療技術が発達しある程度安全に出産ができるようになりました。

それでもまだ年間に50人余りが命を落としているのです。

そんな大きなリスクを背負いながら出産が行われているのです。

話を戻します。

出産時には「リラキシン」という関節や関節を固定している靭帯を緩ませるホルモンが特に多く分泌されます。これにより関節は大きく動く事になり、さらにエストロゲンと呼ばる女性ホルモンが恥骨結合と呼ばれる軟骨の部分を緩くし産道が大きく開けるよう準備します。

 

この際に靭帯や軟骨が大きく傷ついてしまい、骨盤の歪みを起こしてしまうのです。

怪我をした靭帯を元に戻すのに約半年かかると言われています。

この半年間の間に産後のケアが必要になってくるということなんです!

産後の骨盤ベルトなどで固定をしたりすることもとても大切なんですよ!

 

なんでも早め早めの対応がいいということですね!

もちろん出産後も元に戻るかたも多くいるので、必ずしも必要になるわけではないということです!

 

男性にはわからないからこそ、奥さんを敬い、大切にしてあげてくださいね!

出産を命がけしてくれてるということを絶対に忘れちゃいけませんよ!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LIME:@124imaqj

産後の骨盤調整。

2019.10.12 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「産後の骨盤調整」についてです。

今日も産後の方にご来院いただきました。

妊娠中は特に身体の不調などは全くなく快調に過ごせていたそう。しかし、お子さんを出産してからは腰の痛みや手が痺れたりしていて、肩こりすら感じた事がなかったので、この肩に感じる違和感がなんなのかすらよくわからないという状態でした。

そして一番は今の骨盤の状態が知りたいという事でした。

 

身体の状態と関節の可動域をチェックしたところ、骨盤のバランスは崩れて、おそらくそれによって肩甲骨の位置まで崩れていました。

妊娠時にお腹が大きくなりすぎた事によって、腰の骨は前側に強く引っ張られてしまい前腕が強くなってしまい背骨に伴って仙骨(お尻の真ん中にある骨)そして骨盤という感じで前傾になってしまったのでしょう。。

 

出産の際は、女性ホルモンの関係で骨盤周囲の靭帯や関節が緩む事で大きな赤ちゃんを出産する事ができるのです!この際骨盤は後傾方向へと動いていきます!

しかし、あまりに前傾が強くなってしまっていると出産自体も大変になってしまうことも少なくありません。出産を無事終えると次第に靭帯は元の状態に戻っていきます。

しかしまだ不安定な状態は続くので産後1、2ヶ月ぐらいまでは骨盤ベルトで固定をすることをお勧めします。

 

今回のご来院頂いた方は出産の際に後傾し開いた状態の骨盤(正前から見て)が出産前の前傾の状態(正面から見て閉じる方)に戻るような状態だったのです。

 

このため腰も反ったままの状態となり、負担がかかりその上お子さんの抱っこによって腰はさらに反る方へ負荷がかかり結果として腰の負担が大きくなったことで、肩のこりや腰痛といった症状に繋がっていたのです。

 

出産後は骨盤の状態が開きやすいと言われていますが、一概に開くばかりではないということを今回伝えたいなって思って今回ブログを書きました!

ただでさえ大変な育児。。

少しでも健康な身体で育児ができればストレスも減らす事ができますよ!!

産後の骨盤調整は少しでも早くしたほうがいいですよ!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj