TEL LINE

産後の骨盤調整。 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 産後,マタニティ > 産後の骨盤調整。

産後の骨盤調整。

2019.10.12 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「産後の骨盤調整」についてです。

今日も産後の方にご来院いただきました。

妊娠中は特に身体の不調などは全くなく快調に過ごせていたそう。しかし、お子さんを出産してからは腰の痛みや手が痺れたりしていて、肩こりすら感じた事がなかったので、この肩に感じる違和感がなんなのかすらよくわからないという状態でした。

そして一番は今の骨盤の状態が知りたいという事でした。

 

身体の状態と関節の可動域をチェックしたところ、骨盤のバランスは崩れて、おそらくそれによって肩甲骨の位置まで崩れていました。

妊娠時にお腹が大きくなりすぎた事によって、腰の骨は前側に強く引っ張られてしまい前腕が強くなってしまい背骨に伴って仙骨(お尻の真ん中にある骨)そして骨盤という感じで前傾になってしまったのでしょう。。

 

出産の際は、女性ホルモンの関係で骨盤周囲の靭帯や関節が緩む事で大きな赤ちゃんを出産する事ができるのです!この際骨盤は後傾方向へと動いていきます!

しかし、あまりに前傾が強くなってしまっていると出産自体も大変になってしまうことも少なくありません。出産を無事終えると次第に靭帯は元の状態に戻っていきます。

しかしまだ不安定な状態は続くので産後1、2ヶ月ぐらいまでは骨盤ベルトで固定をすることをお勧めします。

 

今回のご来院頂いた方は出産の際に後傾し開いた状態の骨盤(正前から見て)が出産前の前傾の状態(正面から見て閉じる方)に戻るような状態だったのです。

 

このため腰も反ったままの状態となり、負担がかかりその上お子さんの抱っこによって腰はさらに反る方へ負荷がかかり結果として腰の負担が大きくなったことで、肩のこりや腰痛といった症状に繋がっていたのです。

 

出産後は骨盤の状態が開きやすいと言われていますが、一概に開くばかりではないということを今回伝えたいなって思って今回ブログを書きました!

ただでさえ大変な育児。。

少しでも健康な身体で育児ができればストレスも減らす事ができますよ!!

産後の骨盤調整は少しでも早くしたほうがいいですよ!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj