TEL LINE

さすって肩こり解消?! | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 肩こり症状の記事一覧

さすって肩こり解消?!

2020.05.27 | Category: 肩こり症状

今日も肩こり解消のために自分でできるとこをお伝えしようと思ってブログを書いてます!

突然ですがボクシングの選手の体をTVなどで見たことありますよね?

注目して欲しいのは、肋骨の横あたりにある蒲鉾みたいに盛り上がってる筋肉がいくつもあるんですよ!見る機会があれば是非見てみてください!

今日はその選手たちが良く使う筋肉のセルフケアの方法を実践していただこうと思い動画を撮りましたので是非ご覧ください!

↓↓↓

https://youtu.be/qVgz7Kiyy40

掴むだけで肩こり解消?!

2020.05.24 | Category: セルフケア,肩こり症状

今回も「肩こり」についてお伝えします!

しつこい肩こり。首こりの原因の多くが血流障害と考えられています。

その原因の原因はと考えると、、、

やはり姿勢です。

首が前方に出てしまったり・・・

肩がうちに巻いてしまったり・・・

猫背になったり・・・とまあいろいろな姿勢不良が挙げられます。

今日はこの中でも特に肩を内側に巻いてしまう原因となりうる筋肉に対してのセルフケアをお伝えして、少しでも肩こりの解消につなげていただければと思っております!

では、詳細は下記のリンクよりご覧ください↓↓↓

https://youtu.be/DlibVE0I_Y8

肩こり・首こり解消!簡単3step!

2020.05.21 | Category: セルフケア,肩こり症状,首こり

今日の3stepをマスターして肩こり・首こりを解消しましょう!!

肩こりや首こりは軽いうちは、「重い、だるい、こってるなー」ぐらいにしかなりませんが、ひどくなると「肩が痛い!頭も痛い!」となってきます。

これは肩や首の筋肉の血流が滞ってくることで、血流障害のせいで起こってくる症状なのです。逆に言えばのこの血流障害を改善させる何かがあれば、ひどくなることはないということになります。

そんな簡単な事ではないですが、症状を緩和させる方法があるなら試してみるのはいかがでしょうか?

今日は3stepでできる簡単な方法を動画でお伝えします!

早速ご覧ください↓↓↓

https://youtu.be/Nkk61j8XXFI

首こり撃退法!

2020.05.04 | Category: セルフケア,肩こり症状,首こり

首こりって本当にしつこいですよね。

まず首こり自体が起こりやすい多い原因として、頭の位置が大きく関係しています。

座っている時や立っている時に肩の位置より頭が前に出てしまている人は首こりはもちろんですが肩こりにもなりやすくなります!

ということでそんな姿勢になってしまっている方はこのまま動画をご覧ください!どうぞ↓↓↓

https://youtu.be/iaLSAeVtKT4

肩こり・首こり解消!

2020.05.02 | Category: セルフケア,トレーニング,肩こり症状,首こり

ステイホームし過ぎて運動不足になっていませんか?

家にいるから本を読んだり、ゲームをしたり、動画サイトを見過ぎたりして首や肩のこりがひどくなってますよね!

そんなあなたに少しでも肩こり・首こりを解消させるために簡単に出来るエクササイズをお伝えするんで、動画を一つだけ(4分ぐらいかな)みてください!

こりがひどくならないうちに、今のうちから少しずつ肩まわりを動かしていきましょう!では動画をご覧ください↓↓↓

https://youtu.be/sL7aLxRyNo8

好転反応って何?

2020.02.21 | Category: お知らせ,肩こり症状,腰痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!!

 

今日は「好転反応」について書きます?

この言葉すらわからない方もいらしゃいますよね??

好転反応とは??

前回書いた「もみかえし」に少し似ているかもしれませんが、身体の反応としては全く違うものになります!

 

前回の「もみかえし」にていてはしたのリンクからご覧ください!

https://wp.me/p8EU2G-pT

さて話は戻りますが、好転反応とは施術によって身体が変化したことによって起こる身体がいい方へ変化することを言います!

どんな反応かというと、血流が改善したことによって身体が一時的にだるくなったり、重くなったりする。

身体のバランスが整ったことによって、使えてなかった筋肉が使えるようになって筋肉痛のような軽い痛みが出たりする。こんな反応が好転反応と呼ばれるものです。

 

これは決して悪いものではありませんが、不安に感じるた方もいたりすると思いますので、気になる方は施術してもらったところに確認するのがいいでしょう!

聞きにくい方は当院に相談していただければお答えしますよ!

 

身体は本当に敏感なのでいろんな反応が起こります!

その変化は悪いものもあれば、いいものもあります。正しい知識を持っておくことが自分が不安にならないための要素ですね!

 

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

揉み返しについて。

2020.02.20 | Category: 肩こり症状,腰痛症状

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをごらbnいただきまして誠にありがとうございます!

 

今日のテーマは「揉み返し」ということについてです。

そもそも揉み返しって何か知っていますか?

 

良くもみほぐしやマッサージを受けに行く人などは聞いたことはあるのではないでしょうか?

揉み返しとは?

硬くなってしまっている筋肉や筋膜が強い力で刺激(押される)ことによって、筋肉の繊維や筋肉の膜が破壊されてしまう症状のことです。

感じる症状としては・・・

・押された部分が痛む

・押された部分が内出血してしまっている

・施術前より凝りがひどくなっている

・肩こりの場合などは・・・頭痛が出てきてしまった

などの症状が現れたりします。

 

そもそもなぜこのようなことが起こってしまうのか?

それは固まっている筋肉に対してのアプローチの仕方(押す強さ)などが間違っているからなんです。筋肉が凝り固まってしまうのは、実はその凝ってしまっている筋肉自体が悪いわけではないことがほとんどなのです。それにもかかわらず、固まった筋肉を直接強く押し筋肉の繊維や筋肉の膜の繊維を破壊しているために「揉み返し」と呼ばれている症状が発生してしまうのです。

 

これを起こさないためには、最初から「強く揉んでほしい」といった要望を控えること。

凝ってしまった正しい原因を先に施術してもらうことがとても大切なのです。痛いところが気になる、そこに触れてほしい。

この気持ちも十分にわかります。

しかし、症状を楽にするためにはその部分だけのマッサージや強く押すだけでは何も変わらないどころか悪化してしまう可能性だってあるのです!!

しっかりと肩こりや腰痛などを改善するためには、施術に関してはある程度施術者に任せてみてはいかがでしょうか?

 

しかし、これを理解していない施術者もいたりするので最後に揉み返しが出てしまった際の対処方法をお伝えして終わりにします!

・痛いところをアイシングする(冷やす)

・痛みが強く内出血も見られる場合には整形外科のお医者様に相談

・必要であれば固定

・施術者に連絡

こんなところですね!

少しでも早く楽な身体を手に入れるために「揉み返し」という言葉を知っておいてくださいね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

可動域が広がると何がいいの?

2019.10.10 | Category: 肩こり症状,腰痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のブログのテーマは「可動域」についてです。

可動域とは身体の動かる範囲のことを言います。

 

よく肩が上がらないとか、腰が曲げれないなど動かせる範囲が狭くなってしまっている人がいます。

あれはどういう状態なのか?

いろんな原因があるのですが、大きく分けて2つ!

①関節の問題  筋肉の問題

です。関節は骨と骨の間にあるクッション材(軟骨や椎間板)が加齢や過負荷によって摩耗してしまう事で骨同士が接触してしまう事で骨自体が変形してしまい、関節の可動域に制限がかかってしまうということになっています。

 

もう一つの筋肉が原因というのは、過負荷による疲労の蓄積や姿勢不良によって一部分に負担がかかりすぎることによって筋肉が硬くなってしまう事で、筋肉本来の運動ができなくなってしまう事でその筋肉によって動かせる関節の動きも悪くなってしまい可動域が狭くなってしまうといった事が起こっているのです。

 

筋肉本来の動きができないということは、伸びたり縮んだりが出来ない=血管が刺激されない=血流不良(血流障害)が起こり結果として「こり」「はり」酷くなれば「痛み」を伴うことも少なくはないでしょう。

 

ここから本題。

可動域が広くなれば何がいいか?

ここまでちゃんと読んでくれた人はわかりますよね?

 

それは・・・・

整体やストレッチなどで身体を整えることで可動域が増える事が多々あります。

というより増えます。

 

それによって、関節または筋肉の可動域も増える事で血流が促進される事で、結果として肩こりや腰痛の軽減。そして少しずつ改善に繋がっていくのです。

だから、整体などで可動域などを必ずチェックしているのです。

身体は全身が連動して動いています。たった一箇所怪我をしてしまう事で肩こりや腰痛になってしまうことも少なくありません。

 

肩こりや腰痛であっても全身を調整する必要性はここにあるのです!!

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

首の痛みの原因は足にあった?

2019.10.08 | Category: 肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

 

今日のテーマは「肩こり」についてです!

先日が来院いただいた患者様の症状について書いていこうと思います。

これは実際の方の身体の状態なので、どんな人にも当てはまること!とは言えませんが、こんな可能性もあるってことですので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います!

 

さて、

まずどんな症状だったかというと、いわゆる「肩こり」のような症状に加えて、首を横に倒すと倒した方と反対側の首筋の横あたりが痛む。。

 

こんな症状でご来院いただきました。その方のお話をいろいろ伺っていく中で気になったのが、ここ最近足のむくみもひどいという話が出たり、足がこの間つった、といった足の症状がいろいろ出ていることでした。

 

どうも足の事が気になり、姿勢や可動域や痛みの出る動作を検査していきました。

検査の段階でやはり足との関わりがすごく深い事が分かったので、足の指や膝、股関節を施術しもう一度痛みのある動きをしてもらいました!

すると、「あれ?首の痛みあんまり感じないかも。え?なんで??」

となっていました。やっぱり足との関連性が深い方でした。

 

とまあ、肩こりなのに足の施術をした事で改善する事が出来たのです。

 

この説明としては、身体は全身繋がっているため痛みの出ている部分だけに原因があるわけではなく、いろんな身体の負担がかかることによって、一つの体からのサインとして「肩こり」という症状が出ているということなんです!

なので今回は足でしたが、もちろん肩にも原因があることはありますし、手や頭、内臓といった身体の全ての部分が原因になることは本当に多いのです。

 

体って本当に不思議なものですね!

 

あなたの肩こりも身体からの何かしらのサインですよ!

無視することで、後々苦しむのはあなたですよ!

早めに身体のメンテナンスはしておくべきです!

痛くないなら行かなくてもいい。それも結構です。でも、借りてる身体はちゃんと労ってあげないと体は動くことをやめちゃいますよ!

 

仕事も遊びも楽しむために身体は健康にしておきましょう!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

肩こりと巻き肩。。

2019.09.20 | Category: 姿勢,肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは「肩こり」と「巻き肩」についてです。

肩こりの原因はいっぱいあるんですが、多くはどんな状態にしても血流の悪さが関わっている事がとても多いのです。今回はその血流と「巻き肩」の関係を書いていきます。

 

「巻き肩」・・・肩甲骨が背骨から離れて、上腕骨(腕の骨)自体が前方へねじられながら移動してしまう姿勢のこと。

まずは巻き肩になぜなってしまうのか?一つは猫背のような背中を丸める姿勢によって。もう一つは、PCや裁縫、歯医者さん、工場などなどほとんどの作業のような身体の前の方で行われる連続した動作による腕のねじれからなるもの。

大きくこの二つかな。もちろんこの二つは単独ではなく同時に起こることの方がほとんどで、どちらの要素が強いのか?というところです。

 

これによって繰り返される姿勢によって崩れた姿勢が出来上がってしまうんですが、その出来上がってしまう原因は・・・

 

そう!当院の施術で使っている筋膜です。

筋肉というものは基本的には柔軟性のあるもの・・・伸びたり縮んだりするのも

なので、良い方向へ戻ろうとしています。これだけなら姿勢が崩れてしまう事も少ないのですが、筋肉の表面や筋肉の繊維を覆っている筋膜は形状記憶といった性質があるのです・・・同じ姿勢が続くことによって姿勢をキープするために姿勢を固めてしまう。

 

これによって悪い姿勢でも筋膜は繰り返し使われることで、その位置を覚えそのままの状態にしてしまい、筋肉も戻らなくなり、伸縮性失い、血流が悪くなり・・・

 

とここまで言えばどうなるかわかりますよね?これがいわゆる肩こりの始まりとなります。

なので筋肉のマッサージもいいのかもしれませんが、その表面の筋膜はもっと大切だって事がわかっていただければと思います。

 

今日はここまで!

朝晩の涼しさと昼間の温度差によって体調、身体の調子を崩しやすくなっていますので違和感を感じたら早めに当院へ!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:@124imaqj