TEL LINE

可動域が広がると何がいいの? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 肩こり症状の記事一覧

可動域が広がると何がいいの?

2019.10.10 | Category: 肩こり症状,腰痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のブログのテーマは「可動域」についてです。

可動域とは身体の動かる範囲のことを言います。

 

よく肩が上がらないとか、腰が曲げれないなど動かせる範囲が狭くなってしまっている人がいます。

あれはどういう状態なのか?

いろんな原因があるのですが、大きく分けて2つ!

①関節の問題  筋肉の問題

です。関節は骨と骨の間にあるクッション材(軟骨や椎間板)が加齢や過負荷によって摩耗してしまう事で骨同士が接触してしまう事で骨自体が変形してしまい、関節の可動域に制限がかかってしまうということになっています。

 

もう一つの筋肉が原因というのは、過負荷による疲労の蓄積や姿勢不良によって一部分に負担がかかりすぎることによって筋肉が硬くなってしまう事で、筋肉本来の運動ができなくなってしまう事でその筋肉によって動かせる関節の動きも悪くなってしまい可動域が狭くなってしまうといった事が起こっているのです。

 

筋肉本来の動きができないということは、伸びたり縮んだりが出来ない=血管が刺激されない=血流不良(血流障害)が起こり結果として「こり」「はり」酷くなれば「痛み」を伴うことも少なくはないでしょう。

 

ここから本題。

可動域が広くなれば何がいいか?

ここまでちゃんと読んでくれた人はわかりますよね?

 

それは・・・・

整体やストレッチなどで身体を整えることで可動域が増える事が多々あります。

というより増えます。

 

それによって、関節または筋肉の可動域も増える事で血流が促進される事で、結果として肩こりや腰痛の軽減。そして少しずつ改善に繋がっていくのです。

だから、整体などで可動域などを必ずチェックしているのです。

身体は全身が連動して動いています。たった一箇所怪我をしてしまう事で肩こりや腰痛になってしまうことも少なくありません。

 

肩こりや腰痛であっても全身を調整する必要性はここにあるのです!!

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

首の痛みの原因は足にあった?

2019.10.08 | Category: 肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

 

今日のテーマは「肩こり」についてです!

先日が来院いただいた患者様の症状について書いていこうと思います。

これは実際の方の身体の状態なので、どんな人にも当てはまること!とは言えませんが、こんな可能性もあるってことですので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います!

 

さて、

まずどんな症状だったかというと、いわゆる「肩こり」のような症状に加えて、首を横に倒すと倒した方と反対側の首筋の横あたりが痛む。。

 

こんな症状でご来院いただきました。その方のお話をいろいろ伺っていく中で気になったのが、ここ最近足のむくみもひどいという話が出たり、足がこの間つった、といった足の症状がいろいろ出ていることでした。

 

どうも足の事が気になり、姿勢や可動域や痛みの出る動作を検査していきました。

検査の段階でやはり足との関わりがすごく深い事が分かったので、足の指や膝、股関節を施術しもう一度痛みのある動きをしてもらいました!

すると、「あれ?首の痛みあんまり感じないかも。え?なんで??」

となっていました。やっぱり足との関連性が深い方でした。

 

とまあ、肩こりなのに足の施術をした事で改善する事が出来たのです。

 

この説明としては、身体は全身繋がっているため痛みの出ている部分だけに原因があるわけではなく、いろんな身体の負担がかかることによって、一つの体からのサインとして「肩こり」という症状が出ているということなんです!

なので今回は足でしたが、もちろん肩にも原因があることはありますし、手や頭、内臓といった身体の全ての部分が原因になることは本当に多いのです。

 

体って本当に不思議なものですね!

 

あなたの肩こりも身体からの何かしらのサインですよ!

無視することで、後々苦しむのはあなたですよ!

早めに身体のメンテナンスはしておくべきです!

痛くないなら行かなくてもいい。それも結構です。でも、借りてる身体はちゃんと労ってあげないと体は動くことをやめちゃいますよ!

 

仕事も遊びも楽しむために身体は健康にしておきましょう!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

肩こりと巻き肩。。

2019.09.20 | Category: 姿勢,肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは「肩こり」と「巻き肩」についてです。

肩こりの原因はいっぱいあるんですが、多くはどんな状態にしても血流の悪さが関わっている事がとても多いのです。今回はその血流と「巻き肩」の関係を書いていきます。

 

「巻き肩」・・・肩甲骨が背骨から離れて、上腕骨(腕の骨)自体が前方へねじられながら移動してしまう姿勢のこと。

まずは巻き肩になぜなってしまうのか?一つは猫背のような背中を丸める姿勢によって。もう一つは、PCや裁縫、歯医者さん、工場などなどほとんどの作業のような身体の前の方で行われる連続した動作による腕のねじれからなるもの。

大きくこの二つかな。もちろんこの二つは単独ではなく同時に起こることの方がほとんどで、どちらの要素が強いのか?というところです。

 

これによって繰り返される姿勢によって崩れた姿勢が出来上がってしまうんですが、その出来上がってしまう原因は・・・

 

そう!当院の施術で使っている筋膜です。

筋肉というものは基本的には柔軟性のあるもの・・・伸びたり縮んだりするのも

なので、良い方向へ戻ろうとしています。これだけなら姿勢が崩れてしまう事も少ないのですが、筋肉の表面や筋肉の繊維を覆っている筋膜は形状記憶といった性質があるのです・・・同じ姿勢が続くことによって姿勢をキープするために姿勢を固めてしまう。

 

これによって悪い姿勢でも筋膜は繰り返し使われることで、その位置を覚えそのままの状態にしてしまい、筋肉も戻らなくなり、伸縮性失い、血流が悪くなり・・・

 

とここまで言えばどうなるかわかりますよね?これがいわゆる肩こりの始まりとなります。

なので筋肉のマッサージもいいのかもしれませんが、その表面の筋膜はもっと大切だって事がわかっていただければと思います。

 

今日はここまで!

朝晩の涼しさと昼間の温度差によって体調、身体の調子を崩しやすくなっていますので違和感を感じたら早めに当院へ!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:@124imaqj

肩こりと五十肩・四十肩。。

2019.09.17 | Category: 四十肩・五十肩,肩こり症状

こんにちは。

一宮市肩こり・腰痛改善整体院カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!

本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「五十肩」についてです。

 

肩こりと五十肩はどう違うのか知っていますか?同じものだと思っている方も多いのではないでしょうか?当然肩こりがひどくなれば五十肩にもなる可能性はありますが・・・

身体の状態としては全く言っていいほど違います。

 

その違いとは・・・

 

肩こりとは、筋肉の使いすぎまたは、使われていない筋肉が硬くなってしまい筋肉の動きが少なくなってしまう事でその部分の血流が悪くなってしまい、肩の重さやだるさ、時には痛みも出してしまう事もあります。

 

それに対して五十肩は別名「肩関節周囲炎」と呼ばれており、字のごとく・・・

肩の周囲で起こる炎症と言われています。簡単に説明すると、筋肉が怪我をしている状態という事になります。そのため、肩こりの症状とは違い夜寝ている時にも鋭い痛みが伴ったり、肩をあげる途中で激痛が出たりと、肩こりの痛みとは全く違うものなのです。

 

ということは、症状が違うということはそれに対しての施術も全く異なってきます!

怪我と血流の改善と目的も変わるので、改善の時間にも大きな差が生まれてきます。

 

しかし、「私は肩こりの方だからいっか!」ではなく、硬くなった筋肉を酷使してしまうことで、筋肉の腱に負担がかかってしまい炎症が起き五十肩のような症状になってしまう事もなくはないのです!

 

だからこそ肩こりの軽いうちから身体のメンテナンスをすることを私はオススメします!

 

今日はここまで!

 

健康な身体をいつまでも!!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

tel:080-9736-0635

mail:customize.sho@gmail.com

LINE登録:@124imaqj

 

 

スマホと肩こり・・・

2019.07.25 | Category: 姿勢,肩こり症状,頭痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとございます。

 

本日のブログのテーマは「スマホ」と「肩こり」についてです。

今やスマホは8・9割の人が持っている物となっています。

その活用手段は様々で、連絡手段としてやSNSなどでみじかな事柄の投稿や仕事として使っている方も多い時代になっています。

 

とても便利なものですが、人によってはそれに依存してしまっている人も少なくないのでは?

1日にスマホを触っている時間は仕事以外の時間で考えれば触っていない時間の方が少ないのではないでしょうか??

 

そのスマホによって現代「スマホ首」なんて呼ばれるような姿勢が心配されています。

 

スマホ首・・・画面を見ている際に少し頭を下に下げるような姿勢で、いわゆるストレートネックを誘発させてしまう可能性のある姿勢のこと。

 

これによって何が起こるかと言いますと・・・

 

頭の重さは約5〜6キロなんて言われています。その重たい頭が前方にある状態で支える、さらにはもともと弯曲している首が真っ直ぐになってしまい頭の重さを逃すところがなくなってしまう。そして肩で全てを受け止めてしまていること。

 

何が言いたいかと言いますと、これらは全て首や肩に負担を大きくかけてしまっていることになるんです!負担が普段から大きくかかってくると、身体の回復する力は変わらないのに対して、疲労は増えていっている。

 

この関係から疲労は普段から蓄積されていく。

この状態が続くことによって、慢性的な肩こりとなってしまうのです!!更に言えば、スマホの明るいライトなどによって目の疲れなどもでてしまう可能性があります。

 

これは偏頭痛などにも繋がってしまう良くない連鎖です。スマホを止めることはほぼ無理です。

しかし、それによって不健康になることは防げるはずです!

 

スマホとの関係性をしっかりと見つめ直してもらえる機会にしていただければいいなって思います!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

肩こりからの腕のしびれ・・・

2019.07.23 | Category: しびれ,椎間板ヘルニア,肩こり症状,胸郭出口症候群

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「手や腕のしびれ」についてです。

 

皆さんは手がしびれている感覚を経験したことがありますか?

肩こりはあっても手や腕のしびれまで感じたことのある人はそこまで多くはないのではないでしょうか?

 

手がしびれる症状として考えられるのは、「頚椎ヘルニア」「胸郭出口症候群」といった症状です。

頚椎ヘルニアとは・・・背骨と背骨の間に存在する椎間板と呼ばれるクッションの役割を果たしているコラーゲン繊維のものが加齢や過負荷によって崩壊してしまうことで、椎間板の中にある髄核と呼ばれるゼリー状のものが後方へ飛び出し、脊柱管と呼ばれる神経の通り道まで進出し神経を圧迫してしまうことで、首や肩、手や腕に痛みやしびれといった症状のこと。

 

胸郭出口症候群とは・・・鎖骨の少し上から胸のあたりにある胸郭出口と呼ばれる部分が斜角筋や小胸筋といった筋肉が硬くなってしまうことによって、胸郭出口のところを通過する腕神経叢と呼ばれる神経を圧迫してしまうことで、手や腕に痛みやしびれといった症状を出してまうこと。

 

といった可能性があります。

この二つには共通点があります。

それは・・・

 

首が前方に出てしまっている方が多いということです。

デスクワークや工場での勤務、歯科衛生士さんなどなど下を向くことが多い方ほど、このリスクは高まったりします!!

やはり日常の生活は大切ということですね。

 

しかし、この症状は整形外科へ行ったからと行って何か変わるわけでもありません。。

痛み止め、筋弛緩剤、湿布の3点セット。

これで改善は見込めません。

 

生活の改善は難しいかもしれませんがやれることから始めましょう!

 

その前に痛みやしびれが出ている状態では、身体にストレスがかかる一方ですので、そこは先に痛みをとってからですね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

tel:080-9736-0635

mail:custpmize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

肩こりからの頭痛・・・

2019.07.21 | Category: 肩こり症状,頭痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「頭痛」についてです。

 

肩こりからの頭痛ってよく聞いたりしませんか?

でも全てがそうではないので、肩こりからの頭痛がどんなものかお伝えしますね。

 

そもそも肩が凝っている状態ってどんな感じ何でしょうか?

触ると大体硬さがあって人によってはゴリゴリが表面からわかるぐらい。。さらに言えば押しても何も感じないという方も中にはいたりします。

 

押して痛くないなら凝ってないんじゃないか?そんなことさえ思ってしまいますが・・・・

まずそれはないと思ってください。

筋肉は多くの筋繊維と呼ばれる繊維の束でできています。筋肉はこの繊維一本一本が伸び縮みすることで動きそれによってその周囲の血管も刺激されることで、血流も安定して還流しています。

ところが、同じような動作をし続けることで筋肉を縮める動作がどんどん筋肉を硬くしていく。これにより血流も悪くなり、必要な栄養素すら足りなくなってしまい、さらに筋肉は硬くなってしまう。

また、同じ姿勢でいるということは筋肉は伸びたり、縮んだりすることがないということ。

それはつまり血管も刺激されない=血液のめぐりは悪くなる=筋肉は硬くなる。

 

といったところでしょうか?

こんな肩こりの状態が続くと、その周辺の筋肉の動きはもちろんですが、筋肉を動かすために最も大切な関節までも動きが悪くなってしまうのです。

 

これによって、周囲の筋肉は硬くなっていき血流も悪くなってしまう。。

その結果として、肩から首、首から頭への血流が著しく低下することで老廃物が溜まってしまい、それによって神経が刺激されて痛みが出てしまうというメカニズムなんです。。

 

書きながらわけわからなくなってきましたけどわかりましたか?笑

 

超簡単に言えば、血流が悪くなって悪いものが溜まって頭が痛くなるってことです。

 

単純に動けば痛みが軽減されるといった特徴がありますので、そのために、適切なマッサージやボールやローラーなどを使ったセルフケアなどしてみてはいかがでしょうか?

 

何よりまずはご相談ください!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

肩こりが顔のバランスを崩す?

2019.07.18 | Category: 肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。

本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは・・・「肩こり」と「顔のバランス」についてです!

女性の方が気になるテーマですね!

 

肩こりになると顔のバランスは崩れてしまうのでしょうか?

答えはYESです!

 

みなさん筋膜ってご存知ですか?

最近TVでもやってたりしますよね?筋膜リリースや筋膜はがしといったワードが出てきていると思います。知らない方のために超簡単に説明します。

 

筋膜とは・・・筋肉の表面を覆っている膜の事。表面もそうですが、筋肉の繊維の表面を覆っている膜も筋膜と呼ばれています。例えると、鶏肉のささみって表面にうすーい白い膜みたいなやつありますよね?あれが筋膜というものになります。

ささみの表面を見たことがない人は今すぐスーパーへいってささみを購入してみてくださいね。

低カロリーで高タンパクなので体を作るために必要なんで是非食べてくださいね。

 

話を戻します。

その筋膜というものは・・・

体の全身を覆っている膜になります。

これは筋肉だけではなく内臓などの臓器にも存在していると言われています。

 

そこで本題、全身が等緊張を起こしている筋膜ですが姿勢の悪さや生活習慣の繰り返し動作によって筋膜にシワがよってしまうことが多々あります。そのシワのよっている部分は筋肉の動きも悪くなってしまうためこりや痛みといった症状を出しています。

例えば今回テーマとなっている肩こり。

肩のところの筋膜にシワがよってしまってる。

するとどうでしょう?

全身にある筋膜の等緊張が崩れてしまいます。それによって首の筋膜や胸や背中の筋膜、顔の筋膜、腰の筋膜などなど全身に影響を与えてしまうのです!

メインのテーマとなっているお顔の筋膜も当然影響を受けます。

それによって肩こりの左右差が出てしまっている場合は、お顔の左右のバランスにも差が出てしまうことが容易に想像できます。これが今回お伝えする「肩こり」と「顔のバランス」についても記事でした。

 

想像がが苦手な方はなるべくタイトなハイネックの服を着たときに、肩のあたりを掴み下に引っ張ってみてください。すると首のところまで引っ張られているような状態になりませんか??

つまり、そういうことなんです。

顔だけではなく体全体のバランスも崩れるよってお話でした。

おしまい

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:cutomize.sho@gmail.com

肩こりが呼吸を浅くする?

2019.07.16 | Category: 肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今回のテーマは「肩こり」と「呼吸」についてです。

一見関係なさそうなこの二つ・・・

どんな関係があるのかを書いていきます。

 

さて、肩こりとはの説明はもういらないと思うので、呼吸について話を進めていきます。

呼吸とは・・・簡単に言えばガス交換といったところでしょうか?酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出す。取り入れられた酸素は血液によって拡散されることで細胞の活性化に繋がる

といったところでしょうかね。

そして呼吸には二種類あり「胸式呼吸」「腹式呼吸」です!

普段の呼吸は腹式の方が多いのではないでしょうか?

そして・・・・

 

呼吸の際にも筋肉は働いているのです!さらに言えば胸式と腹式では使われやすい筋肉が若干違います。腹式では腹部に近い筋肉が、胸式では首に近い筋肉が使われます。

(全く動いていないわけではありません。)

そして、デスクワークなどで姿勢が丸くなってしまったりすることで肩こりを感じている方も多くいます。その姿勢になってしまうことで、呼吸補助筋なんて呼ばれている「横隔膜」(お腹の深いところにある)や「外肋間筋」(肋骨と肋骨の間にある)が硬くなってしまい、胸郭という肋骨で覆われている範囲の動きが小さくなってしまいます!

ということは、呼吸をするときには胸郭が大きく広がってくれないと、肺も大きく膨らむことができない。イコール呼吸も浅くなってしまう!!

ということなんです!

さらにいうと、腹式呼吸ばかりしていると胸式呼吸によって主に動く「胸鎖乳突筋」や「斜角筋」と呼ばれる首にある筋肉も硬くなってしまい、肩こりを重症化させてしまうこともあります!

 

呼吸一つでこんなことになってしまいます!

解決法は単純です。

一日10回でいいので、胸いっぱいに空気を入れるような深呼吸をしてみましょう。

仕事などに追われる日々の中であなたは深呼吸できてますか?

 

一つの呼吸から体を改善していきませんか?

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

いい姿勢が肩こりに?

2019.07.13 | Category: 肩こり症状

こんにちは。

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは「肩こり」と「姿勢」についてです。

いい姿勢が肩こり?!

なんて思いましたよね?本当にいい姿勢ならいいんです。

しかし、姿勢を正そうとすると・・・

 

どうしても胸を反らせてしまうことで腰が反りすぎてしまうということです。

結果いい姿勢をしようとして、姿勢を崩してしまっているのです。

さらに姿勢を無理に作ってしまうことで、肩にも力が入ってしまい結果肩こりになってしまう。

いい姿勢の形をまずは正しく身に付けることが大切です。

胸を反らせるのではなく、背を上に伸ばすようなイメージで一旦背伸びをして、踵からストンと下ろすとこれだけでバランスも姿勢も良くなっていますよ。

ぜひ実践してみて下さい。

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o