TEL LINE

揉み返しについて。 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 肩こり症状,腰痛症状 > 揉み返しについて。

揉み返しについて。

2020.02.20 | Category: 肩こり症状,腰痛症状

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをごらbnいただきまして誠にありがとうございます!

 

今日のテーマは「揉み返し」ということについてです。

そもそも揉み返しって何か知っていますか?

 

良くもみほぐしやマッサージを受けに行く人などは聞いたことはあるのではないでしょうか?

揉み返しとは?

硬くなってしまっている筋肉や筋膜が強い力で刺激(押される)ことによって、筋肉の繊維や筋肉の膜が破壊されてしまう症状のことです。

感じる症状としては・・・

・押された部分が痛む

・押された部分が内出血してしまっている

・施術前より凝りがひどくなっている

・肩こりの場合などは・・・頭痛が出てきてしまった

などの症状が現れたりします。

 

そもそもなぜこのようなことが起こってしまうのか?

それは固まっている筋肉に対してのアプローチの仕方(押す強さ)などが間違っているからなんです。筋肉が凝り固まってしまうのは、実はその凝ってしまっている筋肉自体が悪いわけではないことがほとんどなのです。それにもかかわらず、固まった筋肉を直接強く押し筋肉の繊維や筋肉の膜の繊維を破壊しているために「揉み返し」と呼ばれている症状が発生してしまうのです。

 

これを起こさないためには、最初から「強く揉んでほしい」といった要望を控えること。

凝ってしまった正しい原因を先に施術してもらうことがとても大切なのです。痛いところが気になる、そこに触れてほしい。

この気持ちも十分にわかります。

しかし、症状を楽にするためにはその部分だけのマッサージや強く押すだけでは何も変わらないどころか悪化してしまう可能性だってあるのです!!

しっかりと肩こりや腰痛などを改善するためには、施術に関してはある程度施術者に任せてみてはいかがでしょうか?

 

しかし、これを理解していない施術者もいたりするので最後に揉み返しが出てしまった際の対処方法をお伝えして終わりにします!

・痛いところをアイシングする(冷やす)

・痛みが強く内出血も見られる場合には整形外科のお医者様に相談

・必要であれば固定

・施術者に連絡

こんなところですね!

少しでも早く楽な身体を手に入れるために「揉み返し」という言葉を知っておいてくださいね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com