Blog記事一覧 > 四十肩・五十肩 | カスタマイズ整体 笑~しょう~の記事一覧
今日は「四十肩・五十肩」をテーマにブログを書きます!
四十肩・五十肩は別名「肩関節周囲炎」と呼ばれます。周囲炎と呼ばれているように、いわゆる肩の炎症が痛みの原因となっています。
炎症の原因は人によって様々ですが、使いすぎや、急激な運動、外傷などありますが、ほとんどが肩こりがひどくなったことによって発症している事が多いと感じています。
もちろん炎症が治らないと痛みがなくならないという事も少なくなりません。
しかし、炎症が起こった事によって肩周囲の筋肉、関節はより強固に硬くなり肩の動かす範囲を狭めているのです。
これでは炎症が治ったところで痛みがなくなっても肩は上がらない事が多いのです。
そこで今日はその動かす範囲を狭めているような関節のセルフケアをお伝えしていきます!
少しでも四十肩・五十肩の人のためになれば!!
#愛知県一宮市 #一宮市 #一宮整体 #一宮肩こり #一宮四十肩 #四十肩 #五十肩 #セルフケア #笑ちゃんねる #カスタマイズ整体笑
五十肩・四十肩について前回のところでも書きましたが、今日も同じテーマ「五十肩・四十肩」についてお伝えします!
今日は、横から肩をあげるときの痛みがある方にお伝えしようと思います。というより。五十肩や四十肩になっている人であげる時に痛みのない方の方が少ないと思いますので全員見ていただければと思います!
今日もエクササイズをお伝えするんですが・・・
ちょっとわかりにくいかもしれません笑
難易度高めのエクササイズになります。
なので、よくわからん!直接メッセージいただければと思います!
というわけで、難易度高めでも「五十肩・四十肩」の痛みが緩和されるなら!と思う方は以下のリンクよりどうぞ↓↓↓
五十肩・四十肩の特徴に「夜間痛」という症状があります。
夜間痛とは?
「文字通り、夜中に出る痛みのことで何もしていない状態、寝返りする瞬間の激痛といった症状」
夜間痛を伴う事で睡眠がうまく取れず、人間の機能としてある直す力というものが弱くなってしまう。さらに痛みが出ていると炎症物質は細胞間で拡散され炎症を起こしている場所以外にも痛みが出てしまたりするのです。
多い例として、、、
「最初は肩だけが痛かったのに、最近は腕の方まで痛くなってきたんです。。」なんて話をよく患者様から聞くことがありました。
こうなってくると、痛みはしだいに広がる、痛みは強くなる、なかなか治りにくくなる。。。といった悪循環が完成してしまうんです。だからこそ、違和感のあることから少しでも早く改善するために相談されるといいんです。
とは言っても。違和感程度では行動を起こさないのがほとんど・・・
では、なった時にはどうしたらいいのか?
ひどくしないためには?
今日は、五十肩・四十肩になってしまったあなたへセルフケアをお伝えします!
動画は下のリンクからどうぞ↓↓↓
五十肩・四十肩って聞いたことありますか?
肩が上がらないだけの症状だと思っていませんか??
なったことない人にはこの痛みやツラさはわからないかもしれません。僕もなったわけではありませんが、近くで多くの五十肩・四十肩の方達を見てきました。
夜も痛くて起きてしまうぐらいの激痛や少し動かすだけで電気が走るような痛みが出たりと、ただ肩が上がらないだけではないんです。。
今日はそんな方ために簡単に出来るエクササイズをお伝えします!
早速ご覧ください!↓↓↓
こんにちは。
一宮市肩こり・腰痛改善整体院カスタマイズ整体 笑〜しょう〜のショウです!
本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今日のテーマは「肩こり」と「五十肩」についてです。
肩こりと五十肩はどう違うのか知っていますか?同じものだと思っている方も多いのではないでしょうか?当然肩こりがひどくなれば五十肩にもなる可能性はありますが・・・
身体の状態としては全く言っていいほど違います。
その違いとは・・・
肩こりとは、筋肉の使いすぎまたは、使われていない筋肉が硬くなってしまい筋肉の動きが少なくなってしまう事でその部分の血流が悪くなってしまい、肩の重さやだるさ、時には痛みも出してしまう事もあります。
それに対して五十肩は別名「肩関節周囲炎」と呼ばれており、字のごとく・・・
肩の周囲で起こる炎症と言われています。簡単に説明すると、筋肉が怪我をしている状態という事になります。そのため、肩こりの症状とは違い夜寝ている時にも鋭い痛みが伴ったり、肩をあげる途中で激痛が出たりと、肩こりの痛みとは全く違うものなのです。
ということは、症状が違うということはそれに対しての施術も全く異なってきます!
怪我と血流の改善と目的も変わるので、改善の時間にも大きな差が生まれてきます。
しかし、「私は肩こりの方だからいっか!」ではなく、硬くなった筋肉を酷使してしまうことで、筋肉の腱に負担がかかってしまい炎症が起き五十肩のような症状になってしまう事もなくはないのです!
だからこそ肩こりの軽いうちから身体のメンテナンスをすることを私はオススメします!
今日はここまで!
健康な身体をいつまでも!!
一宮市肩こり・腰痛改善整体
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
不定休 完全予約制 駐車場あり
tel:080-9736-0635
mail:customize.sho@gmail.com
LINE登録:@124imaqj
一宮市の整体院デスクより・・・
皆さんこんにちは!
今日もめちゃくちゃ暑い日になりましたね!
これだけ暑いとエアコン無しでは家では過ごせませんね!
つけ過ぎると、汗が出にくくなり体内に熱がこもってしまい、代謝も悪くなってしまい、むくみが出やすかったりするので気をつけましょうね!
では、今日も痛みに関しての知識や対策、アイデアをお伝えしていきます!
今日お伝えするストレッチは肩の痛みや腕のしびれ、時には腰痛にも効果のあるストレッチになるので是非ご覧ください!!
今日伸ばすのは「上腕三頭筋」という筋肉です!
この筋肉は腕の後ろ側に浮いている筋肉で、女性が気にする二の腕と言ったりする部分ですね!
この筋肉三頭筋というだけあって、3つ筋肉が一緒になって一つの筋肉とされています!!
三頭筋は肩甲骨にも付着するような筋肉で、肩を後ろにやったり、するときに使われ、広背筋という背中の大きな筋肉と繋がっているため、ときには腰痛の原因にもなったりしてしまうんです!
腕の筋肉なのに腰に関係があるなんて本当に不思議ですよね。
三頭筋は上腕二頭筋と反対の動きをする筋肉なので、上腕二頭筋の動きが悪くなれば上腕三頭筋も影響されてしまうので、このお互いの筋肉の
状態をキープするために今日のストレッチは大切になってきますね!!
では動画をご覧ください!!
一宮市 慢性症状専門 整体院
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
27・28日休業日 不定休 完全予約制 駐車場あり
お問い合わせは・・・
080ー9736ー0635
customize.sho@gmail.com
一宮市の整体院デスクより・・・
みなさんこんにちは!
今日はいい天気!かと思いきやまたもや雨が・・・
最近は本当に変な天気で全く読めませんね。。
こんな日は、肩こりや頭痛が気になることもありますので充分お気をつけくださいね!
私も昨日名古屋でいきなり雨に降られました。
当然傘の準備がなかったのでびしょ濡れになりかけましたが、コンビニで傘を購入してしまうという羽目になりました。
皆様も急な天候の変化にも対応できるように備えはしておきましょう!!
さて今日も痛みで困っているあなたに痛みの知識、改善のためのヒントアイデアをお伝えしていきます。
今日も痛みの予防のためにストレッチをお伝えしていきます!
今日お伝えするのは肩の筋肉で、スポーツ特に野球やテニスなどボールを投げたり、ラケットを使ったりなど肩を使うスポーツをされる方にはぜひやってほしいストレッチです。
肩こりの方にももちろんやっていただければと思います。
肩こりではなく、肩の痛みを経験された方はいますか?
そしてそれによってスポーツを我慢したことありませんか?
投げる瞬間に肩が痛い。ラケットを振る瞬間に肩が痛いなど、経験されたことありませんか??
肩の痛みは本当に辛いものです。。
しかし、肩の痛みのほとんどがオーバーワークやアフターケア不足によって起こることが多いのです。
オーバーワークも結果的に疲労の蓄積によるものもあります。
アフターケア不足。これも自分の管理不足のせい。
そう。この痛みの原因はほとんど自分自身にあることが多いのです!
あの時やってれば、ケアをしっかりしておけば・・・
こんな言葉は言っても過去には戻れません。
それより、今よりひどくしないために何をしたらいいのか?
治すにはどうしたらいいのかを考えることが先決になるのです!
まだ、その痛みを知らない人は幸せです。
今日から自分を変えられるんだから!
今日ストレッチするのは・・・
「三角筋」です!
三角筋は肩のところにある筋肉で前側・真ん中・後ろ側と繊維が3つに分かれています!
今回お伝えするのは後ろの繊維の伸ばし方ですのでごらんください!
一宮市 慢性症状専門 整体院
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
27・28日休業日 不定休 完全予約制 駐車場あり
10:00〜21:00
お問い合わせは・・・
080ー9736ー0635
customize.sho@gmail.com
一宮市の整体院デスクより・・・
今日は朝から早起きしてみました!
というか早起きしたのどれぐらいぶりでしょう笑
今日も朝は風があってとても気持ちのいい朝でしたね!
確か、ハワイへ行った時の朝もこんな感じだったなーって思いにふけってます。
みなさん先日発売された「Number」みましたか?
私の好きな元プロ野球選手の「清原一博」さんがあの事件のことやその後から今までを告白したインタビューがのってたり、清原さんを信じてやまない方たちのインタビューがのってるんです!!
個人的にウルっときてしまうような内容でした。
興味のある方は読んでみてください!一緒に話しましょう!笑
と関係ない話は置いておいて今日も「四十肩」についてのお話をしていきたいと思います!
今回は拘縮期を超え慢性期になってきた時に見る時のポイントをお話しさせていただきます!
ここまでくると痛みもかなり治り可動域も増え始めいい感じになってくると思いますが・・・
ここからがしっかりとした施術が必要になってくるんです!!
なんとなく良くなっていくというのは時間が解決してくれる場合もあるわけです!!
私たちセラピストが施術をすることによっていち早く症状を改善し、笑顔で生活を送ってもらわなければならないのです!!
そんな時に見る時のポイントは・・・
「動きの細分化」です!!さらに「痛みの箇所の特定」です!
やはりまだ拘縮してしまっている場所や痛みの出る場所があると思います!その部分の評価を細かくしていくんです!
例えば屈曲の45度はどうなのか?90度まで行くと筋肉が関節がどうなのか?
外転動作はどうなのか?伸展、水平伸展、水平屈曲など動きを細かく分けて評価し、施術対処を見極めていくのです!!
最初の評価に時間がかかるのはしょうがありません!
この評価なしに施術が始まる方がよっぽど恐ろしいです!
正しい評価こそが正しい施術に道に導いてくれるということを覚えておいてください!
今日はここまで!ではでは!
一宮市 慢性症状専門 整体院
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
10:00〜21:00
不定休 完全予約制 駐車場あり
出張・訪問も承ります!
お問い合わせは・・・
080ー9736ー0635
customize.sho@gmail.com
一宮市の整体院デスクより・・・
今日はいい天気ですね!!
洗濯物もあっという間に乾くぐらいのいい天気!風もあって気持ちいいですね!
さて今日も「四十肩」ついてのお話をしていきたいと思います!
四十肩の痛みって本当に大変みたいですよ。
肩が上がらない、上げていく時に激痛がなどなど、このような状態になるまでなぜほっておいたのか?
答えは簡単です。
何事もなく生活できていたからなんです!
人は面倒くさがりな生き物なんです!それはしょうがありません。。
しかし、未来を考えることができるのも人だけなんです!
考えてみてください。
あなたの今の肩こりが慢性化し、痛みを伴い、数ヶ月後肩が上がらなくなった時のことを・・・
主婦の方は洗濯物を干す時に肩が上がらない・・・
子供の抱っこで激痛が・・・
お仕事されている方も、デスクに肘を乗せるだけで痛みが・・・
寝る時にも痛みが・・・
想像できましたか??そんなこと・・・ありえない?
それは誰にも想像できないことなんです!ありえないことなんてありえませんよ。
問題意識を高く持ってください!
そんな話から始まりましたが、前回「拘縮期」の概要についてお話をしていきました!
今日は拘縮期にアプローチするべき筋肉についてお話をしていきます!
とその前に、把握しておかなければいけないことがあります!
それは、炎症期や移行期の時に患者様がどこに痛みを訴えていたか?ということです。
なぜその情報が必要なのか?
それは一番損傷の度合いの大きな筋肉拘縮してしまって可動域が広がらないからなんです!!
拘縮期は前回お話したように、痛みは少なくなるが、可動域が増えないんです。
拘縮してしまっている筋肉のせいで!!
あとは単純です!
この筋肉にさえうまくアプローチできるようになれば、少しずつ改善していきます!
よって、拘縮期にアプローチする筋肉は・・・
「炎症期や移行期の時に痛みが強く出ていた筋肉」です!
しかし、まだ炎症の度合いによっては直接のアプローチが難しい場合には繋がりを使った調整が必要になってきますね!
今日もあなたの笑顔のために!!
一宮市 慢性症状専門 整体院
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
不定休 完全予約制 駐車場あり
出張・訪問整体も行います!
お問い合わせは・・・
080−9736−0635
customize.sho@gmail.com
一宮市の整体院デスクより・・・
今日は朝はわりといい天気だったんですけどねー。。
また曇っていつ雨降ってくるのかって感じなんですけどね。
洗濯物乾くかな??
さてさて今日も「四十肩」に関しての知識をお伝えしていきます!
前回までのところでは急性期の事、移行期の事や施術のアイデアをお伝えさせていただきました
今回はその状態から変化してきて、炎症が少しずつ治ってきている「拘縮期」についての概要をお話しさせていただきます!
拘縮期になると先ほどお伝えしたように、炎症が少しずつ治まってくる。よって痛みも少しずつ軽減していく時期になっていく!!
ただ、炎症は治まってはくるが筋の拘縮が残っているので、可動域事態というのは移行期と大きく変わらないというのがこの拘縮期というものになります!!
これを理解せずに無理やり可動域を増やそうとして、動かしてしまったりすると、また炎症が起こってきてしまい移行期、炎症期に戻ってしまうことがあります。
ここまでやってきたことを水の泡にしないためにはしっかりとした知識が必要ですよ!!
一人でも多くの方を笑顔に!!
一宮市 慢性症状専門 整体院
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
不定休 完全予約制 駐車場あり
お問い合わせは・・・
080ー9736ー0635
customize.sho@gmail.com