TEL LINE

最近身体の調子おかしくないですか? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 頭痛症状の記事一覧

最近身体の調子おかしくないですか?

2019.10.03 | Category: めまい,セルフケア,頭痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日は最近多い「身体の不調」についてです。

 

なんとなく身体が重い、だるい・・・

頭痛がする・・・

など体調が悪い方がここ最近増えています。。

今日はその身体の不調の原因となるものをお伝えしていきます。

 

最近の体調不良の原因はズバリ・・・

 

自律神経です。

自律神経とは・・・身体の機能を正常に働かせるために必要不可欠な神経で24時間休まずに働いている神経のことです。

 

この神経は「交感神経」(活動的な状態)と「副交感神経」(リラックスの状態)の2つが1日の中でリズムを作り身体の機能を正常に保っています。

しかし、これが今の時期は季節の変わり目で昼と夜の気温差や台風などの関係で気圧が大きく変わることで自律神経が乱れてしまい、身体の不調が現れてしまうのです。

症状としては、最初にお伝えしていた頭痛や身体のだるさや重さ、やる気が出ない、眠気が・・・

などなど他ものたくさんあるのです。

 

これは自分でもケアできますし、ひどい場合には整体などで自律神経を司っている頚椎(首の骨)の調整や頭蓋骨の調整をすることで自律神経を整えることができます。

 

セルフでやる場合には首のストレッチや軽く身体を動かすことで交感神経と副交感神経のバランスを整えることができるのでオススメです!

ヨガなどは自律神経を整えたり、精神状態を安定させるのに効果的だったりしますよ!

ぜひお試しください!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj

スマホと肩こり・・・

2019.07.25 | Category: 姿勢,肩こり症状,頭痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとございます。

 

本日のブログのテーマは「スマホ」と「肩こり」についてです。

今やスマホは8・9割の人が持っている物となっています。

その活用手段は様々で、連絡手段としてやSNSなどでみじかな事柄の投稿や仕事として使っている方も多い時代になっています。

 

とても便利なものですが、人によってはそれに依存してしまっている人も少なくないのでは?

1日にスマホを触っている時間は仕事以外の時間で考えれば触っていない時間の方が少ないのではないでしょうか??

 

そのスマホによって現代「スマホ首」なんて呼ばれるような姿勢が心配されています。

 

スマホ首・・・画面を見ている際に少し頭を下に下げるような姿勢で、いわゆるストレートネックを誘発させてしまう可能性のある姿勢のこと。

 

これによって何が起こるかと言いますと・・・

 

頭の重さは約5〜6キロなんて言われています。その重たい頭が前方にある状態で支える、さらにはもともと弯曲している首が真っ直ぐになってしまい頭の重さを逃すところがなくなってしまう。そして肩で全てを受け止めてしまていること。

 

何が言いたいかと言いますと、これらは全て首や肩に負担を大きくかけてしまっていることになるんです!負担が普段から大きくかかってくると、身体の回復する力は変わらないのに対して、疲労は増えていっている。

 

この関係から疲労は普段から蓄積されていく。

この状態が続くことによって、慢性的な肩こりとなってしまうのです!!更に言えば、スマホの明るいライトなどによって目の疲れなどもでてしまう可能性があります。

 

これは偏頭痛などにも繋がってしまう良くない連鎖です。スマホを止めることはほぼ無理です。

しかし、それによって不健康になることは防げるはずです!

 

スマホとの関係性をしっかりと見つめ直してもらえる機会にしていただければいいなって思います!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

肩こりからの頭痛・・・

2019.07.21 | Category: 肩こり症状,頭痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「頭痛」についてです。

 

肩こりからの頭痛ってよく聞いたりしませんか?

でも全てがそうではないので、肩こりからの頭痛がどんなものかお伝えしますね。

 

そもそも肩が凝っている状態ってどんな感じ何でしょうか?

触ると大体硬さがあって人によってはゴリゴリが表面からわかるぐらい。。さらに言えば押しても何も感じないという方も中にはいたりします。

 

押して痛くないなら凝ってないんじゃないか?そんなことさえ思ってしまいますが・・・・

まずそれはないと思ってください。

筋肉は多くの筋繊維と呼ばれる繊維の束でできています。筋肉はこの繊維一本一本が伸び縮みすることで動きそれによってその周囲の血管も刺激されることで、血流も安定して還流しています。

ところが、同じような動作をし続けることで筋肉を縮める動作がどんどん筋肉を硬くしていく。これにより血流も悪くなり、必要な栄養素すら足りなくなってしまい、さらに筋肉は硬くなってしまう。

また、同じ姿勢でいるということは筋肉は伸びたり、縮んだりすることがないということ。

それはつまり血管も刺激されない=血液のめぐりは悪くなる=筋肉は硬くなる。

 

といったところでしょうか?

こんな肩こりの状態が続くと、その周辺の筋肉の動きはもちろんですが、筋肉を動かすために最も大切な関節までも動きが悪くなってしまうのです。

 

これによって、周囲の筋肉は硬くなっていき血流も悪くなってしまう。。

その結果として、肩から首、首から頭への血流が著しく低下することで老廃物が溜まってしまい、それによって神経が刺激されて痛みが出てしまうというメカニズムなんです。。

 

書きながらわけわからなくなってきましたけどわかりましたか?笑

 

超簡単に言えば、血流が悪くなって悪いものが溜まって頭が痛くなるってことです。

 

単純に動けば痛みが軽減されるといった特徴がありますので、そのために、適切なマッサージやボールやローラーなどを使ったセルフケアなどしてみてはいかがでしょうか?

 

何よりまずはご相談ください!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

頭痛の原因No.1は?!

2018.09.08 | Category: セルフケア,頭痛症状

 

こんにちは!!

院長のショウです!本日もブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今日は頭痛の原因についてお伝えするんですが・・・

 

当院に来られる患者様は肩こり・頭痛でお悩みの方が特に多く来院されます。

もちろん肩こりや頭痛だけではなく、腰痛や膝の痛み、手足のしびれなど様々な症状を持っている方達が来院されています。

 

その中でも今日は「頭痛」というところをピックアップして、当院にきていただいた頭痛の患者様の一番多かった原因とそれに対してのセルフケアの方法をお伝えできればと思っております。

 

頭痛と言っても種類がいろいろありますが今日は「緊張性頭痛」と呼ばれている、血流が悪くなってしまったことによって起こる頭痛の一番多かった原因をお伝えして行きます!!

 

どこが一番多かったかというと・・・

 

【今すぐクリックして頭痛の原因を知る↑↑↑】

 

いかがだったでしょうか?

デスクワークの方や首こりのツライ方は是非試していただければと思います!!

 

しかし、頭痛がそんな簡単には治らないかもしれません!

それは原因はこれだけではないからなんです!!

 

原因をしっかりと見つけてあげることが、治すための一番の近道だと思ってください!

 

なかなか自分でセルフケアができない方などは、当院へお越しください!

 

あなたの痛みや疲れは当院が全て引き受けます!!

 

一宮市で筋膜リリースができる整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:00(20:30最終受付)

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ ID:@dvq2389o

 

予防で怪我しないために!!

2017.08.17 | Category: セルフケア,姿勢,腰痛症状,頭痛症状

一宮市の整体院デスクより・・・

お盆休みも今日まで!という方もいらっしゃるのではありませんか?

休みでリフレッシュどころかだらけ過ぎて疲れた方も中にはいるのではないでしょうか?

そんな方は是非当院のリフレッシュキャンペーンにお越しください!

体を本気でリフレッシュさせて明日からのお仕事に励んでいただければと思います。

宣伝はこの辺りにして、今日も痛みに関する知識やアイデア、ヒントというものをおつたえしていきますね!

今日はみなさんが肩こりや腰痛の痛みが出てからよくやるストレッチに関してお話をしてきます!!

まずはじめに・・・ストレッチは肩こりや腰痛のように痛くならないための予防なので痛みが出てからでは少し遅いんですよ!!

それだけは肝に銘じておいてくださいね!

しかし、ストレッチによって肩こりや腰痛が改善するケースも少なからずあるわけです!なのでせっかく効果のあるのもなので正しい知識を持って行うようにしてください!

ストレッチは、筋肉を簡単に伸ばすことのできる優れた方法です!

その効果はもちろん慢性的な肩こり、腰痛はもちろんの事様々あります。

例えば慢性的な肩こりがある方には「僧帽筋」という筋肉のストレッチを伝えて、肩こりを少しでも軽減してもらう。

腰痛であれば、お尻の筋肉の「大臀筋」などをストレッチし腰痛の予防対策としてお伝えしています。

もちろん肩こり・腰痛の原因がどこにあるかでストレッチを行う筋肉は変わってきます。

しかし、やり方を間違えれば慢性の肩こりや腰痛から怪我に繋がってしまうということを覚えておいてお話を聞いていただければ幸いです!

では。

ストレッチを行う時の注意点をあげていきますので続きは動画を御覧ください!!

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

20・27・28日休業日 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:00

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

整体師が驚愕?!

2017.08.09 | Category: 姿勢,肩こり症状,腰痛症状,頭痛症状

一宮市の整体院デスクより・・・

昨日の台風が残っているかのように朝から風が強い日になりましたね!

午後からは比較的おさまって、いつも通りの暑さが戻ってきましたね。

私も、バテバテな感じですが、今日も笑顔で整体院は営業しております!!

さて今日も姿勢に関してのお話なんですが、、、

いや〜

本当にびっくりしました。。

なんとなく想像はできていたけど、ここまでだとは思っていませんでした。。

あ!なんの話って感じですよね?

中高生の姿勢の話です!!

昔から姿勢良くしなさい!!なんて耳にタコができるほど言われた私ですが、実際に体を見るプロになって改めて中高生の体を見ると・・・

まあ、良くも見事に歪んでる!!

骨盤は後傾(後ろに倒れる)してしまい、背中は丸くなり・・・

酷い子は「側彎症」にまでなってしまっていたんです。

かなり驚愕でした。。

今日はその「側彎症」についてお話をしていきます。

側彎症とは簡単に説明していくと、後ろから見た時に本来真っ直ぐでなければ背骨が、Cの字やSの字のように変形してしまっていることを言います。

側彎症は例え気付いていても何も対処せずに放っておくことが多く重症化するケースが多くなっていた。

 

重症化してしまうと、もうオペ(手術などでしか治せない)しか手がなくなってしまうこともあり、現在では学校の健康診断にまで側彎症の検査があり早期発見をするために働きかけているのです。

側彎症は先天性(生まれた時から)と後天性(生まれた後からの変形)があり後天性のものに関しては、成人までであれば改善の見込みがあるとされています!

なぜか?詳しくは動画を御覧ください!

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

めまいを知るために!

2017.07.08 | Category: めまい,耳鳴り,良性発作性頭位めまい症,頭痛症状

一宮市の整体院デスクより・・・

今日もいい天気になりましたね!!

晴れているとやっぱり気分がいいですね!

ところで、梅雨って開けました?笑

テレビを見なさすぎてわからないんです笑

知ってる人教えてください!

さて今日からは、「めまい」についてお話ししていきますね!!

とその前に少しだけ、耳の構造についてお話をしていきたいと思います!

耳のところを「耳介」と呼び、耳介から鼓膜までを「外耳」

鼓膜から三半規管や前庭までを「中耳」

三半規管、前庭、蝸牛の範囲を「内耳」と呼ばれています。

耳鳴りは外耳や中耳が原因となることもありますが、めまいはほとんどの場合が内耳の異常によるものなのです!

私たちが音が聞こえるのは空気の振動が耳介に侵入し、鼓膜を揺らす。

揺れたことで耳小骨が触れる。

耳小骨は音を3倍にして伝えるいわば拡張機みたいなもので音を信号に変換し内耳に届けます。

それを内耳は電気信号に変化させ、神経に伝え大脳へ知らせます!

この一連の流れにより音として認識されるのです!

と今日は、ここまでです!

次回にまた続きをお話ししていきます!

あなたの笑顔のために!!

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

肩こりと顎関節?

2017.05.16 | Category: 肩こり症状,頭痛症状

 

はい!

「カスタマイズ整体 笑〜しょう〜」の院長ショーです!

 

今日は、顎関節の痛みについてお話しします!

顎関節の痛みのある方って結構いらしゃいますよね?

そんな方がどんなことをしたら痛みが軽減できるのかあなたはご存知でしょうか?

 

顎関節自体の痛みは咬筋の硬さから出ていることもありますが、その筋肉と関連性も高い「側頭筋」です!

この筋肉は側頭骨に付き下顎骨に付く筋肉です!

顎関節に大きく関わる筋肉なのです!

調整の方法は、人それぞれだと思いますので一度試してみてくださいね。

 

しかも顎関節のある方は肩こりになりやすい傾向にあります!

なぜかというと、顎関節が硬くなってきてしまうと首まで硬くなってきてしまい、肩こりや頭痛にまでなってしまうんです!

逆に言ってしまえば、顎関節の症状が和らぐことで肩こりも改善されるんですよ!

 

意外でしたか?しっかりと勉強していれば知っていて当たり前ですよね?

これからも多くの方を笑顔にしていきたいです!

 

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場有り

 

HP→http://customizsho.com

shisei4

2017.05.11 | Category: 肩こり症状,頭痛症状

本日は快晴でしたね!

天気がいいと気分も上がりますよね!

 

かませイェイ、イェイ、イェイ!気分上昇の!!って感じでmihimaru GTが聴きたくなりますね!私だけ?笑

 

 

まあ、そんなことはさておきまたまたまた姿勢のお話ししていきます!

前回の猫背の話は見ていただけましたか?

見てない?なんで見てないのか教えていただけませんか?

「つまらない。」

でしょうね!私は人気ブロガーでもなんでもないのでね!

なんて関係のないお話は置いておいて、ただ見てない方は下からどうぞ↓↓↓

こちらから

今日は反り腰のお話です!

腰なのに肩こり?

 

当たり前じゃ!!

全身を総括してみていかないとあなたの体は一生良くなりません!

 

話を進めます。

「反り腰」字の通り!!

腰の反りが生理的湾曲の範囲を大きく超えて反ってしまうこと!!

 

構造上腰はもともと反っているような構造なので、反りには比較的強い方なんです!

 

しかし、限度を超えてしまうような反り方は、腰にかかる負担は勿論の事、肩こりにも大きく関連してくるのです!

なので最後まで読み進めてください!

 

腰が大きく反ってしまうと体のバランスは大きく後ろに傾いてしまうことはあなたにも容易に想像できるであろう。

しかし、実際にそんなに大きく後ろに傾いて生活している人なんていませんよね?

 

じゃあ、反り腰の人はどうなっているか?

なんと足や上半身でバランスをとって立っているんです!!

 

 

写真は極端かもしれませんが、このようになってしまっているため

肩こりが起きてしまうといったメカニズムなんです。

反っている腰をカバーしようとして肩をうちに巻いたり背中を丸めたり。。。

 

こんな姿勢になってしまったら肩も腰もひどい状態になってしまいます!

「僧帽筋」という筋肉が引き伸ばされ、肩甲骨は外へ開き、その間にある「菱形筋」も引き伸ばされ・・・

と言う具合に肩の周りの筋肉の血流が悪くなってしまうと肩こりの症状や時には頭痛にまで発展してしまうことも!!

 

こう言う場合はまず姿勢から正さなければ症状の改善につながりません。

 

このような姿勢はヒールをよく履く女性に多いと言われています。

ヒールを履くとどうしても前のめりになってしまうため腰を反らせてバランスを取るしかないんです。

これが足からくる場合の反り腰ですね!

 

このような場合は、腰の背骨に沿ってくっついている「脊柱起立筋」と呼ばれるような筋肉が異常に収縮を起こしてしまい、ひどくなってしまうと「ぎっくり腰」などになってしまいます!

 

姿勢一つで人の体というものは好転したり、悪化させてしまったりしてしまうんです。

 

今一度姿勢の見直しをご自身でもしっかりと行ってください!

 

正しい姿勢かどうかわからないならば、無料で姿勢診断いたしますのでお気軽にお申し付けください。

本日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

次回はどんな話をしようかな(^o^)

一宮市 慢性症状専門 整体院

 

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

 

一宮市昭和2−4−17 グリーンアップル 305

 

10:00〜21:00

 

不定休 完全予約制 駐車場あり

080−9736−0635

customize.sho@gmail.com