TEL LINE

猫背と骨盤の関係は? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 2019 5月の記事一覧

猫背と骨盤の関係は?

2019.05.30 | Category: 姿勢

こんにちは!

一宮市の肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体笑〜しょう〜のショウです!

 

今日のブログのテーマは・・・

「猫背と骨盤の関係について」です!

意外と多くの方が骨盤の歪みなど気になっていませんか??

当院に来られる方も骨盤の状態が気になって来られた方も多くお見えになります。

 

そこで、猫背の方の骨盤の状態は一体どうなっているのか?

そんなことをお話しさせて頂きます!

猫背:背骨の一部である胸椎が著しく丸くなってしまうことを言います

デスクワークの方など座ってのお仕事が多い方は前方の仕事に集中してしまうために、自然に前傾姿勢となってしまい、頭の重さによって背中が丸くなってしまうことが考えられます。

猫背の状態は前傾姿勢となってしまうため、そのままのバランスでは前に倒れてしまう状態となります。

しかし、人間の体はそんなに簡単に倒れたりはしませんよね?

 

なぜか???それは・・・

身体が自然とバランスを調整しているからなんです!

だから人はバランスが崩れてしまっていることにすぐには気付けないんです。

本題に戻ります。猫背になって前傾姿勢になってしまうでは、どこで調整しているのか?

それが骨盤なんです!

骨盤というより仙腸関節(骨盤にある大きな関節のこと)・股関節といった関節なんです!

骨盤が後ろに倒れることで、背骨の丸くなっているところとバランスを相殺しているのです!

これが体のすごいところでもあり、不調になってしまう原因とも言えます。

 

まとめてお話しすると、猫背になってしまっている人の骨盤は後ろに倒れてしまっているということです。もしかすると骨盤が後ろに倒れてしまっているから猫背になったのかもしれません!

どちらかははっきりとはわかりませんが、猫背があれば骨盤が後ろへ・・・骨盤が後ろに倒れていたら猫背に・・・・といったことになるでしょう?

あなたの姿勢大丈夫ですか??

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体 カスタマイズ整体笑〜しょう〜

10:00〜21:30

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:dvq239o

猫背から手のしびれは出る?

2019.05.22 | Category: しびれ,姿勢

こんにちは!

一宮市の肩こり・腰痛改善整体院カスタマイズ整体笑〜しょう〜のショウです!

本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日は猫背から手のしびれは出るのか?という事をブログのテーマにしていきます!

 

結論は後半に!!

猫背はあなたもよく聞く姿勢ではないでしょうか?

超簡単に説明すると背中が著しく丸まってしまう事です。

その丸くなってしまった背中には胸椎という背骨の一部があります。

丸くなってしまうことで、胸椎が硬くなりその部分と繋がっている肋骨の動きまで悪くなってしまうんです。

 

ここからが本題・・・

その肋骨の一番上のところ、二番目のところには斜角筋という筋肉が付着しています。

【斜角筋・・・頚椎(首の骨)から肋骨まで付着する筋肉で首を前に倒したり、横に倒したりする時に使われる筋肉。前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋の3つの筋肉がある。】

猫背になる事で肋骨の動きまでも悪くなってしまい、斜角筋まで硬さが出てきてしまう。そして前斜角筋と中斜角筋の間には腕神経叢(わんしんけいそう)という神経の束があり、斜角筋が硬くなってしまう事でこの神経を圧迫してしまう可能性があるんです!

 

何を言いたいかと言いますと・・・

猫背によって手にしびれは・・・でる可能性があるという事です!!

しびれが出てしまう原因として関節など骨の変形によって起こる神経の圧迫や筋肉の硬さによって圧迫を受けてしまうなどいろいろあります。

今回お伝えしたのはその原因の1つ。

筋肉が硬くなってしまうことによってのしびれということになります。

このような原因のしびれは施術によって改善する可能性は大いにあると言えます。

あなたの手のしびれももしかしたら改善するかもしれませんよ?

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体笑〜しょう〜

10:00〜21:30(最終20:30施術開始)

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@DVQ2389o

猫背からの腰痛?

2019.05.16 | Category: 姿勢

こんにちは!

一宮市の整体院カスタマイズ整体笑〜しょう〜のショウです!

今日は猫背の人が抱えている「腰痛」について書いて行きます。

 

猫背とは?

背骨の一部である胸椎が著しく丸くなってしまうしまう身体の姿勢のことを指します。

 

では背中が丸いだけでなぜ腰痛を発症してしまうか?

背中が丸くなっているということは、前側に重心が移動してしまい通常であれば立っていることが難しくなってしまいます。しかし、人間の身体はそんなことにはなりませんよね?

それって、どこかで倒れないようにバランスをとってしまっている!ということになります。

それが「首」であったり「腰」であったり「足」という所だったりするわけなんです!

そのバランスを腰でとってしまっている人、いわゆる骨盤の歪みで調整している人の場合は腰痛が出てしまうということなんです。

背骨が前側に丸くなってしまう・・・

でも倒れないのは、骨盤を後ろに倒すことによって全体のバランスをとっているということです。

そして骨盤を後ろに倒すということは、骨盤についている「大臀筋」や「中臀筋」などと呼ばれるお尻の大きな筋肉が相当頑張っているということなんです!!

この筋肉たちは腰の筋膜と重なっているため、その筋肉に負担がかかりすぎてしまうことによって腰が引っ張られ「腰痛」と言った症状を引き起こしてしまっているということになります!

 

超簡単に言ってしまえば、猫背の姿勢を骨盤がかばうことによって腰痛を引き起こしてしまっているということなんです!

迷惑な話ですね。

とは言っても猫背になったのは自分の作った環境や私生活によってなってしまった可能性が高いので、「何かのせい!」ではなく「自分のせい!」というのは覚えておいてくださいね!

 

一宮市の整体院

カスタマイズ整体笑〜しょう〜

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

HP:https://customizsho.com/youtsuuLINE@ID:@dvq2389o

猫背によって身体に何が起こるの?

2019.05.14 | Category: 姿勢

こんにちは!

一宮市の整体院カスタマイズ整体笑のショウです!!

 

今日も「猫背」について書いていきます!

猫背が悪いっていうけど、実際に猫背によって身体にどんなことが起こるか想像できますか?

 

・姿勢が悪くなる→筋肉の動きが悪くなる→血流も悪くなる→肩こり・腰痛を発症

といったところが多くの人がわかるところですね!

でも。これだけが猫背によって身体に起こることではないんです。

猫背によって背骨の一部である胸椎という背骨の部分が著しく丸くなってしまう。その辺りは、肋骨と繋がる部分でもあり、その背骨の動きが悪くなるということは肋骨を形成している胸郭と呼ばれる部分も硬くなってしまう。

この胸郭は呼吸をする時に膨らんだり萎んだりして動いてるんですけど、この時にも筋肉はしっかり働いています!

しかし、胸郭の動きが姿勢によって悪くなってしまうと・・・

筋肉の動きも悪くなり、呼吸までも浅くなってしまいます!

 

呼吸が浅くなってしまうことは筋肉にしてみれば、十分な栄養が得られないことにもなってしまうんです。。

 

こんな身体では、疲労の回復も遅くなってしまいます。

スポーツをしている人からするとこれは怪我のリスクを高めてしまうことにもなります。

 

いいことがないこの姿勢・・・

あなたはどう思いますか??

 

一宮市の整体院

カスタマイズ整体笑〜しょう〜

10:00〜21:30(最終予約20:30)

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

猫背って言われたことありますか?

2019.05.09 | Category: 姿勢

こんにちは!

カスタマイズ整体笑のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

 

今日は「猫背」について書いていこうと思います!

突然ですが「猫背だね。」って言われたことのある人ってどれぐらいいるんでしょうね?

僕のところに来る方にも猫背が気になる・・・人から言われて気づいたなどいろんな方が猫背という姿勢が気になっているようです。

 

そもそも猫背ってどんな姿勢かと言いますと・・・

説明するまでもないかもしれませんが、一応簡単にお伝えします。

背中が異常に丸い状態の姿勢のことです。

え?

簡単過ぎましたか?詳しく聞きたい方は直接でもご連絡いただければと思います!

https://line.me/R/ti/p/%40dvq2389o

姿勢も大事なんですが、なぜ猫背になってしまうのか?という原因の方がもっと大切ということをわかっていただきたいのです。

原因としてあげられるのが・・・

☑️インナーマッスル(深部の筋肉)の低下

☑️内臓機能の低下(呼吸器系)

☑️運動不足(関節の動きや筋肉の動きが悪くなる)

☑️他の部分の姿勢の代償(かばっているということ)

他にも要素はあります。姿勢を良くするためには、自分の原因がなんのか知る必要があります。

そこがはっきりしないことには姿勢はなかなか改善されないでしょう。

ということになります。

 

筋肉・内臓・関節・運動など様々な調整を行うことで姿勢の改善はされていくのです!

姿勢を崩すのは簡単ですが、整えるのにはその倍以上の事が必要になるってことを覚えておいてくださいね!

 

姿勢だけでなく、身体の痛みが出てしまっている人は今すぐに調整するべきです!

姿勢もですが、痛みは身体からあなたへの「なんとかしないと体が危ないよー!」ってサインなんです!

絶対に無視だけはしないでください!

 

では今日はこれで!

 

一宮市の整体

カスタマイズ整体笑

住所:愛知県一宮市昭和2-4-17 グリーアップル

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmai.com

LINE@:dvq2389o

筋膜リリースで肩こり・腰痛改善はなぜ?

2019.05.07 | Category: お知らせ

こんにちは!

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

 

さて長い長い連休も終わ今日から本格的にお仕事の方も多いのではないでしょうか?

休みが長くて憂鬱ですが、集中力がなくなってしまうとイージーミスや怪我にも繋がってしまいますので、そこだけは気をつけてくださいね!

 

ということで今日はタイトルにもある筋膜でなぜ腰痛や肩こりが改善するのか?

という事を書いていきますね!!

筋膜とは字のごとく「筋肉を覆っている膜のこと」です。それが症状改善に繋がるのには訳があります。

それは筋膜が全身に繋がっており、筋肉だけではなく骨格や内臓といった身体にある物質ほとんどに繋がっているからなんです!!

 

【腰痛や肩こりの原因のほとんどが痛いところそのものにはない!】

ということが少し前からよく言われるようになったと思います。でもそんなこと言われても、痛いのはその部分だから納得できない方もいるのではないでしょうか?

 

そこで想像してみてください・・・

例えば・・・Tシャツの右側の裾を引っ張った状態で、肩を前からあげてみて下さい。するとどうでしょうか?

引っ張っているのは服の下の方なのに肩が挙げにくい。と言ったことが起こります。

これって肩の部分は一切関係ありませんよね?でも肩が上がらないんです。

 

と言ったことが筋膜で起こっているということです。

筋膜になるとそれが表層(浅いところ)であったり深層(深いところ)で起こってしまい、姿勢を歪ませてしまったり、痛みを誘発させてしまったりしてしまうというのが痛みのメカニズムとなっています。

 

そして浅いところも深いところも両方に対して広く施術できる筋膜は腰痛や肩こりに対しての改善に有効となっているということです!!

 

と言ってもやはり受けて頂かないと効果もわからないと思いますので、

腰痛・肩こり・頭痛などの症状がマッサージだけではなかなか改善しない人は一度試してみてはいかがですか?

初回限定価格

通常1,200円(初診料)+6,800円=8,000円ですが

8,000→2,980円で受けて頂く事ができますので、ぜひこの機会にお試しください!

 

筋膜リリースができる整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

住所:一宮市昭和2−4−17 グリーンアップル

TEL:080-8956-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@:@dvq2389o