TEL LINE

猫背によって身体に何が起こるの? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 姿勢 > 猫背によって身体に何が起こるの?

猫背によって身体に何が起こるの?

2019.05.14 | Category: 姿勢

こんにちは!

一宮市の整体院カスタマイズ整体笑のショウです!!

 

今日も「猫背」について書いていきます!

猫背が悪いっていうけど、実際に猫背によって身体にどんなことが起こるか想像できますか?

 

・姿勢が悪くなる→筋肉の動きが悪くなる→血流も悪くなる→肩こり・腰痛を発症

といったところが多くの人がわかるところですね!

でも。これだけが猫背によって身体に起こることではないんです。

猫背によって背骨の一部である胸椎という背骨の部分が著しく丸くなってしまう。その辺りは、肋骨と繋がる部分でもあり、その背骨の動きが悪くなるということは肋骨を形成している胸郭と呼ばれる部分も硬くなってしまう。

この胸郭は呼吸をする時に膨らんだり萎んだりして動いてるんですけど、この時にも筋肉はしっかり働いています!

しかし、胸郭の動きが姿勢によって悪くなってしまうと・・・

筋肉の動きも悪くなり、呼吸までも浅くなってしまいます!

 

呼吸が浅くなってしまうことは筋肉にしてみれば、十分な栄養が得られないことにもなってしまうんです。。

 

こんな身体では、疲労の回復も遅くなってしまいます。

スポーツをしている人からするとこれは怪我のリスクを高めてしまうことにもなります。

 

いいことがないこの姿勢・・・

あなたはどう思いますか??

 

一宮市の整体院

カスタマイズ整体笑〜しょう〜

10:00〜21:30(最終予約20:30)

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com