TEL LINE

猫背と骨盤の関係は? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 姿勢 > 猫背と骨盤の関係は?

猫背と骨盤の関係は?

2019.05.30 | Category: 姿勢

こんにちは!

一宮市の肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体笑〜しょう〜のショウです!

 

今日のブログのテーマは・・・

「猫背と骨盤の関係について」です!

意外と多くの方が骨盤の歪みなど気になっていませんか??

当院に来られる方も骨盤の状態が気になって来られた方も多くお見えになります。

 

そこで、猫背の方の骨盤の状態は一体どうなっているのか?

そんなことをお話しさせて頂きます!

猫背:背骨の一部である胸椎が著しく丸くなってしまうことを言います

デスクワークの方など座ってのお仕事が多い方は前方の仕事に集中してしまうために、自然に前傾姿勢となってしまい、頭の重さによって背中が丸くなってしまうことが考えられます。

猫背の状態は前傾姿勢となってしまうため、そのままのバランスでは前に倒れてしまう状態となります。

しかし、人間の体はそんなに簡単に倒れたりはしませんよね?

 

なぜか???それは・・・

身体が自然とバランスを調整しているからなんです!

だから人はバランスが崩れてしまっていることにすぐには気付けないんです。

本題に戻ります。猫背になって前傾姿勢になってしまうでは、どこで調整しているのか?

それが骨盤なんです!

骨盤というより仙腸関節(骨盤にある大きな関節のこと)・股関節といった関節なんです!

骨盤が後ろに倒れることで、背骨の丸くなっているところとバランスを相殺しているのです!

これが体のすごいところでもあり、不調になってしまう原因とも言えます。

 

まとめてお話しすると、猫背になってしまっている人の骨盤は後ろに倒れてしまっているということです。もしかすると骨盤が後ろに倒れてしまっているから猫背になったのかもしれません!

どちらかははっきりとはわかりませんが、猫背があれば骨盤が後ろへ・・・骨盤が後ろに倒れていたら猫背に・・・・といったことになるでしょう?

あなたの姿勢大丈夫ですか??

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体 カスタマイズ整体笑〜しょう〜

10:00〜21:30

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:dvq239o