TEL LINE

肩こりからの腕のしびれ・・・ | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > しびれの記事一覧

肩こりからの腕のしびれ・・・

2019.07.23 | Category: しびれ,椎間板ヘルニア,肩こり症状,胸郭出口症候群

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「手や腕のしびれ」についてです。

 

皆さんは手がしびれている感覚を経験したことがありますか?

肩こりはあっても手や腕のしびれまで感じたことのある人はそこまで多くはないのではないでしょうか?

 

手がしびれる症状として考えられるのは、「頚椎ヘルニア」「胸郭出口症候群」といった症状です。

頚椎ヘルニアとは・・・背骨と背骨の間に存在する椎間板と呼ばれるクッションの役割を果たしているコラーゲン繊維のものが加齢や過負荷によって崩壊してしまうことで、椎間板の中にある髄核と呼ばれるゼリー状のものが後方へ飛び出し、脊柱管と呼ばれる神経の通り道まで進出し神経を圧迫してしまうことで、首や肩、手や腕に痛みやしびれといった症状のこと。

 

胸郭出口症候群とは・・・鎖骨の少し上から胸のあたりにある胸郭出口と呼ばれる部分が斜角筋や小胸筋といった筋肉が硬くなってしまうことによって、胸郭出口のところを通過する腕神経叢と呼ばれる神経を圧迫してしまうことで、手や腕に痛みやしびれといった症状を出してまうこと。

 

といった可能性があります。

この二つには共通点があります。

それは・・・

 

首が前方に出てしまっている方が多いということです。

デスクワークや工場での勤務、歯科衛生士さんなどなど下を向くことが多い方ほど、このリスクは高まったりします!!

やはり日常の生活は大切ということですね。

 

しかし、この症状は整形外科へ行ったからと行って何か変わるわけでもありません。。

痛み止め、筋弛緩剤、湿布の3点セット。

これで改善は見込めません。

 

生活の改善は難しいかもしれませんがやれることから始めましょう!

 

その前に痛みやしびれが出ている状態では、身体にストレスがかかる一方ですので、そこは先に痛みをとってからですね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

tel:080-9736-0635

mail:custpmize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

反り腰から足のしびれが?

2019.06.25 | Category: しびれ,姿勢,腰椎すべり症,腰椎分離症

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

本日のブログのテーマは「反り腰」と「しびれ」についてです。

反り腰とは・・・背骨の一部である腰痛の前方への弯曲が著しく強くなってしまう姿勢

 

この姿勢がどうしびれにつながってしまうのかを書いていこうと思います。

しびれって日常の生活にまで支障が出てしまうようなとてもツラく、面倒な症状ですよね。

 

では、なぜしびれが出てしまうのでしょう?

それは・・・・

 

どこかで何かが神経を圧迫したりして刺激されてしまうことで、腰やお尻、足にしびれが出てしまうのです。神経を圧迫をする可能性として高いものは、背骨一つ一つの間に存在する椎間板の中にある髄核と呼ばれるゲル状の液体、もしくは硬くなってしまう筋肉だったりするのです。

 

反り腰という姿勢では、背骨の一部が前にすべり出したり、背骨が変形してしまったりすること、もう一つは、腰が反りすぎてしまう原因となる「大腰筋」というお腹にある筋肉です。

この筋肉が硬くなってしまい、背骨のところから出る神経を圧迫してしまう可能性があるんです。

もちろんこれが原因でしびれてしまっている場合に関しては手術しても全く治りません。

手術で筋肉は調整されないからです。

これは筋肉を調整したり、姿勢の調整などをしなくては症状が変化することはなかなかむずかしことかもしれません。

こんな痛みやしびれで悩んでいる方は一度ご相談くださいね。

 

お問い合わせは

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

HP:https://customizsho.com/suberi

反り腰がひどくなると・・・その2

2019.06.22 | Category: しびれ,姿勢,腰椎分離症

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとございます。

 

今日のブログのテーマは「反り腰が悪化すると・・・」というブログを書いていきます。

お腹が出ている方は是非ご覧ください。

 

反り腰とは・・・背骨の一部である腰痛が著しく反りすぎてしまう姿勢のことを言います。

 

この反り腰という姿勢、腰のところはもともと反っている構造なので反る方向への動きは得意なのです。

しかし、通常から逸脱してしまうような姿勢は身体に良くないことはあなたもわかりますよね?

姿勢が崩れて、肩こりや腰痛になったり体の疲れが取れにくくなったり・・・それは年齢だけのせいではありませんよ?姿勢が崩れる原因を作ってしまったのはあなた自身です。

しかし、自分ではそれに気付くことができない。そういう時こそ私を頼ってください!

あなたの姿勢がどうなっているのかお伝えさせていただきます。

 

さて本題に戻りますが。反り腰だけではありませんが、姿勢の崩れた状態で身体の曲げ伸ばしや回旋といった体を捻る運動が繰り返し行われたりすると・・・

 

通常の姿勢より負担が大きくかかりやすくなっているために筋肉だけではなく骨そのものにダメージが蓄積してしまい、「腰椎分離症」といった症状になってしまうことがあります。

 

腰椎分離症とは・・・腰椎と呼ばれる腰の骨にヒビが入ってしまったり、折れてしまったりして前側(おなか側)と後ろ側(背中側)が分離してしまう事で、腰痛はもちろん足のしびれなども症状として現れる方もいます。

前回に引き続きなかなか恐ろしい症状ですよね・・・

しかし

これは症状が進行してしまえばということは、未然に防ぐためにも姿勢を今から整えてあげる必要がありますね!

 

ぜひ一度自分のお身体と向きあってみてはいかがでしょうか?

 

6月中は初回の方限定のキャンペーンを開催しております!

初回通常8,000円(初診料込み)ですが今回は1日2名限定で2,980円とさせていただきます!

 

お問い合わせはこちら・・・

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

反り腰がひどくなると・・・

2019.06.20 | Category: しびれ,姿勢,腰椎すべり症

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のブログのテーマは「反り腰」です!

さらに反り腰がひどくなった時にどうなってしまうか?ということを書いていこうと思います。

反り腰とは・・・背骨の一部である腰椎の前弯が著しくひどくなってしまう姿勢の事

 

反り腰のせいで腰にかかる負担も大きくなり腰痛は発症してしまったり、姿勢の崩れから肩こりになってしまったりと身体にトラブルを起こす原因となりうるという事です。

 

しかし、この状態がひどくなってしまうと・・・

 

腰の骨の反り具合の状態が進行してしまうと負担もさらい大きくなり「腰痛すべり症」になってしまうんです!!

腰痛すべり症とは・・・背骨の一部である腰椎の前後の位置関係のバランスが大きく崩れてしまう姿勢の事です。

症状としては、腰痛はもちろんですが足のしびれや間欠性跛行(かんけつせいはこう)と呼ばれる、少し歩くと足が痛くなってしまい、座って休むとまた歩ける。といった症状が起こります。

腰痛だけでも十分にツライ症状なのにそれに加えて、足のしびれまで出てしまったらどうでしょう?

考えただけでも嫌ですよね。。

 

姿勢の崩れの進行は症状の悪化に直結してしまうという事です。

今のあなたの姿勢がどうなっているか知りたくありませんか?

 

今月は初回限定キャンペーン開催中です!

通常初診料混みで、8,000円ですが1日2名限定で2,980円です。

お早めにご連絡お待ちしております。

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

猫背と首こり・・・

2019.06.10 | Category: しびれ,姿勢,椎間板ヘルニア

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

本日のブログのテーマは「猫背」と「首のこり」についてです。

猫背とはどういう姿勢??

背骨の一部である胸椎が著しく丸くなってしまう姿勢のこと

 

猫背になってしまうことで、頭本来の重心が前方にズレてしまいます。

頭の重さは5〜6キロ程と言われており、その重さは背骨の弯曲(曲がり具合のこと)によって分散され負担がかかりにくいように身体の構造はできています。

しかし、身体のもともと持っている弯曲が著しく崩れる姿勢(猫背)によって頭の位置は前方に移動してしまうことで本来かかる5〜6キロぐらいである負担が・・・・

 

倍以上になってしまうんです。

正しい姿勢であっても負担のかかる背骨に倍以上の負担がかかる。

尚且つ前方にズレてしまうことで、背骨でも特に首のあたりに大きな負担がかかってしまうのです。

 

その結果、頭の重さ以上を首の力で支えるため、首の疲労はすぐにピークに達してしまい。

首のコリやハリなどにつながってしまうといったことになっています。

頭の位置が約10度程前に傾いてしまうだけでも倍以上になってしまうんです。

恐ろしいですね。

そしてこれだけではなく、頭の位置がずれてしまうことで首の骨のもともとの前弯が崩れてしまい悪化してしまうと「頚椎ヘルニア」などといった症状にもなりかねません。

手が痺れてしまったり、首の痛みが強くなってしまったりと症状は様々です。

こうならないうちに姿勢は整えておきたいものですね!

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

10:00〜21:30

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:dvq2389o

 

猫背からの椎間板ヘルニア?

2019.06.01 | Category: しびれ,姿勢,椎間板ヘルニア

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体笑〜しょう〜のショウです!

本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のブログのテーマは「猫背」と「椎間板ヘルニア」の関係性についてです。

「猫背」とは・・・背骨の一部である胸椎という背中あたりが著しく丸くなってしまう事

「椎間板ヘルニア」とは・・・背骨の1つ1つの間にあるクッション材のような役割をしているところが負荷がかかり過ぎたことにより壊れてしまい、その結果椎間板の中にある髄核と呼ばれるゲル状の成分が椎間板から飛び出し、背骨の後ろを通る神経を圧迫してしまいお尻や足などにしびれや痛みなどの症状を伴うこと。

 

前回のブログでは猫背の時に全体のバランスを取るために骨盤を後ろに倒して調整するという記事を書きました!(詳しくは前回のブログをみてください)

 

骨盤が後ろに倒れてしまうと、骨盤の骨と動きが直結するのが股関節や背骨になります。

腰のあたりの背骨はもともと少しお腹側に沿っているような状態なので、骨盤も少し前に倒れている状態になります、しかし骨盤が後ろに倒れてしまうことで、背骨も後ろ側に当然引っ張られてしまいます。

そうなると、背骨全体のバランスが崩れてしまうんです!!

さらにバランスが崩れてしまったことでクッション材(椎間板)にかかる負担は大きくなってしまい、その姿勢が長く続いたり、腰を曲げるうような動作が多くなるとクッション材は負荷に耐えられなくなり壊れてしまいます。

壊れてしまった椎間板から髄核が漏れ出し神経を圧迫し始める・・・これがいわゆる椎間板ヘルニアとよばれる状態になるのです。

 

結果として猫背の人は比較的椎間板ヘルニアを発症しやすいのでは?

と言われています。姿勢の改善は大きな症状を引き起こす前の予防にもなるということです!

たかが姿勢、されど姿勢といったところですね!

あなたの姿勢大丈夫ですか??

いつでもご相談ください。

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体笑〜しょう〜

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:dvq2389o

猫背から手のしびれは出る?

2019.05.22 | Category: しびれ,姿勢

こんにちは!

一宮市の肩こり・腰痛改善整体院カスタマイズ整体笑〜しょう〜のショウです!

本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日は猫背から手のしびれは出るのか?という事をブログのテーマにしていきます!

 

結論は後半に!!

猫背はあなたもよく聞く姿勢ではないでしょうか?

超簡単に説明すると背中が著しく丸まってしまう事です。

その丸くなってしまった背中には胸椎という背骨の一部があります。

丸くなってしまうことで、胸椎が硬くなりその部分と繋がっている肋骨の動きまで悪くなってしまうんです。

 

ここからが本題・・・

その肋骨の一番上のところ、二番目のところには斜角筋という筋肉が付着しています。

【斜角筋・・・頚椎(首の骨)から肋骨まで付着する筋肉で首を前に倒したり、横に倒したりする時に使われる筋肉。前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋の3つの筋肉がある。】

猫背になる事で肋骨の動きまでも悪くなってしまい、斜角筋まで硬さが出てきてしまう。そして前斜角筋と中斜角筋の間には腕神経叢(わんしんけいそう)という神経の束があり、斜角筋が硬くなってしまう事でこの神経を圧迫してしまう可能性があるんです!

 

何を言いたいかと言いますと・・・

猫背によって手にしびれは・・・でる可能性があるという事です!!

しびれが出てしまう原因として関節など骨の変形によって起こる神経の圧迫や筋肉の硬さによって圧迫を受けてしまうなどいろいろあります。

今回お伝えしたのはその原因の1つ。

筋肉が硬くなってしまうことによってのしびれということになります。

このような原因のしびれは施術によって改善する可能性は大いにあると言えます。

あなたの手のしびれももしかしたら改善するかもしれませんよ?

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体笑〜しょう〜

10:00〜21:30(最終20:30施術開始)

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@DVQ2389o

なぜに寝ているだけで腕がしびれるの?

2018.09.15 | Category: しびれ

こんにちは!

院長のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

 

今日は腕のしびれについてお話しします!

 

接骨院とか整体行ってベットで寝ている時に腕がしびれてきちゃう人いませんか?

 

なんで寝てるだけなのに腕がしびれるの?

そんな疑問に今日はお答えしようと思います!

 

そもそも痺れって身体がどのような常態化を説明させていただこうと思います。

 

みなさん正座した時のことを思い浮かべてください・・・

一度は足のしびれを経験しているのではありませんか?

あれは、正座をしていることで神経を圧迫してしまったり、血管を圧迫してしまうことで血流障害を起こしてしまい、その情報が脳に送られて、

「それ以上は身体にとって良くないよー!感覚障害を起こしちゃうよー」って脳から指令が出てしびれとして身体のサインが出ているんです!

 

そう!しびれが起こっている時っていうのは、神経や血管を圧迫してしまうことで起こってしまう症状なんです!

 

これを踏まえた上で、ベットに寝ているだけでなぜ腕がしびれてきてしまうのかを動画でお話しして行きます!

 

それではどうぞ!!

今の説明でわかっていただけましたか?

しびれが出る方は一度試してみてくださいねー!!

 

普段からしびれが出てしまっている方は、早急に適切な施術が必要になってきますのでお早めにご連絡ください!

 

9月紹介限定のキャンペーンも行っております!

通常6,800円/約60分+初診1,200円=8,000円ですが・・・

なんと2,980円で施術させていただきます。

これは本気で治したいという多いのある方しかご利用いただけません。まずは試してみてください!

 

一宮市で筋膜リリースができる整体院
カスタマイズ整体 笑~しょう~
10:00~21:00(20:30最終受付)
不定休 完全予約制 駐車場あり
TEL:080-9736-0635
MAIL:customize.sho@gmail.com
LINE@登録

https://line.me/R/ti/p/%40dvq2389o

 

体幹とは?part2

2017.12.04 | Category: しびれ,椎間板ヘルニア,脊柱管狭窄症,腰椎すべり症,腰椎分離症

名古屋のカフェより・・・

 

おしゃれではありませんが、今日は人に会うために名古屋駅にきています。

待っている間にブログでもと思い書いています。

 

さて、前回の時に体幹についてお話ししたと思います。

その続きといったところでお話しを進めていきます!!

 

体幹とは体の胴体部分そのものでありかつ、その胴を支えている筋肉だという話をしました。

 

その中で今日は多裂筋という筋肉について書いていきます!

 

多裂筋は背骨全体に付着している筋肉で頚椎(首の骨)〜仙骨(お尻の真ん中の骨)まであり、大きな役割としては背骨一つ一つの配列(バランス)が崩れないようにするという役割を担っています。

 

これって本当に大切なことなんですよ!!

例えば、椎間板ヘルニアや腰痛すべり症、、腰椎分離症、脊柱管狭窄症などこれらの疾患はほとんどが背骨の位置の変形によって起こるのもなのです!!

 

これらは、腰の痛みはもちろん足のしびれや痛みまでも誘発させてしまうような疾患なのです!!

 

だからこそ、体幹トレーニングによって多裂筋を鍛えることは背骨を安定させ、大きな疾患にならないようにするための予防になるため、体幹トレーニングが推奨されているんです。

椎間板ヘルニアや腰痛すべり症、、腰椎分離症、脊柱管狭窄症これらの疾患の痛みや苦しみはなってみないとわからないかもしれませんが・・

ならないことがいかに幸せなのか考えてみるといいのではないでしょうか?

 

今日はこの辺りで失礼します!!

今日もいい1日をお過ごしください!

 

患部になかなか触れない整体院が一宮市に!!

 

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00(最終受付20:30)

不定休 完全予約制 駐車場あり

特別な出張整体やってます!!!

セルフ骨盤調整術もお伝えしています!!

12月より新メニュー開始!!ストレッチコース!!!

 

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

姿勢の悪さは〇〇の元凶!!

2017.07.29 | Category: しびれ,姿勢,脊柱管狭窄症,腰痛症状

一宮市の整体院デスクより・・・

続けて読んでいただけている方は「姿勢」の恐ろしさわかっていただけてるのではないでしょうか?

姿勢が崩れるだけでこんなにもいろんなことが起こってしまうなんて、おそらく想像もしていなかったのではないでしょうか?
小さい頃に「姿勢よくしなさい!」と言われていた意味がわかりましたか?(ご両親はきっと見た目が悪いから。という意味で言っているはずだけど笑)

両親はさすがですね!こんな先のことまで見越しているなんて!改めて親の偉大さを感じますね!

話が逸れてしまいましたが、本当に姿勢は大事なんです!しかも成長期である時ほど大切なんです!

そして今回はそんな姿勢が大きく崩れてしまった時に起こる恐ろしい症状をお伝えします!

それは「脊柱管狭窄症」です!

どんな疾患かというと、背骨の構造的変形や骨自体が変形することによって、背骨に沿って走行する神経が圧迫されてしまい、腰痛、足の痺れ、間欠跛行(少し歩くと痛くんなって、座って休むとすぐよくなる。その繰り返しが起こる事)などが症状として表れます。

ただの姿勢の崩れ(構造的変形)がこんな恐ろしい症状を引き起こす可能性があるって事です!!

これを聞いてもなお姿勢なんて・・・と思うならそれは将来の患者様として迎える準備をしておきます。

しかし、今から姿勢が変わり防げるものであるならば、なんとかしたくないですか?

私も、気づいていただけるならばそうしていただきたい!

人が痛みで苦しむ姿なんて見たくないから!!

と願いを込めながら今日のブログも書いてみました。

いかがだったでしょうか?

これを読み多くの方の健康に対する意識が高くらればいいなって思います!

それでは今日はこの辺りで失礼いたします!!

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com