TEL LINE

反り腰から足のしびれが? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 腰椎分離症 | カスタマイズ整体 笑~しょう~の記事一覧

反り腰から足のしびれが?

2019.06.25 | Category: しびれ,姿勢,腰椎すべり症,腰椎分離症

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

本日のブログのテーマは「反り腰」と「しびれ」についてです。

反り腰とは・・・背骨の一部である腰痛の前方への弯曲が著しく強くなってしまう姿勢

 

この姿勢がどうしびれにつながってしまうのかを書いていこうと思います。

しびれって日常の生活にまで支障が出てしまうようなとてもツラく、面倒な症状ですよね。

 

では、なぜしびれが出てしまうのでしょう?

それは・・・・

 

どこかで何かが神経を圧迫したりして刺激されてしまうことで、腰やお尻、足にしびれが出てしまうのです。神経を圧迫をする可能性として高いものは、背骨一つ一つの間に存在する椎間板の中にある髄核と呼ばれるゲル状の液体、もしくは硬くなってしまう筋肉だったりするのです。

 

反り腰という姿勢では、背骨の一部が前にすべり出したり、背骨が変形してしまったりすること、もう一つは、腰が反りすぎてしまう原因となる「大腰筋」というお腹にある筋肉です。

この筋肉が硬くなってしまい、背骨のところから出る神経を圧迫してしまう可能性があるんです。

もちろんこれが原因でしびれてしまっている場合に関しては手術しても全く治りません。

手術で筋肉は調整されないからです。

これは筋肉を調整したり、姿勢の調整などをしなくては症状が変化することはなかなかむずかしことかもしれません。

こんな痛みやしびれで悩んでいる方は一度ご相談くださいね。

 

お問い合わせは

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

HP:https://customizsho.com/suberi

反り腰がひどくなると・・・その2

2019.06.22 | Category: しびれ,姿勢,腰椎分離症

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとございます。

 

今日のブログのテーマは「反り腰が悪化すると・・・」というブログを書いていきます。

お腹が出ている方は是非ご覧ください。

 

反り腰とは・・・背骨の一部である腰痛が著しく反りすぎてしまう姿勢のことを言います。

 

この反り腰という姿勢、腰のところはもともと反っている構造なので反る方向への動きは得意なのです。

しかし、通常から逸脱してしまうような姿勢は身体に良くないことはあなたもわかりますよね?

姿勢が崩れて、肩こりや腰痛になったり体の疲れが取れにくくなったり・・・それは年齢だけのせいではありませんよ?姿勢が崩れる原因を作ってしまったのはあなた自身です。

しかし、自分ではそれに気付くことができない。そういう時こそ私を頼ってください!

あなたの姿勢がどうなっているのかお伝えさせていただきます。

 

さて本題に戻りますが。反り腰だけではありませんが、姿勢の崩れた状態で身体の曲げ伸ばしや回旋といった体を捻る運動が繰り返し行われたりすると・・・

 

通常の姿勢より負担が大きくかかりやすくなっているために筋肉だけではなく骨そのものにダメージが蓄積してしまい、「腰椎分離症」といった症状になってしまうことがあります。

 

腰椎分離症とは・・・腰椎と呼ばれる腰の骨にヒビが入ってしまったり、折れてしまったりして前側(おなか側)と後ろ側(背中側)が分離してしまう事で、腰痛はもちろん足のしびれなども症状として現れる方もいます。

前回に引き続きなかなか恐ろしい症状ですよね・・・

しかし

これは症状が進行してしまえばということは、未然に防ぐためにも姿勢を今から整えてあげる必要がありますね!

 

ぜひ一度自分のお身体と向きあってみてはいかがでしょうか?

 

6月中は初回の方限定のキャンペーンを開催しております!

初回通常8,000円(初診料込み)ですが今回は1日2名限定で2,980円とさせていただきます!

 

お問い合わせはこちら・・・

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

体幹とは?part2

2017.12.04 | Category: しびれ,椎間板ヘルニア,脊柱管狭窄症,腰椎すべり症,腰椎分離症

名古屋のカフェより・・・

 

おしゃれではありませんが、今日は人に会うために名古屋駅にきています。

待っている間にブログでもと思い書いています。

 

さて、前回の時に体幹についてお話ししたと思います。

その続きといったところでお話しを進めていきます!!

 

体幹とは体の胴体部分そのものでありかつ、その胴を支えている筋肉だという話をしました。

 

その中で今日は多裂筋という筋肉について書いていきます!

 

多裂筋は背骨全体に付着している筋肉で頚椎(首の骨)〜仙骨(お尻の真ん中の骨)まであり、大きな役割としては背骨一つ一つの配列(バランス)が崩れないようにするという役割を担っています。

 

これって本当に大切なことなんですよ!!

例えば、椎間板ヘルニアや腰痛すべり症、、腰椎分離症、脊柱管狭窄症などこれらの疾患はほとんどが背骨の位置の変形によって起こるのもなのです!!

 

これらは、腰の痛みはもちろん足のしびれや痛みまでも誘発させてしまうような疾患なのです!!

 

だからこそ、体幹トレーニングによって多裂筋を鍛えることは背骨を安定させ、大きな疾患にならないようにするための予防になるため、体幹トレーニングが推奨されているんです。

椎間板ヘルニアや腰痛すべり症、、腰椎分離症、脊柱管狭窄症これらの疾患の痛みや苦しみはなってみないとわからないかもしれませんが・・

ならないことがいかに幸せなのか考えてみるといいのではないでしょうか?

 

今日はこの辺りで失礼します!!

今日もいい1日をお過ごしください!

 

患部になかなか触れない整体院が一宮市に!!

 

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00(最終受付20:30)

不定休 完全予約制 駐車場あり

特別な出張整体やってます!!!

セルフ骨盤調整術もお伝えしています!!

12月より新メニュー開始!!ストレッチコース!!!

 

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

すべり症の原因は姿勢?!

2017.07.28 | Category: しびれ,姿勢,腰椎すべり症,腰椎分離症

一宮市の整体院デスクより・・・

今日は私の地域では七夕祭りの真っ最中!!

駅には人は溢れ整体院にも・・・笑

 

とその話はさておき、今日も「姿勢」の話をさせていただきます!

今回も前回同様に腰の反りすぎてしまっている方、いわゆる反り越しの方にどんな体の異変が起きるのかをお話しさせていただきます!

ズバリ今回はタイトルの通り「すべり症」のお話です!!

すべり症とは、簡単に話すと背骨の一部がおなか側に滑ってしまい、背骨の配列が乱れてしまうこと。先日お話した分離症を長い間放置しておいたりすると「分離すべり症」を引き起こしてしまいます。

症状としては、腰部の痛み、下肢の痛み痺れなどです。

反りすぎてしまったことで一箇所にかかる力が大きくなってしまうため起こりやすいとされています。

背骨の配列が崩れてしまうということは、背骨に沿ってある神経にも少なからず影響絵を及ぼしてしまう。

よって神経症状も伴ったりするということなんです。

そして、神経に傷がついたりしていなければ姿勢を改善していけば症状も変化してくるはずです!

診断されたからと言って簡単に治すことを諦めないでください!!

しっかりとした原因究明の元にあなたの症状をなんとかして良くしていきたいと思っています!

まずは姿勢からですけどね!

では、今日もこんなところで失礼いたします!

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

姿勢の恐怖・・・3

2017.07.27 | Category: しびれ,姿勢,腰椎分離症,腰痛症状

一宮市の整体院デスクより・・・

最近天気がおかしいですねー。。

九州で大雨被害が出たかと思えば、次は岩手で、さらに夏なのに東京都心では雹やみぞれ。。

どうなっているんでしょうね。。

他人事では済まない気がします。。自分たちもいつその身になるかわかりませんからね。

さて、話は変わりますが今日も「姿勢」についてのお話をさせていただきます!!

最近お話をしていたのは背中が丸くなってしまっている人にどんなことが起こるのかをお話させていただいていましたが、今回は腰のあたりが反ってしまっている人にどんなことが起こってしまうのかをお話していきます。

いわゆる「反り腰」って言われる、腰が反りすぎてしまっている人。もともと腰は反っている構造ではありますが、やはり正常な反り具合を越してしまえば体に異変が起きてしまいます。

今回はその中でも「腰椎分離症」という症状に関してお話をさせていただきます。

腰椎分離症とは、背骨の一部である腰の骨(腰椎)の部分が姿勢が反りすぎてしまったことで前側に滑る力が働き、構造上耐えられなくなった時に、腰椎が前と後ろで割れてしまうことを言います。

症状としては、腰の痛みはもちろんの事、足のしびれや反る方向に対しての運動制限などもかかってきてしまいます。

姿勢だけで?と思われるかもしれませんが、姿勢だけでなりやすいとはっきり言い切れます。

分離症がこれだけの原因でなるわけではありませんが少なからず大きく影響は受けているはずです。

 

背中や腰が丸いからといって、意識的に腰を反らしすぎたりするのも危険だということをわかっていただければいいのではないでしょうか??

姿勢って本当に難しい問題ですね!

自分の姿勢はどうでしょうか??

今日はここまで!では。。

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com