TEL LINE

当院の施術方法は? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 2020 3月の記事一覧

当院の施術方法は?

2020.03.10 | Category: お知らせ

こんにちは!一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!本日のテーマは「当院の施術方法」についてです!


前回までのところで整体と言っても施術の方法はいろいろあるとお伝えしました。

ではカスタマイズ整体  笑〜しょう〜ではどのような施術方法を行っているのかを今回はお伝えしようと思います。

当院では身体の全体のバランスと関節の動き、痛みのある方にはどこがどうすると痛むかなど、再現可能な痛みであれば確認した上で施術を行います。

人によって施術する箇所は違いますが、検査の際に痛みや歪みの原因となっている箇所を予め確認した上で、

モビリゼーション」と呼ばれる方法で調整していきます。

足関節の モビリゼーション

関節は一人でに動くわけではなく、筋肉が動かしているので関節の調整だけでは不十分なので、関節の動きに伴う筋肉(筋膜)の調整も加えて行います。筋肉や筋膜の調整に関しては硬くなっている部分には押した時の痛みが伴うこともありますが、飛び跳ねるほどの強さで押す事は全くありません。場所によっては少し触れている程度と感じることもあります。

触れる場所ですが、痛みの出ている箇所も触れることもありますが、基本的には前からお話ししている通り「痛みがあるところだけに原因があるわけではない。」という事を前提に筋膜という全身つながっている組織を使って痛みの出ている箇所と関連の深いところを指で押したり、手のひらを使って調整を行います!

(筋膜に関しての説明は下のリンクより見てください)

通常整体というと、骨格の調整を「バキバキ」「ボキボキ」として、痛いところをギューと押していったりしながら症状を緩和させていく。というイメージを持っている方もまだまだ多いのではないでしょうか?

もちろんそう言ったところももちろんありますが、本当に整体と言っても様々な手技で症状を改善させようとしているということを少しでも知ってもらえたら良いなって思ってます。

整体のことで聞きたいことや疑問などがあればそれについてまたブログも書こうと思いますので、ご質問いただければ良いなって思います。

今日はここまで!


一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

HP:https://customizsho.com
友だち追加

痛いところを直接揉むのはダメ?

2020.03.05 | Category: お知らせ

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

さて今日のテーマは「痛いところを直接揉む施術」について書いていきます!

慢性の肩こりや腰痛があるとどうしても痛みや凝りのある部分が一番気になってしまって自分でもその部分を押してしまったり、揉みほぐしなどのお店に行っても、その凝っている部分を直接施術してもらうことも多いですよね?

今日はこれがどうなのか?というのがテーマなんです。

あなたはどう思ってますか?

以前にもお話ししたりテレビなどでもよく言われていることなのですが、「痛みがあるところに原因がある事は少ない」と言われています。

これは腰痛や肩こりの原因がはっきりとしていないためによく言われます。これを踏まえれば、直接の施術が改善に繋がるのか?という質問にはノーと言えます。

しかし、直接押されると気持ちいいと思う方もいるのです。なのでこの施術そのものがダメではないという事はわかります。

でもでも、凝っているのには理由があります。

例えば・・・

筋肉を使いすぎたことによって硬くなってしまったことで血流が悪くなり凝りが出てしまっている。

姿勢の悪さによって筋肉が引き伸ばされてしう事で伸びたまま、血管の刺激が弱くなり血流障害を引き起こして凝りを発症してしまっている。

この二つのケースの場合最初の場合であれば硬くなってるので、押したり、揉んだりすれば柔らかくなることもあるでしょう。この時に硬い筋肉をほぐそうと強く押しすぎてしまうと筋肉の繊維は破壊されてしまい、「揉み返し」(※揉み返しとは?詳しくは揉み返しの文字をクリック)が起こることになります。

しかし、もう一方の引き伸ばされている筋肉の場合。この場合筋肉を柔らかくするために押したり、揉んだりしたところでその部分には何も変化が起こりません。むしろ筋肉の繊維を痛めてしまうことになりかねません。これは良くありません。

このように直接凝っている部分を施術する事は状況によってはアリだし、無しとも言えるという事です。

そもそも痛くなったところだけ施術しても全くと言っても良いほど改善に対しては効果はありません。

ただ、心地よさはあるかもです笑

 

結論

凝っているところを直接施術するのは場合による!

そして、改善するためには直接施術するだけでなく原因となりうる部分の施術も必要!

という事です。

今日はこれでおしまい!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

 

いろいろなサロンの違いとは?その2

2020.03.04 | Category: お知らせ

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のしょうです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

本日のテーマも前回に引き続き「いろいろなサロンの違いについて」書いていこうと思います。

前回は整体院の違いについて書きましたが今回の保険の使えない分野の中のカイロプラクティックについての僕なりの見解です。

カイロ

身体に起こるほとんどの症状は背骨の歪みによるものと考えているため、手技によって背骨の調整を行うことにより様々な症状を改善する

とまあ、めちゃくちゃ簡単にいうとこんなところでしょうか?

施術の中心が筋肉というよりかは関節(骨)に対してのアプローチが多いといった印象ですね。

なのでただ疲れていてリラックスしたいという方にはあまり向いていないような気がします。あとは、カイロの施術家には協会のようなものが存在しているために定期的に集まって勉強会なども開催され日々学んでいるそうです。

カイロのお店には骨盤ベルトやゴムバンドなどの物販もあったり、身体がよくなった人の中で施術に興味のある方には施術家から勧誘などもあるそうです。

ここは他にはないことですね。

次に今増えている2,980円などの「もみほぐし」について。

ここには国家資格を持った人から数ヶ月の研修を終えるだけでお客様の施術をしている方などかなり幅が広い方が施術をしています。

そこに幅があるという事は、技術にも大きな差が生まれてしまうことも確かだと思います。

しかし、このお店の大前提としてはリラクゼーションが目的であり改善が目的ではないという事です。

施術をしてもらう事で身体が楽になることももちろんあると思います。しかし、それは結果であり改善するための過程は全くありません。

当然ですが受けた後に痛くなってしまうこともないとは言えんません。

遅い時間まで営業していることもあり残業などで疲れてしまった身体を少しでも楽にしたいなどの要望を持っている方にはベストマッチと言えるでしょう。

先ほども書いたように、技術にも大きな差があるため行くと毎回楽になるといった施術家もいることでしょう!

 

とここまでがいろいろなサロンの説明?になります。

こういったことを踏まえた上で、自分にはどこにいったらいいのか?

どこがベストなのかを見つけていただけると幸いです。

わからない場合は相談でもしてください!

必ずここがいいとは絶対に言いませんが。

今日はここまで!

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

 

いろんなサロンの違いとは?

2020.03.01 | Category: お知らせ

こんにちは!

一宮市肩こり・・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日のテーマは「サロンの違いにとは?」について話を進めていこと思います!

 

〇〇整体とか〇〇整体院と呼ばれるサロン

大まかな説明は前回のブログをご確認ください

https://wp.me/p8EU2G-pZ

・無資格者から今は国家資格者の人など幅広い人が働いている

・保険適用がなく全ての施術が実費となる

施術の方法に関して・・・

これはその整体院の施術家が何を学んできたのか?これによって全く違うものとなります。

一つの例です

バランスを整えるための手技・・・骨盤調整をベットを使って調整,バキバキといった瞬間圧での調整,モビリゼーションと呼ばれる持続した圧をかけての調整,エネルギーを使った調整。

といったように骨盤調整一つとっても調整の方法はその整体院によって全く異なります。

これはそれぞれの整体院にホームページなどで情報を確認するしかないのです。しかし、みたところでその施術が痛みを伴うのかどうかまでは実際に受けた人に聞くか、受けてみるしかありません。

ホームページなどでわかる事それは・・・

どんな人がやっているのか?

症状を改善するための整体なのか?

リラクゼーションを目的とした整体なのか?

どこにあるのか?

どんな思いでやっているのか?

こんな事がわかると思います。もちろんそこにはいい事しか書いてないと思います笑

でも、そんな情報もないと何もわからないのも事実です。

どこの整体に行くのも自由です。あとは、その整体があなたの身体を良くしてくれているのかどうかだけだと思います!!

むしろそこに尽きると思います。なので、僕の整体を受けた人はその感想を、他の整体院の施術を受けた人もあの整体院はこうだったよーとか、教えてもらえるともっといろんな人に他の整体院の情報を伝えられると思うのでご協力お願いいたします。

 

僕は他の整体を否定するつもりの肯定するつもりもありません。

ただ、実際いった人がどういう風に感じたのかが知りたい興味だけです!

 

どこの整体でもいいのでいった人は教えてくださいーい!

お願いしまーす!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com