TEL LINE

反り腰から足のしびれが? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 腰椎すべり症の記事一覧

反り腰から足のしびれが?

2019.06.25 | Category: しびれ,姿勢,腰椎すべり症,腰椎分離症

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

本日のブログのテーマは「反り腰」と「しびれ」についてです。

反り腰とは・・・背骨の一部である腰痛の前方への弯曲が著しく強くなってしまう姿勢

 

この姿勢がどうしびれにつながってしまうのかを書いていこうと思います。

しびれって日常の生活にまで支障が出てしまうようなとてもツラく、面倒な症状ですよね。

 

では、なぜしびれが出てしまうのでしょう?

それは・・・・

 

どこかで何かが神経を圧迫したりして刺激されてしまうことで、腰やお尻、足にしびれが出てしまうのです。神経を圧迫をする可能性として高いものは、背骨一つ一つの間に存在する椎間板の中にある髄核と呼ばれるゲル状の液体、もしくは硬くなってしまう筋肉だったりするのです。

 

反り腰という姿勢では、背骨の一部が前にすべり出したり、背骨が変形してしまったりすること、もう一つは、腰が反りすぎてしまう原因となる「大腰筋」というお腹にある筋肉です。

この筋肉が硬くなってしまい、背骨のところから出る神経を圧迫してしまう可能性があるんです。

もちろんこれが原因でしびれてしまっている場合に関しては手術しても全く治りません。

手術で筋肉は調整されないからです。

これは筋肉を調整したり、姿勢の調整などをしなくては症状が変化することはなかなかむずかしことかもしれません。

こんな痛みやしびれで悩んでいる方は一度ご相談くださいね。

 

お問い合わせは

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

HP:https://customizsho.com/suberi

反り腰がひどくなると・・・

2019.06.20 | Category: しびれ,姿勢,腰椎すべり症

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のブログのテーマは「反り腰」です!

さらに反り腰がひどくなった時にどうなってしまうか?ということを書いていこうと思います。

反り腰とは・・・背骨の一部である腰椎の前弯が著しくひどくなってしまう姿勢の事

 

反り腰のせいで腰にかかる負担も大きくなり腰痛は発症してしまったり、姿勢の崩れから肩こりになってしまったりと身体にトラブルを起こす原因となりうるという事です。

 

しかし、この状態がひどくなってしまうと・・・

 

腰の骨の反り具合の状態が進行してしまうと負担もさらい大きくなり「腰痛すべり症」になってしまうんです!!

腰痛すべり症とは・・・背骨の一部である腰椎の前後の位置関係のバランスが大きく崩れてしまう姿勢の事です。

症状としては、腰痛はもちろんですが足のしびれや間欠性跛行(かんけつせいはこう)と呼ばれる、少し歩くと足が痛くなってしまい、座って休むとまた歩ける。といった症状が起こります。

腰痛だけでも十分にツライ症状なのにそれに加えて、足のしびれまで出てしまったらどうでしょう?

考えただけでも嫌ですよね。。

 

姿勢の崩れの進行は症状の悪化に直結してしまうという事です。

今のあなたの姿勢がどうなっているか知りたくありませんか?

 

今月は初回限定キャンペーン開催中です!

通常初診料混みで、8,000円ですが1日2名限定で2,980円です。

お早めにご連絡お待ちしております。

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:30

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

体幹とは?part2

2017.12.04 | Category: しびれ,椎間板ヘルニア,脊柱管狭窄症,腰椎すべり症,腰椎分離症

名古屋のカフェより・・・

 

おしゃれではありませんが、今日は人に会うために名古屋駅にきています。

待っている間にブログでもと思い書いています。

 

さて、前回の時に体幹についてお話ししたと思います。

その続きといったところでお話しを進めていきます!!

 

体幹とは体の胴体部分そのものでありかつ、その胴を支えている筋肉だという話をしました。

 

その中で今日は多裂筋という筋肉について書いていきます!

 

多裂筋は背骨全体に付着している筋肉で頚椎(首の骨)〜仙骨(お尻の真ん中の骨)まであり、大きな役割としては背骨一つ一つの配列(バランス)が崩れないようにするという役割を担っています。

 

これって本当に大切なことなんですよ!!

例えば、椎間板ヘルニアや腰痛すべり症、、腰椎分離症、脊柱管狭窄症などこれらの疾患はほとんどが背骨の位置の変形によって起こるのもなのです!!

 

これらは、腰の痛みはもちろん足のしびれや痛みまでも誘発させてしまうような疾患なのです!!

 

だからこそ、体幹トレーニングによって多裂筋を鍛えることは背骨を安定させ、大きな疾患にならないようにするための予防になるため、体幹トレーニングが推奨されているんです。

椎間板ヘルニアや腰痛すべり症、、腰椎分離症、脊柱管狭窄症これらの疾患の痛みや苦しみはなってみないとわからないかもしれませんが・・

ならないことがいかに幸せなのか考えてみるといいのではないでしょうか?

 

今日はこの辺りで失礼します!!

今日もいい1日をお過ごしください!

 

患部になかなか触れない整体院が一宮市に!!

 

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00(最終受付20:30)

不定休 完全予約制 駐車場あり

特別な出張整体やってます!!!

セルフ骨盤調整術もお伝えしています!!

12月より新メニュー開始!!ストレッチコース!!!

 

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

すべり症の原因は姿勢?!

2017.07.28 | Category: しびれ,姿勢,腰椎すべり症,腰椎分離症

一宮市の整体院デスクより・・・

今日は私の地域では七夕祭りの真っ最中!!

駅には人は溢れ整体院にも・・・笑

 

とその話はさておき、今日も「姿勢」の話をさせていただきます!

今回も前回同様に腰の反りすぎてしまっている方、いわゆる反り越しの方にどんな体の異変が起きるのかをお話しさせていただきます!

ズバリ今回はタイトルの通り「すべり症」のお話です!!

すべり症とは、簡単に話すと背骨の一部がおなか側に滑ってしまい、背骨の配列が乱れてしまうこと。先日お話した分離症を長い間放置しておいたりすると「分離すべり症」を引き起こしてしまいます。

症状としては、腰部の痛み、下肢の痛み痺れなどです。

反りすぎてしまったことで一箇所にかかる力が大きくなってしまうため起こりやすいとされています。

背骨の配列が崩れてしまうということは、背骨に沿ってある神経にも少なからず影響絵を及ぼしてしまう。

よって神経症状も伴ったりするということなんです。

そして、神経に傷がついたりしていなければ姿勢を改善していけば症状も変化してくるはずです!

診断されたからと言って簡単に治すことを諦めないでください!!

しっかりとした原因究明の元にあなたの症状をなんとかして良くしていきたいと思っています!

まずは姿勢からですけどね!

では、今日もこんなところで失礼いたします!

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635