TEL LINE

めまいを知るために! | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 耳鳴りの記事一覧

めまいを知るために!

2017.07.08 | Category: めまい,耳鳴り,良性発作性頭位めまい症,頭痛症状

一宮市の整体院デスクより・・・

今日もいい天気になりましたね!!

晴れているとやっぱり気分がいいですね!

ところで、梅雨って開けました?笑

テレビを見なさすぎてわからないんです笑

知ってる人教えてください!

さて今日からは、「めまい」についてお話ししていきますね!!

とその前に少しだけ、耳の構造についてお話をしていきたいと思います!

耳のところを「耳介」と呼び、耳介から鼓膜までを「外耳」

鼓膜から三半規管や前庭までを「中耳」

三半規管、前庭、蝸牛の範囲を「内耳」と呼ばれています。

耳鳴りは外耳や中耳が原因となることもありますが、めまいはほとんどの場合が内耳の異常によるものなのです!

私たちが音が聞こえるのは空気の振動が耳介に侵入し、鼓膜を揺らす。

揺れたことで耳小骨が触れる。

耳小骨は音を3倍にして伝えるいわば拡張機みたいなもので音を信号に変換し内耳に届けます。

それを内耳は電気信号に変化させ、神経に伝え大脳へ知らせます!

この一連の流れにより音として認識されるのです!

と今日は、ここまでです!

次回にまた続きをお話ししていきます!

あなたの笑顔のために!!

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

耳鳴りの注意事項!!

2017.06.04 | Category: 耳鳴り

治療院デスクより・・・

今日は、朝活に参加してきました!!

とにかくめっちゃためになるとても楽しい会でした!

しかも・・・

初体験も。。。

 

何がって?

カレーモーニングですよ!!

朝から、カレー!!いやー食べられるものですね(^ ^)

美味しすぎたからまた食べたいなって思います!

 

さて今回も「耳鳴り」のお話です!

今回は施術自体の知識というよりかは、知っておかなければいけないことをお伝えしていきます!!

 

前回からずっとお話させていただいてますが、「耳鳴り」の大きな要因としてあげられるものは「内耳」という部分であり悪くする要素の一つとして「ストレス」というお話をしています。

 

ただし、ストレスだけの原因とは違い病気を発症してしまって合併症として耳鳴りが起こっている場合があるんです!!

それが・・・

「突発性難聴」・・・突然に耳が聞こえにくくなってしまうような症状

 

すでに少し耳が聞こえにくくなってしまっている方で、耳鳴りの音が異常に大きく聞こえている方。問診でこのようなことをヒアリングでわかっていれば、一度耳鼻科での診察を受けていただいてから施術の方針を決めた方がいいです。

 

「メニエール病」・・・前庭・蝸牛という部分での感覚障害が原因ではないかと言われている。

 

めまいやふらつき。その際に起こる吐き気からの嘔吐などの症状がある。耳鳴りという症状に加えて上記のような症状のある場合にも一度専門家の診察を受けるべきだとお思います。

 

このようにただの耳鳴り。ではなく、他の病気の合併症の可能性もあるということを忘れないでください!!

 

人の体を見るということは本当に責任重大なんです!!

私もまだまだなので日々勉強です!!

 

もっと多くの方を笑顔にできるように頑張りたいと思います!!

 

 

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

一宮市昭和2−4−17 グリーンアップル305

不定休 完全予約制 駐車場あり

080−9736−0635

customize.sho@gmail.com

 

耳鳴り→ストレス→副腎?!!

2017.06.02 | Category: 耳鳴り

治療院デスクより・・・

昨日の豪雨には本当にびっくりしましたね!

私の周辺の地域は二日連続なんでかなり驚いています!

 

みなさんの地域は大丈夫でしたか??

豪雨の時の運転は本当に前が見えないので十分気をつけてくださいね!

 

さて、今回も「耳鳴り」についてお話をさせておいただいております。

 

前からお話ししているように、耳鳴りになるか可能性としてあるものは「ストレス」があります。

そして、そのストレスに対して強い体を作っていきましょうという話をさせていただいています!

 

今回はストレスがかかると大きく負担の出てしまう臓器のお話です。

それは・・・

「副腎」

です!副腎のことがよくわからない方の方が多いのではないでしょうか?

副腎という臓器は腎臓(腰のあたり)のすぐ上についている小さな三角のような形をした臓器です。

 

この臓器がストレスとどんな関係性にあるか・・・

副腎皮質から「コルチゾール」「アルドステロン」というホルモンが産生されます!

そのうちの「コルチゾール」はストレスから身を守ってくれる働きがあるんです!

副腎髄質は「アドレナリン」「ノルアドレナリン」などのホルモンの産生を行う。この二つのホルモンは心臓や血管など体全体を正常に守ってくれるために必要なホルモンなんです。

 

ほんの少しだけ聞いただけでも副腎の大切さがわかるのではないでしょうか?

 

しかも、「コルチゾール」はストレスから身を守ってくれるホルモン!

しかし、ストレスを過剰に受けてしまえば副腎にかかる負担も多くなってします!

 

話を戻しますと、耳鳴りを起こさないためにストレスに強い体を作るということは、副腎の働きを高めてあげるということになります!

 

もうすでに受けているのであれば、副腎を調整してあげる必要があるでしょう!

 

 

どうですか?

少しは、わかりましたか?

 

 

 

 

まだまだ私も勉強不足でうまく伝えられてないかもしれませんが、今後も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

 

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

耳鳴り→ストレス→頭?!

2017.05.31 | Category: 耳鳴り

治療院デスクより・・・

本日は今から出張整体に行くのですがその前に皆様に色々な知識などをお話しできればと思いブログを書いているところです。。

 

では、今回も前回に引き続き「耳鳴り」のお話をしていきます!

 

耳鳴りの原因はほとんどの場合が「内耳」という耳の中にある部分が悪くなってしまい起こってしまうといお話をさせていただきました。

 

そして内耳の悪くなってしまう要因として過度の「ストレス」というのがあります!というお話を前回していきました。

 

今回はそのストレスに対してどうしていくのがいいのか?というお話です!

 

そもそもストレスをあなたが感じてしまう時ってどんな時ですか?

・仕事をすること自体

・人間関係

・自分に対して

・環境によるもの

色々あると思います。じゃあ、これらのストレスをなくすためにはどんなことをしたらいいと思いますか?

・仕事であれば・・・会社を辞める!すっきりするでしょうね!

・人間関係・・・人付き合いを辞める!いいですね!

・自分に対して・・・ものに当たる!すっきりするけど気をつけて!

・環境・・・暑かったらエアコン全開!涼しくていですね!!

 

でもこんなこと簡単にはできませんよね??

会社辞めたり、人付き合いをやめたり・・・

 

では、どうするか?

 

ストレスに強い体を作ってしまえばいいんです!!

もちろん簡単なことではありませんがさっき私が言っていたことよりかはマシだと思います!

 

そこで今回は、頭に注目するんです!!

 

頭というのは23個の骨からできており、すべてが関節をなして動いているんです!(呼吸している)

 

これにより体の疲れや神経の疲れを取るような「脳脊髄液」が還流しているのです!

 

しかし、ストレスが強くなると頭部は硬くなってしまいます。

そうするとストレスは溜まり、内耳に悪影響となり耳鳴りになってしまう可能性があるんです!

逆を言えば頭部の動きを安定させておけばストレスに強い体ができるということなんです!なんとなくわかっていただけましたか??

 

ということで頭の動きがストレスを軽減させる一つの鍵となるんです!

 

皆様も是非試してくださいね。

 

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

 

うっとうしい耳鳴り!!

2017.05.30 | Category: 耳鳴り

治療院デスクより・・・

みなさんこんにちは!カスタマイズ整体 笑〜しょう〜の院長しょうです。

今日も暑くなりそうですねー

まだ風があるので少しはいいですけどね。暑い時には水分補給はしっかりとしてくださいね!!

 

さてさて今回は少しいつもと違うお話をしていきますよ!

「耳鳴り」

についてです!!

まずそもそも音がなぜ聞こえるか?

空気の振動によって耳の中にある内耳という部分に伝わります!

振動から内耳にそして振動が電気信号となり神経を通して、脳へ伝わります。

その神経からきた信号が脳で音として認識されて音として聞こえてきます。

 

これが通常の流れですが、この流れの中特に内耳に異常があり起こる耳鳴りは数多くあります!

やはり内耳に対して直接何かできるわけではありません。

 

じゃあどうしたらいいの?

それは内耳の悪くなる原因としてあげられるストレスを軽減、もしくはストレスに強い体づくりが必要なんです!

 

となるとストレスを何とかしてあげることで内耳への負担が大きく減ることになるんです!

ストレス軽減するために調整するところ、それは・・

頚椎の1、2番です!!

ここでは自律神経を司っており、頚椎の安定が自律神経の安定にもつながってきます!

 

他にも多く調整しなければならない箇所もありますがこれも耳鳴り施術の一つとして参考になればいいなと思います!

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

出張・訪問整体あり

080−9736−0635

customize.sho@gmail.com