TEL LINE

こんな時どこに行くべき? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 2月, 2020 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜の記事一覧

こんな時どこに行くべき?

2020.02.25 | Category: お知らせ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。今回のテーマは「こんな時どこに行くべき?」というブログを書きます!

以前にも書いたかもしれませんんが、もう一度改めて・・・

整形外科,接骨院,整骨院,鍼灸マッサージ,整体,カイロ,もみほぐしという病院,サロンの違いなどをお伝えしようと思います。

●整形外科

・さっきの中では唯一の医療機関

・お医者さんがいる

・画像診断ができる

・骨の障害に対しての治療や固定が可能

・手術後の運動器の回復のためのリハビリ(無いところもある)

どんな時に行く?

・交通事故後

・明らかに骨に異常がある場合

(動かしていなくてもズキズキした痛みがある,押した時に周りにも痛みが広がる,内出血があるなど)

・急性の肩こりや腰痛

(原因がはっきりするかも・・・例:肩こり→心筋梗塞,狭心症など)

●接骨院,整骨院,鍼灸,あんまマッサージ

・国家資格者が施術を行う

・保険が使える(条件がある)

・脱臼した時に戻す(整復)ことができる(接骨院,整骨院)

・急性症状に対応出来る(捻挫,骨折,脱臼,突き指などなど)

・固定の処置ができる

(ギプス固定は院によってはあまり得意ではない

・画像診断(機械があれば)

・骨格や筋肉に対しても施術する

どういう時に行く?

・交通事故治療

・急性の怪我(捻った,ぶつけたなど)

骨にまでは異常はなさそうだけど痛みが伴っている場合

・スポーツ中の怪我などで保険を使用する場合

●整体・カイロ・もみほぐし

・無資格の人から国家資格を持っている人など様々な人がいる

(見極めはホームページなどでプロフィールを見たり、聞くしかない)

・保険でも施術は一切できない

・施術者が何を学んだかによって施術方法が大きく異なり、それに伴って効果もまちまち

・長時間の施術が可能

・機械ではなく手を使った施術が多い

(場所によっては電気などの機械も使っている

どんな時に行く?

行くサロンによって変わってくる。

 

ここはまた次回お話しします。

今日は説明だけで終わりましたね。

どこに行くか迷っている人への少しでも手助けになればいいなって思います!

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:@124imaqj

 

どこの施術を受けたらいい?

2020.02.22 | Category: お知らせ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

今日のブログのテーマは「どこの施術を受けたらいい?」というテーマに沿って進めていこうと思います。

 

というわけで結論から・・・

どこの施術を受けるのがいいのか?

「身体に合う」と自分で思ったところが一番いいのです。

元も子もないない話をしましたが。結局どんな施術がいいのかはその人がいいと思ったところに行くのが一番いいのです。

 

今、世の中にはいろんな施術方法が存在しています。

さらに言えば時代とともに新しい施術方法なども生まれてきています。

ただのもみほぐし、国家資格者のマッサージ、骨格調整、筋膜調整、エネルギー治療、内臓調整、頭蓋骨調整、体幹軸の調整などなどまだまだいろんな方法の施術があります。

 

この中で適切に自分にあったものを探すのはとても大変なんです。

でも、身体の状態や、何をしてほしいのかによって行くところは変わってきます。これは次回ブログでお伝えしていきます。

 

話を戻します。冒頭で「身体に合うところならどこでもいい」と言いましたが、注意してほしい事があります。

 

それは施術する人がちゃんと身体の知識を持っているのかどうかです。

これは施術してもらうときにとても大切なことです。

身体というのはとても繊細なものです。簡単に壊すこともできてしまうほど、身体の調整というのは繊細なのもなのです。

 

それにもかかわらず身体に対して学習をしていない施術者に身を任せることができますか?

先日、芸能人の方があるお店で施術を受けたあと肋骨に違和感があり整形外科を受診したところ肋骨が折れていたそうです。

これは、本当にまれなことなのかもしれませんが、身体の知識を持っている方が施術していれば100%起きるわけのない事故なのです。

むしろあってはならないことなのです。

 

施術の前に問診をしっかりすること、検査をすること、説明をすること、これらをしっかりやってくれるところを本当は選んで欲しいですね。。

 

とは言っても、自分に合うところが一番なのでここが一番いい!というところはあなた自身が決めることで私たち施術家が決めることではありません。

なので、今お伝えした注意点を理解した上で自分の身体に合うところへお身体のケアをお願いしてください!

身体を使っているのにケアしないという選択肢はないと思います。

何をするにしても身体が全て資本になっていることはお忘れなく!

 

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:cusutomize.sho@gmail.com

LINE:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

好転反応って何?

2020.02.21 | Category: お知らせ,肩こり症状,腰痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!!

 

今日は「好転反応」について書きます?

この言葉すらわからない方もいらしゃいますよね??

好転反応とは??

前回書いた「もみかえし」に少し似ているかもしれませんが、身体の反応としては全く違うものになります!

 

前回の「もみかえし」にていてはしたのリンクからご覧ください!

https://wp.me/p8EU2G-pT

さて話は戻りますが、好転反応とは施術によって身体が変化したことによって起こる身体がいい方へ変化することを言います!

どんな反応かというと、血流が改善したことによって身体が一時的にだるくなったり、重くなったりする。

身体のバランスが整ったことによって、使えてなかった筋肉が使えるようになって筋肉痛のような軽い痛みが出たりする。こんな反応が好転反応と呼ばれるものです。

 

これは決して悪いものではありませんが、不安に感じるた方もいたりすると思いますので、気になる方は施術してもらったところに確認するのがいいでしょう!

聞きにくい方は当院に相談していただければお答えしますよ!

 

身体は本当に敏感なのでいろんな反応が起こります!

その変化は悪いものもあれば、いいものもあります。正しい知識を持っておくことが自分が不安にならないための要素ですね!

 

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

揉み返しについて。

2020.02.20 | Category: 肩こり症状,腰痛症状

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをごらbnいただきまして誠にありがとうございます!

 

今日のテーマは「揉み返し」ということについてです。

そもそも揉み返しって何か知っていますか?

 

良くもみほぐしやマッサージを受けに行く人などは聞いたことはあるのではないでしょうか?

揉み返しとは?

硬くなってしまっている筋肉や筋膜が強い力で刺激(押される)ことによって、筋肉の繊維や筋肉の膜が破壊されてしまう症状のことです。

感じる症状としては・・・

・押された部分が痛む

・押された部分が内出血してしまっている

・施術前より凝りがひどくなっている

・肩こりの場合などは・・・頭痛が出てきてしまった

などの症状が現れたりします。

 

そもそもなぜこのようなことが起こってしまうのか?

それは固まっている筋肉に対してのアプローチの仕方(押す強さ)などが間違っているからなんです。筋肉が凝り固まってしまうのは、実はその凝ってしまっている筋肉自体が悪いわけではないことがほとんどなのです。それにもかかわらず、固まった筋肉を直接強く押し筋肉の繊維や筋肉の膜の繊維を破壊しているために「揉み返し」と呼ばれている症状が発生してしまうのです。

 

これを起こさないためには、最初から「強く揉んでほしい」といった要望を控えること。

凝ってしまった正しい原因を先に施術してもらうことがとても大切なのです。痛いところが気になる、そこに触れてほしい。

この気持ちも十分にわかります。

しかし、症状を楽にするためにはその部分だけのマッサージや強く押すだけでは何も変わらないどころか悪化してしまう可能性だってあるのです!!

しっかりと肩こりや腰痛などを改善するためには、施術に関してはある程度施術者に任せてみてはいかがでしょうか?

 

しかし、これを理解していない施術者もいたりするので最後に揉み返しが出てしまった際の対処方法をお伝えして終わりにします!

・痛いところをアイシングする(冷やす)

・痛みが強く内出血も見られる場合には整形外科のお医者様に相談

・必要であれば固定

・施術者に連絡

こんなところですね!

少しでも早く楽な身体を手に入れるために「揉み返し」という言葉を知っておいてくださいね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com