TEL LINE

肩こりからの腕のしびれ・・・ | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 胸郭出口症候群の記事一覧

肩こりからの腕のしびれ・・・

2019.07.23 | Category: しびれ,椎間板ヘルニア,肩こり症状,胸郭出口症候群

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「手や腕のしびれ」についてです。

 

皆さんは手がしびれている感覚を経験したことがありますか?

肩こりはあっても手や腕のしびれまで感じたことのある人はそこまで多くはないのではないでしょうか?

 

手がしびれる症状として考えられるのは、「頚椎ヘルニア」「胸郭出口症候群」といった症状です。

頚椎ヘルニアとは・・・背骨と背骨の間に存在する椎間板と呼ばれるクッションの役割を果たしているコラーゲン繊維のものが加齢や過負荷によって崩壊してしまうことで、椎間板の中にある髄核と呼ばれるゼリー状のものが後方へ飛び出し、脊柱管と呼ばれる神経の通り道まで進出し神経を圧迫してしまうことで、首や肩、手や腕に痛みやしびれといった症状のこと。

 

胸郭出口症候群とは・・・鎖骨の少し上から胸のあたりにある胸郭出口と呼ばれる部分が斜角筋や小胸筋といった筋肉が硬くなってしまうことによって、胸郭出口のところを通過する腕神経叢と呼ばれる神経を圧迫してしまうことで、手や腕に痛みやしびれといった症状を出してまうこと。

 

といった可能性があります。

この二つには共通点があります。

それは・・・

 

首が前方に出てしまっている方が多いということです。

デスクワークや工場での勤務、歯科衛生士さんなどなど下を向くことが多い方ほど、このリスクは高まったりします!!

やはり日常の生活は大切ということですね。

 

しかし、この症状は整形外科へ行ったからと行って何か変わるわけでもありません。。

痛み止め、筋弛緩剤、湿布の3点セット。

これで改善は見込めません。

 

生活の改善は難しいかもしれませんがやれることから始めましょう!

 

その前に痛みやしびれが出ている状態では、身体にストレスがかかる一方ですので、そこは先に痛みをとってからですね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

tel:080-9736-0635

mail:custpmize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o

姿勢の恐怖・・・2

2017.07.26 | Category: しびれ,姿勢,胸郭出口症候群

一宮市の整体院デスクより・・・

みなさん幽霊って信じますか・・・・

今振り返った時に誰かがそこにいたとしたら・・・

それは・・・

だいたい家族だと思います笑

一人の場合は・・・

まあ、まあ暑いんで冗談少しぐらい行って涼しくならないかなーって思いながらブログを今日も書いてます。

さて今日も姿勢から起こる幽霊よりも恐ろしい、「胸郭出口症候群」のお話をしていきます!!

胸郭出口症候群の症状は腕の痛みや痺れが主な症状です。

原因として考えられているのは、斜角筋という筋肉もしくは小胸筋という筋肉が硬くなり神経を圧迫してしまい、腕に症状が出ると考えられています。

それが姿勢とどんな関係が?と思われた方もいると思います。

それをこれから説明していきます!

ずっとお伝えしている背中が丸〜くなってしまっている姿勢。。

これは全身に疲労を起こさせる原因になる姿勢なのです。

前回お伝えした「椎間板ヘルニア」今回のような「胸郭出口症候群」などあらゆるところに影響を与えてしまうんです!

背中が丸まることで上半身も前に重心がかかり、肩が内巻きになってしまうんです!!

内巻きになってしまうことで、胸の前側の筋肉(小胸筋)が硬くなり、神経を圧迫してしまい、腕に痛みや痺れといった症状が出てしまうんです!!

なんとなくわかっていただけましたか??

姿勢一つで痺れまでなんて本当に恐ろしいですね。。

みなさんも自分の姿勢鏡で見てみてくださいね!!

鏡に自分以外が映らないといいですね・・・・

なんちゃって笑

 

 

 

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com