TEL LINE
【21時迄診療】一宮市の肩こり専門治療院なら|カスタマイズ整体 笑

Blog記事一覧 > プライベート > 説明って大切!!!

説明って大切!!!

2017.10.28 | Category: プライベート

東京に向かう新幹線の中より・・・

今日は朝一番から新幹線に乗っています。

治療家へ技術を教える、インストラクターなんかもやってるので今日はその関係で東京までお出かけです。

 

なので今日と明日の2日間は整体院の方はお休みさせていただきます。

そして今日も出かけた時に学んだことをシェアしようかなって思います。

 

先日家族で神戸に出かけた時のことを・・・

出かけたところは、神戸の北野異人館街!!!

 

 

よくわからないですが、神戸では有名なところらしいです!笑

今回は母の希望を聞き行き先を決めたんです。

異人館とは・・幕末・明治時代以降の日本において、欧米人が居住するために住宅として建設した西洋館のこと

ただ異人館街と呼ばれるだけであってまあ、その辺りにいっぱいあるんですよ!しかも入るたびに入場料が必要となる(⌒-⌒; )

しかも、受付の方はいるが建物の中は自分たちで見る。。

こんなのでどうやって楽しめば・・・

と思っていると!!!

なんと、総合案内所!!

僕は行く前に訪ねた。

そこにいるおねえさん(実際はオバ・・・・)んんっ!!

 

そのおねえさんが、全てを教えてくれた!!

「まずは、異人館って何か知ってますか?」わからない笑

「明治の時代に・・・・」ほうほう(ちょっと興味わく)

「お時間はどれぐらいありますか?」何も決めてません笑

じゃあ!!おば・・んんっ!!おねえさんは・・・

「①番から⑥番まで回るコース!これは大体ゆっくり回って一時間ぐらい!これが開運コース・・・・」

と順番に3つのコースをかかる料金から時間、見どころなどを細かく要点を押さえた説明をしてくれた!!

知りたい情報をすべて入れてくれ、さらに予算まで!!

完璧な説明をおよそ数分で!!

すごい・・・。

よくわからないし、興味もなかったのに行く前から楽しみになってしまぐらいになってしまった。

もちろんこの後に楽しんだのは言うまでもない笑

説明をするかしないかでこんなにも変わるのか。

どんなことにおいても説明って本当に大切だと思うんです。

僕のいる整体の世界でも、自分のやっている整体が一体どういったものなのか?

どんなことに効果があるのか?

いくらぐらいかかるのか?

それを知らない患者さんって本当に不安だと思うんですよね。

すべてを分かった上で、整体を受けていただいた方が受ける患者様が安心できると思うんです。

だからホームページがあったり、こうやってブログを書いたりしてるんです。

お体の説明に関してもそうだと思うんです。

(中にはそれを求めていないからってあからさまに嫌な顔される方とかも今までにはいましたが。。)

当院ではお体の状態、これからの事や日常で気をつけることなどを説明させていただいております。

こんな感じで今まではただ出かけて楽しんでいたのが色々な学びとして捉えられるようになりました。

こんな想いなどもシェアしていこうかなって思ってます。

そろそろ治療のことも書かないといけませんね笑

なんかこうゆうの知りたいとかあったらご意見いただけたら嬉しいです。

一宮市の整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

10:00〜21:00(最終受付20:30)

特別な出張整体やってます!!

施術料金・・・1円以上のお気持ちをいただければ結構です。

(交通費は別途いただきます)

 

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com

LINE ID:@dvq2389o

 

お気軽にご相談ください!!