TEL LINE
【21時迄診療】一宮市の肩こり専門治療院なら|カスタマイズ整体 笑

Blog記事一覧 > 肩こり症状 > ストレスと肩こり?!

ストレスと肩こり?!

2017.04.30 | Category: 肩こり症状

私が前回お話しさせていただいたのは、私自身の肩こりの実体験した話。

 

それがどういう原因で肩こりを発症してしまったのかをお話しさせていただきました。

 

そして前回のお話の中に出てきたストレスの種類について本日はお話しさせていただきます!

 

肩こりにまでなってしまう、ストレスって一体どういうものなのでしょうか?

 

大きく分けると2つです!

 

1、身体的ストレス

2、精神的ストレス

 

なーんだこれだけか!と思われたと思います。

しかし、この二つをさらに細かく分けることができます。

1、身体的ストレス

・物理的ストレス(暑い、寒い、高気圧、低気圧)

・環境的ストレス(音、光)

・肉体的ストレス(スポーツなどの疲労、車の運転、仕事、睡眠不足)

・化学的ストレス(花粉、細菌、pm2.5)

 

 

2、精神的ストレス

・仕事上関係のストレス(勤務内容、勤務時間、転職、失業など)

・人間関係のストレス(上司、家族、友達、知人、後輩)

・身体関係のストレス(怪我、病気、妊娠など)

 

少し上げただけでもこれだけのストレスがあるんです!!

ストレス社会と言われてしまうのも納得ですよね。。

 

結果私のストレスは身体的の中にある肉体的(長時間の座り姿勢)と精神的の仕事(会場の環境)、精神的の人間関係(目上の方ばかりの環境)これによりひどい肩こりになってしまったことが考えられます!!

 

その証拠にあれほどまでに辛いと思った肩こりは、帰りの電車の中では一切感じられませんでした!!

人間の体って本当に不思議ですよね。

 

当院では、このようなストレスが原因で痛みが出てしまっている方にも対応しています!!

全身、そしてお話を伺いながら施術することで体も心もスッキリしていただけますよ。

 

ストレスの多い社会を一緒に乗り切りましょう!

肩こりにもストレスにも負けないからだと心を一緒に作りましょう!