TEL LINE

産後のお尻の痛み。。 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 産後,マタニティ > 産後のお尻の痛み。。

産後のお尻の痛み。。

2019.11.12 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「産後のお尻の痛み」です!

出産後にお尻の辺りが痛くなったことはありませんか?

そして現在その痛みがある方、そんな方に受けて書いていこうと思います。

 

まずはそのお尻の辺りに何があるかというと、外旋筋群と呼ばれる筋肉があるんです!

外旋筋群とは・・・股関節を開く動作で主に使われる複数の筋肉のことで代表的な筋肉でいうと梨状筋といった筋肉になります。

 

ではなぜその外旋筋群の辺りに痛みが出てしまうのでしょうか??

それは出産の時に女性ホルモンの分泌により靭帯や関節がゆるくなり、産道が開きます。

 

この時に骨盤は開く方へと大きく動きます!

出産後少しずつ元の状態へ戻っていくのですが、この時から寝ている時の足先の位置に気をつけて欲しいんです。。

 

どういう事かというと・・・

 

出産後から8週目ぐらいまではまだ靭帯なども緩みやすく関節も動きやすい状態です。出産後は骨盤が開いた状態になりますが、そうすると股関節が外旋という外側に向く方向になります。

もっと言うとつま先が外側に向いてしまうんです!

寝ている姿勢や授乳の際によくするあぐらなどの姿勢・・・

これが続くと骨盤は開く方向へと固まってしまい、その結果外旋筋群も固まってしまう・・・その筋肉に周辺の大きな神経「坐骨神経」と呼ばれる神経を圧迫しまうのです。

それによってお尻の辺りに痛みが出てしまうのです。

 

防ぐための手段は、面倒だけど骨盤ベルトも簡単にできる事なのでしっかりしておきましょう。

あとは、少しずつでもつま先を内側や外側に動かしてあげるだけでも全然違うので試してみてくださいね。

 

今日はこれでおしまい。

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制(当日でも空きがあれば予約可)駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj