TEL LINE

産後の股関節痛について。。 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 産後,マタニティ > 産後の股関節痛について。。

産後の股関節痛について。。

2019.11.09 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

本日もブログのテーマは「産後の股関節の痛み」についてです!

産後の症状として腰痛に次いで多い股関節の痛み・・・原因については以前のブログで書かせていただきました。

 

今回はそこをもう少し詳しくお伝えできればと思っております。

股関節とは実際どういう構造になっているんでしょうか?

股関節は骨盤のところにある関節のことで、骨盤の骨(寛骨)にある臼蓋というくぼみと太ももの骨(大腿骨)の間にある関節のことを指します。

ももの付け根辺りが股関節と思っている方も多いと思いますが股関節は球体状になっているので、ももの付け根の前側から横、後側までが股関節となります。

 

でも、産後の股関節の痛みはほとんどの場合が前側に出ているんです。

その理由は骨盤が・・・・

 

前傾(前側に傾く・ヒールを履いているような)状態になっているからなんです。これによって股関節の全周囲でももの骨との一定の間隔が前側だけ狭くなってしまうんです。

これによって前側の筋肉は緊張してしまい、股関節の運動制限がかかってしまったり股関節を動かしているうちに、関節唇という関節を覆っている軟骨繊維を挟み込んでしまったりして股関節に痛みが出てしまうといったことが起こります。

これは産後だけに限らず妊娠中(特にお腹が大きくなってから)に起こりやすい症状なのです。

 

妊娠中に骨盤の前傾を防ぐのは難しいことかもしれませんが、産後ならば改善は可能です!!

股関節に以上が出てしまう前に正しいセルフケアや骨盤の調整が必要ですね!!

 

今日はここまで!

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制(当日も空きがあれば予約可)駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gamail.com

LNE:@124imaqj