TEL LINE

産後の腰痛になりやすい姿勢!その3 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 姿勢,産後,腰痛症状,マタニティ > 産後の腰痛になりやすい姿勢!その3

産後の腰痛になりやすい姿勢!その3

2019.11.07 | Category: 姿勢,産後,腰痛症状,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

本日のテーマは・・・

「産後の腰痛」と「姿勢」についてです!

前回までに腰痛になりやすい姿勢を2つお伝えしました!

赤ちゃんと一緒に寝ている姿勢、授乳の時の姿勢です。詳細は前回のブログをご覧いただければと思います。

 

今日は産後の腰痛にもっともなりやすい姿勢をお伝えするので、最後までご覧ください。

 

この姿勢は妊娠の時から始まっているんです。さらに、産後にもこの姿勢を助長してしまうことが多いんです!

 

その姿勢とは・・・

 

ズバリ抱っこです!!

新生児でさえ2,500〜3,500g、1歳児になれば約10㎏。。

こんなに思い子供を泣くたびに抱っこしたり、ぐずっている時に抱っこしたり、寝かせ付けるために抱っこしたりと、抱える場面がすごく多いいんです。しかし、ママ達は育児だけでなく家事もやってくれてるんです!!

本当にすごいですよね。

 

抱っこの際に、体を真っ直ぐに保ったまま抱っこができるならまだいいのですが、長時間はもたない・・・

腰のあたりに赤ちゃんを乗せるようにして抱く。

この時にどうしても腰が反ってきてしまうんです!!

妊娠時にはお腹が大きくなり自然に腰が反ってきてしまい、腰に大きな負担がかかってしまいます。

それに輪をかけるようにして産後の抱っこ姿勢・・・

 

これだけ腰に負担がかかれば当然身体は悲鳴をあげ痛みとしてあなたに訴えかけるのです。

 

しかし、抱っこしないわけにはいかないし赤ちゃんの体重が軽くなるわけでもない・・・

 

まず簡単にできるのは、抱っこの際にできるだけ肘を体から離さないようすることや肩甲骨を寄せるような意識で持ってあげること。

でも、これだけで防げるほど甘くはなので座りながら抱っこしてあげたり、ながらトレーニングやストレッチなどもできるといいですね。

なかなかトレーニングやストレッチは時間を取るのが難しいかもしれませんが・・・

 

重たい荷物などでもそうですが、人は力を発揮させる時には自分に近い方が力も一番伝わりやすいので、なるべく肘や手を体から離さないことを意識してみるといいですよ!

 

今日はここまで!

 

産後に腰痛になってしまった場合には、自分だけでもケアするのが難しくなってしまいます。

なので、なるべく産後の腰痛になりにくいように妊娠中から姿勢には気をつけるようにしてくださいね!

 

今日はここまで!

一宮市肩こり。腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制(当日でも空きがあれば予約可)駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj