TEL LINE

産後の腰痛は姿勢から!腰痛になりやすい姿勢その1 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 産後,マタニティ > 産後の腰痛は姿勢から!腰痛になりやすい姿勢その1

産後の腰痛は姿勢から!腰痛になりやすい姿勢その1

2019.11.03 | Category: 産後,マタニティ

こんにちは!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。本日のテーマはは「産後の腰痛」と「姿勢」というところを書いて行きますので最後までご覧いただければと思います!

 

さて、妊娠中にはなかった腰痛が産後に出てきてしまうことが多くあると思います。

 

前回のところでは原因の筋肉をお伝えしましたが今回は、姿勢についてです。

通常の肩こりや腰痛の方もそうですがほとんどが繰り返しの動作であったり、姿勢によって腰痛や肩こりが出てしまうことがほとんどです。

 

なので、正しい姿勢に近づくほど痛みが軽減していくことが多々有ります。原因はいろんなところにあるので姿勢だけが原因というわけでは有りません。

今日はその中でこんな姿勢が多いから産後は腰痛になる!

ということをお伝えさせて頂きます。

今日お伝えするのは、「就寝時の姿勢」です。

 

赤ちゃんをベビーベッドに寝かせている方は、あまり関係しないので大丈夫ですが、赤ちゃんを自分の横に寝かせている方は要注意ですよ!

 

その理由とは・・・

 

横向きで寝てしまうことと、寝返りが少なくなってしまうことに腰痛になってしまう原因があります。

赤ちゃんの状態を確認するためにお母さんは必ず赤ちゃんの方を向いて寝ることが多いのです。この際に横向きで寝ていると方が潰されてしまうため身体を少し捻るような姿勢になってしまっています。

 

これは片方の筋肉が伸び、もう一方は縮んでしまっていることとなるので腰や背中の筋肉が固まってしまうのです。

さらに赤ちゃんが横にいるために寝返りも制限されてしまうため、全身の血流も悪くなってしまうため、腰痛になってしまうということなんです。

寝ている時間は授乳などもあるので多くないかもしれませんが、毎日の繰り返しによって腰には大きな負担がかかるということです。

 

可能であればやはりベビーベッドなどを使うことをお勧めしますね。

難しい場合に関しては、自分の寝返りがしっかりと出来るスペースを作ったり、抱き枕などで、横向きでも楽になられる姿勢を作ってあげられるといいですね!

今日はここまで!

 

健康な身体で育児をしてもらいたいですね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制(当日でも空きがあれば予約可)駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj