TEL LINE

肩こりが呼吸を浅くする? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 肩こり症状 > 肩こりが呼吸を浅くする?

肩こりが呼吸を浅くする?

2019.07.16 | Category: 肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今回のテーマは「肩こり」と「呼吸」についてです。

一見関係なさそうなこの二つ・・・

どんな関係があるのかを書いていきます。

 

さて、肩こりとはの説明はもういらないと思うので、呼吸について話を進めていきます。

呼吸とは・・・簡単に言えばガス交換といったところでしょうか?酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出す。取り入れられた酸素は血液によって拡散されることで細胞の活性化に繋がる

といったところでしょうかね。

そして呼吸には二種類あり「胸式呼吸」「腹式呼吸」です!

普段の呼吸は腹式の方が多いのではないでしょうか?

そして・・・・

 

呼吸の際にも筋肉は働いているのです!さらに言えば胸式と腹式では使われやすい筋肉が若干違います。腹式では腹部に近い筋肉が、胸式では首に近い筋肉が使われます。

(全く動いていないわけではありません。)

そして、デスクワークなどで姿勢が丸くなってしまったりすることで肩こりを感じている方も多くいます。その姿勢になってしまうことで、呼吸補助筋なんて呼ばれている「横隔膜」(お腹の深いところにある)や「外肋間筋」(肋骨と肋骨の間にある)が硬くなってしまい、胸郭という肋骨で覆われている範囲の動きが小さくなってしまいます!

ということは、呼吸をするときには胸郭が大きく広がってくれないと、肺も大きく膨らむことができない。イコール呼吸も浅くなってしまう!!

ということなんです!

さらにいうと、腹式呼吸ばかりしていると胸式呼吸によって主に動く「胸鎖乳突筋」や「斜角筋」と呼ばれる首にある筋肉も硬くなってしまい、肩こりを重症化させてしまうこともあります!

 

呼吸一つでこんなことになってしまいます!

解決法は単純です。

一日10回でいいので、胸いっぱいに空気を入れるような深呼吸をしてみましょう。

仕事などに追われる日々の中であなたは深呼吸できてますか?

 

一つの呼吸から体を改善していきませんか?

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o