TEL LINE

肩こりち肩甲骨の位置? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 肩こり症状 > 肩こりち肩甲骨の位置?

肩こりち肩甲骨の位置?

2019.07.06 | Category: 肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「肩甲骨の位置」についてです。

肩こりに関する意識調査をしている所を確認してみると全体の6割超で30〜50代の女性の8割以上が肩こりを感じているという結果が出ているそうです。

 

こんなにも多くの人が肩こりに。。。もちろんですが、軽度の肩こりもあれば頭痛を引き起こしたり、手がしびれたりするほどの重度な肩こりの方もいると思います。

 

重度の肩こりの人も最初から肩こりがひどくなったわけではありません。

軽度の肩こりだと軽く見てしまいそのまま放置してしまったり、仕事が忙しいからと優先順位をなかなかあげられない状態だったりを過ごして重度の肩こりになってしまっているのです。

 

重度の肩こりになっている時に大きく関係しているのが・・・

 

「肩甲骨」なんです!

肩甲骨は背中にある比較的大きな骨の名前です。この骨には18種類の筋肉が関係しています!

そして正しいと言われている肩甲骨の位置は、背骨から指の幅だいたい3〜4本分と言われています。

この幅が左右で違ったり、広くなったり、狭くなったりなどバランスが崩れてしまうことが結構あるんです!!肩甲骨は上半身の土台と言われているぐらい大切で身体のバランスにも大きく関わっています。

そしてそのバランスは筋肉によってコントロールされてしまいます。

それによっていろんな筋肉に負担がかかってしまい、疲労物質により筋肉は硬くなり肩甲骨の動きまで悪くなってしまいます。

肩甲骨に付着する筋肉は肩の位置を安定させているローテーターカフ(4つの筋肉の総称)と言われている筋肉がうまく機能しなくなり、表面の大きな筋肉に大きな負担がかかってしまい肩こりといった症状を発症してしまったりするのです。

肩甲骨の位置は、肩甲骨の上の角、もしくは肩甲骨の下の角を基準にしてみるといいでしょう。

肩こりの原因は様々ですが、今日は肩甲骨の位置による肩こりについて書いてみました。

 

姿勢が整えば、肩甲骨も整う!!

ということでこのあたりで失礼します。

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

10:00〜21:30

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o