TEL LINE

反り腰と足のむくみ! | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 姿勢 > 反り腰と足のむくみ!

反り腰と足のむくみ!

2019.07.02 | Category: 姿勢

こんにちは!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今日のブログのテーマは「反り腰」と「足のむくみ」についてです。

反り腰とは・・・背骨の一部である腰椎が著しく前弯がきつくなってしまう姿勢です。

 

今回はその反り腰と足のむくみについてですが、どんな風に関係しているのか?

反り腰になってしまっている時には、骨盤も前傾姿勢となります。

 

前傾姿勢になってしまうということは・・・

 

足の前後のバランスも崩れてしまうという事です。

通常の骨盤の状態であれば、前側の足の筋肉も後ろ側の足の筋肉もバランスよく使える状態となります。

しかし、前傾姿勢になってしまうと前側の足の筋肉は緊張(短縮)し後ろ側の足の筋肉は伸ばされて(伸長)しまいます。

 

心臓から足の方へ行く血液は重力や心臓のポンプ運動で送り出されますが、足からは筋肉のポンプ運動(筋肉の伸び縮みのこと)でしか送り出されないんです。

ふくらはぎはこのことから「第二の心臓」なんて呼ばれたりもしてます。

 

それなのに、骨盤の前傾姿勢に伴い足の筋肉のバランスが崩れてしまう事で足の筋肉が伸び縮みしにくくなり足の筋肉のポンプ運動ができなくなってしまい、結果として足のむくみに繋がってしまうということです。

 

骨盤が前傾してしまう原因は女性のヒールやお腹の筋肉が硬くなってしまったりと色々ありますが、姿勢は身体にいろんな影響を与えてしまっているということです。

 

姿勢って大事ですね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE@ID:@dvq2389o