TEL LINE

肩こりと巻き肩。。 | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 2019 9月の記事一覧

肩こりと巻き肩。。

2019.09.20 | Category: 姿勢,肩こり症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今日のテーマは「肩こり」と「巻き肩」についてです。

肩こりの原因はいっぱいあるんですが、多くはどんな状態にしても血流の悪さが関わっている事がとても多いのです。今回はその血流と「巻き肩」の関係を書いていきます。

 

「巻き肩」・・・肩甲骨が背骨から離れて、上腕骨(腕の骨)自体が前方へねじられながら移動してしまう姿勢のこと。

まずは巻き肩になぜなってしまうのか?一つは猫背のような背中を丸める姿勢によって。もう一つは、PCや裁縫、歯医者さん、工場などなどほとんどの作業のような身体の前の方で行われる連続した動作による腕のねじれからなるもの。

大きくこの二つかな。もちろんこの二つは単独ではなく同時に起こることの方がほとんどで、どちらの要素が強いのか?というところです。

 

これによって繰り返される姿勢によって崩れた姿勢が出来上がってしまうんですが、その出来上がってしまう原因は・・・

 

そう!当院の施術で使っている筋膜です。

筋肉というものは基本的には柔軟性のあるもの・・・伸びたり縮んだりするのも

なので、良い方向へ戻ろうとしています。これだけなら姿勢が崩れてしまう事も少ないのですが、筋肉の表面や筋肉の繊維を覆っている筋膜は形状記憶といった性質があるのです・・・同じ姿勢が続くことによって姿勢をキープするために姿勢を固めてしまう。

 

これによって悪い姿勢でも筋膜は繰り返し使われることで、その位置を覚えそのままの状態にしてしまい、筋肉も戻らなくなり、伸縮性失い、血流が悪くなり・・・

 

とここまで言えばどうなるかわかりますよね?これがいわゆる肩こりの始まりとなります。

なので筋肉のマッサージもいいのかもしれませんが、その表面の筋膜はもっと大切だって事がわかっていただければと思います。

 

今日はここまで!

朝晩の涼しさと昼間の温度差によって体調、身体の調子を崩しやすくなっていますので違和感を感じたら早めに当院へ!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:@124imaqj

肩こりと五十肩・四十肩。。

2019.09.17 | Category: 四十肩・五十肩,肩こり症状

こんにちは。

一宮市肩こり・腰痛改善整体院カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!

本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のテーマは「肩こり」と「五十肩」についてです。

 

肩こりと五十肩はどう違うのか知っていますか?同じものだと思っている方も多いのではないでしょうか?当然肩こりがひどくなれば五十肩にもなる可能性はありますが・・・

身体の状態としては全く言っていいほど違います。

 

その違いとは・・・

 

肩こりとは、筋肉の使いすぎまたは、使われていない筋肉が硬くなってしまい筋肉の動きが少なくなってしまう事でその部分の血流が悪くなってしまい、肩の重さやだるさ、時には痛みも出してしまう事もあります。

 

それに対して五十肩は別名「肩関節周囲炎」と呼ばれており、字のごとく・・・

肩の周囲で起こる炎症と言われています。簡単に説明すると、筋肉が怪我をしている状態という事になります。そのため、肩こりの症状とは違い夜寝ている時にも鋭い痛みが伴ったり、肩をあげる途中で激痛が出たりと、肩こりの痛みとは全く違うものなのです。

 

ということは、症状が違うということはそれに対しての施術も全く異なってきます!

怪我と血流の改善と目的も変わるので、改善の時間にも大きな差が生まれてきます。

 

しかし、「私は肩こりの方だからいっか!」ではなく、硬くなった筋肉を酷使してしまうことで、筋肉の腱に負担がかかってしまい炎症が起き五十肩のような症状になってしまう事もなくはないのです!

 

だからこそ肩こりの軽いうちから身体のメンテナンスをすることを私はオススメします!

 

今日はここまで!

 

健康な身体をいつまでも!!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

tel:080-9736-0635

mail:customize.sho@gmail.com

LINE登録:@124imaqj