TEL LINE
【21時迄診療】一宮市の肩こり専門治療院なら|カスタマイズ整体 笑

Blog記事一覧 > 姿勢,肩こり症状,腰痛症状 > 痛みの原因これかもよ??

痛みの原因これかもよ??

2017.08.03 | Category: 姿勢,肩こり症状,腰痛症状

出張先の豊田市のカフェより・・・

みなさん今日1日お仕事お疲れ様です!

私は、一仕事する前にカフェでブレイクタイム中にブログを書いています。

さて、今日はどんなお話をしていくかというと「筋膜」についてお話しをしていきますよ!!

筋膜とは、骨や筋肉、内臓を全て覆っているような膜のことで、

「第二の骨格」なんて呼ばれることもあります!!

骨格が歪んでしまえば体の不調が必ず出てくるというぐらい大切なものですが、それに次いで筋膜は大切なものなのです!!

筋膜は以前にもお伝えしたことがあるかもしれませんが、全身のボディースーツのようなものとお考えください。

このボディースーツの一部をつまんで引っ張った時に歪みが出るのはつまんだ部分だけではありませんよね?

当然その周囲、または反対側と同じ部分にもしわが寄ったりすることもあります。

体の筋膜で、これと同じ現象が起きると、肩こりや腰痛になることがあると言われています。

どこかの実験で肩こりの人の筋膜を確認すると、筋膜と筋肉が癒着(くっついてしまうこと)が起こってしまっていたそうです。

しかし、そこに食塩水を注入したら筋膜が筋肉から剥がれ、肩こりも無くなったそうです。

ということは、筋膜と筋肉の癒着を取っていけば痛みは無くなっていうということになります。

このように筋膜に対しての施術はすでに有効だとされているのです!

筋膜の癒着は、筋肉の動きを制限してしまうほど大切な働きを持っているということをわかっていただければ今日のブログを書いた甲斐がありました。

今日もここまでお付合いいただきありがとうございます。

一宮市 慢性症状専門 整体院

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜

10:00〜21:00

不定休 完全予約制 駐車場あり

お問い合わせは・・・

080ー9736ー0635

customize.sho@gmail.com