TEL LINE

猫背が平背に?? | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > 姿勢 > 猫背が平背に??

猫背が平背に??

2019.06.05 | Category: 姿勢

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

今日のブログのテーマは「猫背」と「平背」についてです。

猫背とは・・・背骨の一部である胸椎という部分が著しく丸くなってしまう姿勢のこと。

健康への意識の高い人は、全てを自分でなんとかしようとして、ストレッチや運動をしていたりしますよね??とてもいいことだと思います。

しかし、そんなあなたはいい姿勢がどんな状態かを知っていますか?

それを知らずに自分でいい姿勢にしようとしてしまうと猫背ではなく違う方向の姿勢になってしまうことがあるんです。

それは・・・

平背という姿勢です。

背骨の一部の胸椎という通常少し丸みのある部分の丸みが少なくなってしまう状態です。

これ姿勢の何が良くないかと言いますと、胸椎とは肋骨の始まる部分でもあるため平背になって胸椎の間の関節の動きが悪くなってしまうことで、呼吸によって動く肋骨の動きが悪くなり胸郭が硬くなり呼吸が浅くなる。さらに背中に付着する筋肉が固まってしまい背中が凝ったり、張ったりしてしまいます。

 

正しい姿勢を知らない状態で、自分で姿勢を正そうとし胸を張りすぎてしまったことで胸椎の本来持っている丸みが失われてしまい、骨と骨の間が狭くなってしまったり、関節の動きが悪くなってしまう。

といった猫背とは違う姿勢の崩れを起こしてしまうのです・・・

 

正しい姿勢はプロに聞くか、ネットにものっているので確認してみるといいですよ。

正しい姿勢を保つためには何が必要なのか?

そのあたりの見極めは必要になってきますね!

皆さんにも健康に興味を持っていただければと思います。

 

一宮市の肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

10:00〜21:30

不定休 完全予約制 駐車場あり