TEL LINE

緊急事態宣言をうけて・・・ | 一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

一宮市の肩こり・腰痛改善整体ならカスタマイズ整体笑〜しょう〜

Blog記事一覧 > お知らせ | カスタマイズ整体 笑~しょう~の記事一覧

緊急事態宣言をうけて・・・

2020.04.18 | Category: お知らせ

こんいちは!一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体 笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
先日、国から緊急事態宣言に加えて当院のある愛知県は特定警戒都道府県の対象にもなりました。

コロナウイルスが全国的に猛威を振るっている状況です。まだまだ収束の見込みも全くない状態で、生活自体が大変な家庭、小学校,中学校も5/6まで休校となってしまい子供と過ごす時間が多くなりストレスを抱えてしまっている人達、スポーツジムやスクールなども休業となってしまい身体がなまっている方。全く影響のない方。いろんな方がいらっしゃると思います。

業種によっても休業要請(←詳しくはクリック)が出るものもありましたが。整体院はこれにふくまれなかったのです。これを受けて当院の方針を下記のようにまとめました。

と定めました。心身の不調な状態を施術によって改善し笑顔にする!!

この使命のために当院は営業を出来る限り続けてまいります。批判される方もいらっしゃると思います。その声はごもっともだと思います。しかし、こんな時にでも頼ってくれる方がいるのなら僕は応えたい!!

偽善者で構いません!誰かのためにできることを一つでもおおくおこなってまいります!

引き続き、アルコールではない除菌水を出来る限りお渡しさせていただきます!!アルコールで手が荒れてしまう方は是非!

今日はここまで!

一宮市肩こり・腰痛改善整体
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
不定休 事前予約制 駐車場あり
TEL:080-9736-0635
MAIL:customize.sho@gmail.com
公式LINEアカウント:登録はこちら

http://nav.cx/gEOcnNH

新型コロナウイルス対策!

2020.04.06 | Category: お知らせ

こんいちは!

カスタマイズ整体 笑〜しょう〜院長のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!本日は当院で行っている、新型コロナに対しての対策をお伝えしようと思いますのでご覧いただければと思います!

世間ではコロナウイルスが猛威を振るっているために、学校の休校や会社の休業、自粛やいろいろなことが起こっていますね。これが収束する見込みがないので、本当に多くの人が困っています。当然、この業界は密に接する職業のため営業を続けていく以上は自分が感染しない、させないということを強く意識しています。

  • マスクの着用
  • ドアノブ、スイッチ類の消毒作業
  • 施術前の術者の手の消毒
  • 施術前後の空気の入れ替え(換気)
  • お客様への消毒のアナウンス
  • お手洗いでのペーパータオルのご用意
  • 便座の消毒用スプレーの用意
  • 施術後、施術着の消毒スプレー

当院では以上のような対応をしてお客様をお迎えしていきます。というより、普段からしていることをより徹底しますってことです笑
ウイルスはコロナだけでなく、インフルエンザにも同じことが言えるんです。普段からどれぐらい意識しているかということですね!

しかし、今回はかかってしまうことで周りの方に迷惑をかけてしまったり、最悪の場合も考えられます。。今は一人一人が出来ることをしていきましょう!
こんな事をいってる私が整体を営業していることもよく思わない方もいらっしゃると思いますが、そこは真摯に受け止めてまいります。

現在、当院ではご用意できる限りは、消毒を小分けしてお配りします!!
不要不急な外出を控えて!と要請がでていますが、身体がどうしてもつらかったり、ギックリ腰などの急性の症状もきっとあることでしょう。そんな場合には我慢はせずに早めにご連絡ください!
出来る限り営業は続けてまいります。

今日はここまで!

一宮市肩こり・腰痛改善整体
カスタマイズ整体 笑〜しょう〜
不定休 事前予約制 駐車場あり
TEL:080-9736-0635
MAIL:customize.sho@gmail.com
公式LINEアカウント: http://nav.cx/gEOcnNH

当院の施術方法は?

2020.03.10 | Category: お知らせ

こんにちは!一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!本日のテーマは「当院の施術方法」についてです!


前回までのところで整体と言っても施術の方法はいろいろあるとお伝えしました。

ではカスタマイズ整体  笑〜しょう〜ではどのような施術方法を行っているのかを今回はお伝えしようと思います。

当院では身体の全体のバランスと関節の動き、痛みのある方にはどこがどうすると痛むかなど、再現可能な痛みであれば確認した上で施術を行います。

人によって施術する箇所は違いますが、検査の際に痛みや歪みの原因となっている箇所を予め確認した上で、

モビリゼーション」と呼ばれる方法で調整していきます。

足関節の モビリゼーション

関節は一人でに動くわけではなく、筋肉が動かしているので関節の調整だけでは不十分なので、関節の動きに伴う筋肉(筋膜)の調整も加えて行います。筋肉や筋膜の調整に関しては硬くなっている部分には押した時の痛みが伴うこともありますが、飛び跳ねるほどの強さで押す事は全くありません。場所によっては少し触れている程度と感じることもあります。

触れる場所ですが、痛みの出ている箇所も触れることもありますが、基本的には前からお話ししている通り「痛みがあるところだけに原因があるわけではない。」という事を前提に筋膜という全身つながっている組織を使って痛みの出ている箇所と関連の深いところを指で押したり、手のひらを使って調整を行います!

(筋膜に関しての説明は下のリンクより見てください)

通常整体というと、骨格の調整を「バキバキ」「ボキボキ」として、痛いところをギューと押していったりしながら症状を緩和させていく。というイメージを持っている方もまだまだ多いのではないでしょうか?

もちろんそう言ったところももちろんありますが、本当に整体と言っても様々な手技で症状を改善させようとしているということを少しでも知ってもらえたら良いなって思ってます。

整体のことで聞きたいことや疑問などがあればそれについてまたブログも書こうと思いますので、ご質問いただければ良いなって思います。

今日はここまで!


一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

HP:https://customizsho.com
友だち追加

痛いところを直接揉むのはダメ?

2020.03.05 | Category: お知らせ

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

さて今日のテーマは「痛いところを直接揉む施術」について書いていきます!

慢性の肩こりや腰痛があるとどうしても痛みや凝りのある部分が一番気になってしまって自分でもその部分を押してしまったり、揉みほぐしなどのお店に行っても、その凝っている部分を直接施術してもらうことも多いですよね?

今日はこれがどうなのか?というのがテーマなんです。

あなたはどう思ってますか?

以前にもお話ししたりテレビなどでもよく言われていることなのですが、「痛みがあるところに原因がある事は少ない」と言われています。

これは腰痛や肩こりの原因がはっきりとしていないためによく言われます。これを踏まえれば、直接の施術が改善に繋がるのか?という質問にはノーと言えます。

しかし、直接押されると気持ちいいと思う方もいるのです。なのでこの施術そのものがダメではないという事はわかります。

でもでも、凝っているのには理由があります。

例えば・・・

筋肉を使いすぎたことによって硬くなってしまったことで血流が悪くなり凝りが出てしまっている。

姿勢の悪さによって筋肉が引き伸ばされてしう事で伸びたまま、血管の刺激が弱くなり血流障害を引き起こして凝りを発症してしまっている。

この二つのケースの場合最初の場合であれば硬くなってるので、押したり、揉んだりすれば柔らかくなることもあるでしょう。この時に硬い筋肉をほぐそうと強く押しすぎてしまうと筋肉の繊維は破壊されてしまい、「揉み返し」(※揉み返しとは?詳しくは揉み返しの文字をクリック)が起こることになります。

しかし、もう一方の引き伸ばされている筋肉の場合。この場合筋肉を柔らかくするために押したり、揉んだりしたところでその部分には何も変化が起こりません。むしろ筋肉の繊維を痛めてしまうことになりかねません。これは良くありません。

このように直接凝っている部分を施術する事は状況によってはアリだし、無しとも言えるという事です。

そもそも痛くなったところだけ施術しても全くと言っても良いほど改善に対しては効果はありません。

ただ、心地よさはあるかもです笑

 

結論

凝っているところを直接施術するのは場合による!

そして、改善するためには直接施術するだけでなく原因となりうる部分の施術も必要!

という事です。

今日はこれでおしまい!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

 

いろいろなサロンの違いとは?その2

2020.03.04 | Category: お知らせ

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のしょうです。本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

本日のテーマも前回に引き続き「いろいろなサロンの違いについて」書いていこうと思います。

前回は整体院の違いについて書きましたが今回の保険の使えない分野の中のカイロプラクティックについての僕なりの見解です。

カイロ

身体に起こるほとんどの症状は背骨の歪みによるものと考えているため、手技によって背骨の調整を行うことにより様々な症状を改善する

とまあ、めちゃくちゃ簡単にいうとこんなところでしょうか?

施術の中心が筋肉というよりかは関節(骨)に対してのアプローチが多いといった印象ですね。

なのでただ疲れていてリラックスしたいという方にはあまり向いていないような気がします。あとは、カイロの施術家には協会のようなものが存在しているために定期的に集まって勉強会なども開催され日々学んでいるそうです。

カイロのお店には骨盤ベルトやゴムバンドなどの物販もあったり、身体がよくなった人の中で施術に興味のある方には施術家から勧誘などもあるそうです。

ここは他にはないことですね。

次に今増えている2,980円などの「もみほぐし」について。

ここには国家資格を持った人から数ヶ月の研修を終えるだけでお客様の施術をしている方などかなり幅が広い方が施術をしています。

そこに幅があるという事は、技術にも大きな差が生まれてしまうことも確かだと思います。

しかし、このお店の大前提としてはリラクゼーションが目的であり改善が目的ではないという事です。

施術をしてもらう事で身体が楽になることももちろんあると思います。しかし、それは結果であり改善するための過程は全くありません。

当然ですが受けた後に痛くなってしまうこともないとは言えんません。

遅い時間まで営業していることもあり残業などで疲れてしまった身体を少しでも楽にしたいなどの要望を持っている方にはベストマッチと言えるでしょう。

先ほども書いたように、技術にも大きな差があるため行くと毎回楽になるといった施術家もいることでしょう!

 

とここまでがいろいろなサロンの説明?になります。

こういったことを踏まえた上で、自分にはどこにいったらいいのか?

どこがベストなのかを見つけていただけると幸いです。

わからない場合は相談でもしてください!

必ずここがいいとは絶対に言いませんが。

今日はここまで!

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

 

いろんなサロンの違いとは?

2020.03.01 | Category: お知らせ

こんにちは!

一宮市肩こり・・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日のテーマは「サロンの違いにとは?」について話を進めていこと思います!

 

〇〇整体とか〇〇整体院と呼ばれるサロン

大まかな説明は前回のブログをご確認ください

https://wp.me/p8EU2G-pZ

・無資格者から今は国家資格者の人など幅広い人が働いている

・保険適用がなく全ての施術が実費となる

施術の方法に関して・・・

これはその整体院の施術家が何を学んできたのか?これによって全く違うものとなります。

一つの例です

バランスを整えるための手技・・・骨盤調整をベットを使って調整,バキバキといった瞬間圧での調整,モビリゼーションと呼ばれる持続した圧をかけての調整,エネルギーを使った調整。

といったように骨盤調整一つとっても調整の方法はその整体院によって全く異なります。

これはそれぞれの整体院にホームページなどで情報を確認するしかないのです。しかし、みたところでその施術が痛みを伴うのかどうかまでは実際に受けた人に聞くか、受けてみるしかありません。

ホームページなどでわかる事それは・・・

どんな人がやっているのか?

症状を改善するための整体なのか?

リラクゼーションを目的とした整体なのか?

どこにあるのか?

どんな思いでやっているのか?

こんな事がわかると思います。もちろんそこにはいい事しか書いてないと思います笑

でも、そんな情報もないと何もわからないのも事実です。

どこの整体に行くのも自由です。あとは、その整体があなたの身体を良くしてくれているのかどうかだけだと思います!!

むしろそこに尽きると思います。なので、僕の整体を受けた人はその感想を、他の整体院の施術を受けた人もあの整体院はこうだったよーとか、教えてもらえるともっといろんな人に他の整体院の情報を伝えられると思うのでご協力お願いいたします。

 

僕は他の整体を否定するつもりの肯定するつもりもありません。

ただ、実際いった人がどういう風に感じたのかが知りたい興味だけです!

 

どこの整体でもいいのでいった人は教えてくださいーい!

お願いしまーす!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

 

 

こんな時どこに行くべき?

2020.02.25 | Category: お知らせ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです。今回のテーマは「こんな時どこに行くべき?」というブログを書きます!

以前にも書いたかもしれませんんが、もう一度改めて・・・

整形外科,接骨院,整骨院,鍼灸マッサージ,整体,カイロ,もみほぐしという病院,サロンの違いなどをお伝えしようと思います。

●整形外科

・さっきの中では唯一の医療機関

・お医者さんがいる

・画像診断ができる

・骨の障害に対しての治療や固定が可能

・手術後の運動器の回復のためのリハビリ(無いところもある)

どんな時に行く?

・交通事故後

・明らかに骨に異常がある場合

(動かしていなくてもズキズキした痛みがある,押した時に周りにも痛みが広がる,内出血があるなど)

・急性の肩こりや腰痛

(原因がはっきりするかも・・・例:肩こり→心筋梗塞,狭心症など)

●接骨院,整骨院,鍼灸,あんまマッサージ

・国家資格者が施術を行う

・保険が使える(条件がある)

・脱臼した時に戻す(整復)ことができる(接骨院,整骨院)

・急性症状に対応出来る(捻挫,骨折,脱臼,突き指などなど)

・固定の処置ができる

(ギプス固定は院によってはあまり得意ではない

・画像診断(機械があれば)

・骨格や筋肉に対しても施術する

どういう時に行く?

・交通事故治療

・急性の怪我(捻った,ぶつけたなど)

骨にまでは異常はなさそうだけど痛みが伴っている場合

・スポーツ中の怪我などで保険を使用する場合

●整体・カイロ・もみほぐし

・無資格の人から国家資格を持っている人など様々な人がいる

(見極めはホームページなどでプロフィールを見たり、聞くしかない)

・保険でも施術は一切できない

・施術者が何を学んだかによって施術方法が大きく異なり、それに伴って効果もまちまち

・長時間の施術が可能

・機械ではなく手を使った施術が多い

(場所によっては電気などの機械も使っている

どんな時に行く?

行くサロンによって変わってくる。

 

ここはまた次回お話しします。

今日は説明だけで終わりましたね。

どこに行くか迷っている人への少しでも手助けになればいいなって思います!

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE ID:@124imaqj

 

どこの施術を受けたらいい?

2020.02.22 | Category: お知らせ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

今日のブログのテーマは「どこの施術を受けたらいい?」というテーマに沿って進めていこうと思います。

 

というわけで結論から・・・

どこの施術を受けるのがいいのか?

「身体に合う」と自分で思ったところが一番いいのです。

元も子もないない話をしましたが。結局どんな施術がいいのかはその人がいいと思ったところに行くのが一番いいのです。

 

今、世の中にはいろんな施術方法が存在しています。

さらに言えば時代とともに新しい施術方法なども生まれてきています。

ただのもみほぐし、国家資格者のマッサージ、骨格調整、筋膜調整、エネルギー治療、内臓調整、頭蓋骨調整、体幹軸の調整などなどまだまだいろんな方法の施術があります。

 

この中で適切に自分にあったものを探すのはとても大変なんです。

でも、身体の状態や、何をしてほしいのかによって行くところは変わってきます。これは次回ブログでお伝えしていきます。

 

話を戻します。冒頭で「身体に合うところならどこでもいい」と言いましたが、注意してほしい事があります。

 

それは施術する人がちゃんと身体の知識を持っているのかどうかです。

これは施術してもらうときにとても大切なことです。

身体というのはとても繊細なものです。簡単に壊すこともできてしまうほど、身体の調整というのは繊細なのもなのです。

 

それにもかかわらず身体に対して学習をしていない施術者に身を任せることができますか?

先日、芸能人の方があるお店で施術を受けたあと肋骨に違和感があり整形外科を受診したところ肋骨が折れていたそうです。

これは、本当にまれなことなのかもしれませんが、身体の知識を持っている方が施術していれば100%起きるわけのない事故なのです。

むしろあってはならないことなのです。

 

施術の前に問診をしっかりすること、検査をすること、説明をすること、これらをしっかりやってくれるところを本当は選んで欲しいですね。。

 

とは言っても、自分に合うところが一番なのでここが一番いい!というところはあなた自身が決めることで私たち施術家が決めることではありません。

なので、今お伝えした注意点を理解した上で自分の身体に合うところへお身体のケアをお願いしてください!

身体を使っているのにケアしないという選択肢はないと思います。

何をするにしても身体が全て資本になっていることはお忘れなく!

 

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:cusutomize.sho@gmail.com

LINE:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

好転反応って何?

2020.02.21 | Category: お知らせ,肩こり症状,腰痛症状

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!!

 

今日は「好転反応」について書きます?

この言葉すらわからない方もいらしゃいますよね??

好転反応とは??

前回書いた「もみかえし」に少し似ているかもしれませんが、身体の反応としては全く違うものになります!

 

前回の「もみかえし」にていてはしたのリンクからご覧ください!

https://wp.me/p8EU2G-pT

さて話は戻りますが、好転反応とは施術によって身体が変化したことによって起こる身体がいい方へ変化することを言います!

どんな反応かというと、血流が改善したことによって身体が一時的にだるくなったり、重くなったりする。

身体のバランスが整ったことによって、使えてなかった筋肉が使えるようになって筋肉痛のような軽い痛みが出たりする。こんな反応が好転反応と呼ばれるものです。

 

これは決して悪いものではありませんが、不安に感じるた方もいたりすると思いますので、気になる方は施術してもらったところに確認するのがいいでしょう!

聞きにくい方は当院に相談していただければお答えしますよ!

 

身体は本当に敏感なのでいろんな反応が起こります!

その変化は悪いものもあれば、いいものもあります。正しい知識を持っておくことが自分が不安にならないための要素ですね!

 

今日はここまで!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 事前予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.con

LINE公式アカウント:http://nav.cx/gEOcnNH

HP:https://customizsho.com

産前・産後のあなたに特別なご案内。

2019.10.25 | Category: お知らせ,産後,マタニティ

こんにちは!

一宮市肩こり・腰痛改善整体カスタマイズ整体  笑〜しょう〜のショウです!本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

さて今日は記事ではなく、キャンペーンのお知らせです!

なので、最後までご覧ください!

 

今回のキャンペーンの対象となる方は

産前・産後(6ヶ月まで)となります!!

前回までのブログで産前・産後の際の骨盤の状態や骨盤ベルトの必要性について書いていました。

ご覧になっていない方は一度是非ご覧いただければと思います。

そこでは、ホルモンの関係によって骨盤は歪みやすくなってしまうとお伝えしてきました。

骨盤ベルトでそういったことを防ぎましょう。とお伝えしました。

しかし、なかなかそれだけでは不十分な場合もありますし、産前の場合には、お腹が大きくなることで姿勢が崩れてしまい肩こりや腰痛といった症状が出てしまったりして身体がツライ状態で出産に臨まなければいけなっかったり。。。

産後に関しては、育児で精神的にだけではなく肉体的にも疲労が溜まりやすく、腰や肩、手首、股関節といった様々なところに負担が大きく出てしまうといったことがあります。

何より出産後の骨盤の状態も気になりますよね?

しかし、整体は保険が効かない為一回の金額が高くなってしまうので、なかなか通えない。。

でも、身体はどんどんしんどくなる。。

 

という方を少しでも笑顔にしたいという思いで今回、産前・産後の方向けにキャンペーンを行います。

 

内容は・・・

初回通常

初診料1,200円+施術代6,800円/60分の8,000円

ですが、初回は2,980円

さらに通常6,800円の施術が5,000円で受けて頂けます!

(条件あり)

少しでも楽な身体で笑顔で育児をしてほしいという思いからです!

子供にたくさんのママの笑顔を見せてあげれるよう全力でサポートさせていただきます!

 

産前・産後で悩んでいるママさん!

我慢せずお早めにご連絡くださいね!

 

一宮市肩こり・腰痛改善整体

カスタマイズ整体  笑〜しょう〜

不定休 完全予約制 駐車場あり

TEL:080-9736-0635

MAIL:customize.sho@gmail.com

LINE:@124imaqj